電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私34歳・主人35歳の夫婦です。

将来子供は作らない予定ですので、老後の生活の為の貯蓄と、主人が亡くなった時の生命保険も兼ねて、アクサ生命のフェアウインドを検討しております。

60歳以降の生活資金の足しにと思っておりますので、60歳払い済みにしようと思っております。

それまでに解約した場合元本割れする事は承知しておりますので、無理のない金額(月1~2万円)でと考えております。

申し込みの為に代理店へ行ったところ、アクサ生命は外資系なので25年以上の長期で預けるにはリスクが高い為(日本からの撤退も考えられるとの事です)、アリコのつづけトク終身や三井住友あいおい生命などの方が安心だと言われ、保留にして帰ってきました。

そこで質問なのですが、25年以上預けるのにアクサ生命はリスクが高いのでしょうか?

ネットで色々調べ、デメリットを考えた上でも、フェアウインドやつづけトク終身でと考えておりますので、貯蓄にこの商品は向かないなどのご回答ではなく、アクサ生命の将来性について、代理店の方が言われるような不安な会社なのか教えて頂けたらと思います。(25年以上先の事は誰にもわからないのは重々承知しておりますが…)

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問の返信が遅くなりました。


ソルベンシーマージンは一つの目安にすぎません。
私はむしろ基礎利益(一般の会社でいう経常利益)がどうであるか、保険料収入の推移などが順調に伸びているかということが重要だと考えます。
簡単に撤退することはできないので、そこは心配するところではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中再度のご回答ありがとうございます。
基礎利益、保険料収入推移が重要なのですね。
maki1115様に大丈夫と言って頂けて安心しました。
ただ、60歳払い済み予定でしたが、15年払いにしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 22:19

素人の爺です。


実際に子供(私の助言で娘の旦那が契約しています)が契約しています。
外資系の保険会社の位置づけとして日本の会社が親会社から見て単に「日本支社」なのか「子会社」なのかとの問題があります。子会社の場合独立した会計であり、金融資産は日本の金融庁、財務省の管理下(査察下)になりますが、日本支社の場合は資金の管理の制約(資金を本国に移しても自由)はゆるくなります。

多分アクサ生命は多分子会社であり日本支社でないと思います。(確認してみてください)

フェアウインドは長長期の定期保険です。
解約前提ですので、終身保険より無駄な部分がありませんのでお得です。
だだし無配当保険(最近の終身保険も無配当)ですのでインフレには弱いです。
この保険を一番お得に利用するには(あくまで投資効率との考えですが)支払い期限を可能な限り短くすることです。
以前は10年払いがありましたが?

まず今の経済状況ですと10年~15年はまずインフレはないと思います。
それ以降はわかりません。
郵便局の金利が3~7%くらいになれば解約で郵便局に資金を移します。
・・・・移したくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに長長期の固定だと、銀行預金の金利が上がっても、60歳になるまで移し替えが出来ないですよね…
60歳払い済みで考えておりましたが、最短の15年払いで検討してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 22:16

今名前の出ている保険会社は全て金融庁の監督下で許認可を受けて営業しています。


ですから外資系だろうが国内資本だろうが関係ありません。
勝手に撤退することも認められておりません。
仮に撤退するとして、その契約の保全引受会社を見つける義務があります。
ですから何ら問題はありません。
ただし民間ですから「経営破綻」のリスクはゼロではないということだけ付け加えておきます。

その担当者は恐らく、アクサの代理店手数料が安いから他社を勧めたのではありませんか?

この手の保険を選ぶ場合は、そういう下らない意見に惑わされないよう返戻率でお決めになられれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

代理店の担当者さんは、アクサ生命が危ない理由をソルベンシーマージン比率の表(その場でGoogleを開き、ソルベンシーマージンと入力して出てきたページ)を見せて、アクサが下の方だと仰ってました。(今危ないわけではないが、長期で預けるのは危険との事でした)

ちなみにその表ではアリコと三井住友あいおいはもう少し上にありました。

また、アクサグループは古いが、アクサ生命は新しく、加入者も少ない為、生命保険から手を引く事はありうると…

アクサ生命について、アリコや三井住友あいおいと比べてもそれ程危険と思わなくて良いのでしょうか?

お礼日時:2012/10/11 20:32

その担当者の言うことは、信用しないことをお勧めします。



理由
アクサが外資系で問題があるというのならば、
同じ外資系であるアリコを勧めるというのは、矛盾。
しかも、アリコは、撤退こそしませんでしたが、
リーマンショックの影響で、本体が「メットライフ」に身売りした
会社です。
だから、社名がアリコから、メットライフアリコになった。
でも、保障はそのまま問題なく継続。
担当者の言っていることは、矛盾だらけで、
首尾一貫していません。
ならば、他の保険を勧める理由は、
手数料が高いだとか、裏の理由があると勘ぐられても
仕方がないでしょう。

質問者様、つまり、顧客のことを考えているとは
到底思えません。

別の人の話を聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…確かにフェアウインドは代理店手数料がかなり低いと聞きましたので、勧めないのはその可能性が高いですね。
感じの良い人だったので信用しておりましたが、担当者選びは難しいなぁと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!