プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、明治安田生命保険に、安田生命時のときから、入っていますが、この頃の、ごたごたで、会社運営が、危ぶまれているのではないかと思いますが、毎月、3万円弱の掛け金を30年くらい掛けています、いまさら、止めるわけにいかず、倒産の場合、全て無くなるのかな、と心配しております、この様な、ユーザーは沢山いると思いますが、どうなるのでしょうか、教えてください、御願いいたします。

A 回答 (4件)

生命保険契約者保護機構があるのは知っていますが


詳しくはご自分で見てください、私も詳しくないです。

参考URL:http://www.seihohogo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難う御座います、ざっと読んでみたのですが、難しいですね、でも、破綻しても90%まで戻るようですので、安心しました、潰れるはずのない銀行も破綻する時代、油断なりませんね、大変参考になりました、ファイルして、また、読んでみます、有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/05 20:18

私も同社の契約者ですが、全く心配はしていません。



保険については昔から興味があったので、今回の事態はとても興味があります。最も、私の今の興味は保険の内容以外の所ですけど。
私の担当している営業員さんも大変に困っているようです。他の保険会社の営業員が、顧客の所に行って「今度あそこは倒産する」等というようなことを言っているようです。こういう風評を故意に広める行為、それは保険業法違反になると思います。まあ、それは私には関係ないですがね。

http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/disclosure/ …
此は同社のソルベンシー・マージン比率です。
此で見る限り優良企業といえますね。もちろん小さな、契約者数の少ない保険会社も、この比率は上がります。しかしこのクラスの保険会社で600を超えているのは、優良と言えるのではないでしょうか。

グループ企業も、最近は売り上げも順調に伸びています。多少問題のあった企業も、50%の売り上げ増に成ったようです。グループメインの企業も、株価の上昇もあって、極めて良い方向に動いています。その点からも心配はしていません。
逆に、今後このグループが巨大化してくると、今後の経済動向はどうなるのか、官庁からの監視がきつくなるのか、なども興味がありますね。有る意味、今後の日本経済を動かし兼ねないグループに成って来そうですし、というのは大袈裟かな。

今回のこの事態は、無理に合併に持ち込んだのが原因ではないかと、個人的には思えます。M社は規模自体は上位に比べて大きくはないですが、固定資産等優良資産も多く、合併は急ぐ必要など無かったとお思います。Yの状況から見て、他に取られる前に急ぐ必要があると考えたのかもしれませんがね。あるいは別の思惑があったのかもしれませんが。
Yは企業官庁団体に強く、Mは企業個人に強いので、確かに補間し合う役目もあったと思います。時々内部事情も聞かれますが、今のところ大丈夫と思っています。今後変わるのを期待しています。

担当の営業員さんが、新人は仕事が出来ないと悩んでいましたね。良い商品もあるのですがね。不安がるのも仕方ないけど、自社製品をもっと勉強すればよいのに。

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/disclosure/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座います。

お礼日時:2005/11/08 20:38

もし明治安田生命が破綻したとしても、保障額の9割は保護されると思います。

これは、生命保険契約者保護機構の基準です。

しかし、現在、同機構は積立金の3割を切っており、明治安田のような大手が破綻した場合、資金不足となり、保障は減らされる可能性もあります。
解約返戻金は金利再計算されての返戻となりますので、3割以下、ということも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難う御座います、今までの健康での安心料ですかね、それにしても、高い安心料に成りかねません、良く注意して見守るしかないでしょうね、ご回答誠に有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/07 18:20

過去の倒産例を見る限り「全て無くなる」事は無いようです。

(保険組織もあるしね)
但し、高配当率の保険は確実に実態に即した配当率程度まで受取額が減らされています
(例えばバブル期に加入した保険は高配当率なので、下手すると5~7%程度利回りが違う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れまして誠にすみません、無くなる様なことが無いようですので、安心しました、どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2005/11/05 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!