プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主です。
アクサの生命保険で貯金投資で貯めていくか、セーフティ共済か、貯金をするならどっちがお薦めでしょうか?

本気で迷ってます。
勿論死ぬことが分かっていれば生命保険ですが、死なないとするならばセーフティですよね?それとも、生命保険も節税にはなるからセーフティでなくとも良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました、アクサのユニットリンクとセーフティ共済です。
    私の説明不足ですみません。保険の内容というよりは、そもそと保険の節税は、セーフティと比べてどれぐらいの節税効果あるのか?という疑問でお願いします。(((^_^;)

      補足日時:2022/06/28 00:30

A 回答 (5件)

貯蓄投資は全て詐欺に近い商品


これは心あるフィナンシャルプランナーなら皆いっていることです。

第14回 生命保険は必要か?|カモにならずに自分のお金を増やす方法|橘玲|cakes(ケイクス) https://cakes.mu/posts/3284
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物凄く刺さりました。鴨になっていたかもしれせん…ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/28 12:25

ユニットリンクは払込停止できますよ!


解約せず保証と運用できるのがメリットで。できない期間(契約から何年とか)があるだけです。

節税方法もプランナーさんがタイミングとか教えてくれます。

どちらが…というのはないですが、個人事業主の内容にもよるのかなーと、共倒れ倒産とかが考えられる職種なのかですかね…
    • good
    • 0

ユニットリンクいいですよ。


私も半信半疑だったけどプランナーさんに説明されて納得しました。
死ななくても損しない方法(途中で支払いを止める等)めっちゃアドバイスしてくれます。

死ななかった方が得するやり方とかですね。

私のような1個人に聞くよりかは納得するまで説明して貰えるプランナーの方が決めやすいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!保険会社に聞いたら、途中で支払いを止めることはできないと聞きました!できるんですか?!(ToT)

お礼日時:2022/06/28 00:33

何故その二択なのでしょうか? 貴方は、そもそも保険に何を期待しているのですか?



貯蓄型保険なんて契約するくらいなら、つみたて NISA でもやっておいた方が、よほど期待リターンは高いです。

日本は国民健康保険などが充実していて、しかも高額医療に還付金の制度があります。だから県民共済のような基本的な医療保険に貯金が何百万円かあれば、1年程度の医療費は十分に足りるのです。

後は、貴方が死んだ時に家族に何か残したいのか。あるいは何らかの難病で働けなくなった時に収入をカバーしたいのか。貴方が、具体的に、どういう困った状態を想定しているのでしょうか?

何も分からないまま、とりあえず保険なんて契約していたら、ぼったくられるだけです。

ライフネット生命などで見積もりを取ってみるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その二択の理由ですが、友達が保険会社でそれを進められ、税理士にはセーフティ共済を進められたたという感じです。
結局どちらにするか迷ってます。なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/28 00:26

私は、フィナンシャルプランナーに相談して決めましたよ。



アクサのユニットリンクしてます。

そして、20年後の元本保証の外貨保険入ってます。

あとは積立NISA。

今はフィナンシャルプランナーも無料なので相談する方が自分の理想にあったものを納得して入れますよ。

保険見直しラボが1番いいです。
無理な勧誘もないし、電話とかもしてこないし、知識豊富のスタッフが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、アクサのユニットリンクです!
それにするかセーフティにするか迷ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/28 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!