プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚生年金ない、個人事業ならどれを選ぶ?

国民年金じゃ老後生活出来ないから、貯金額+でどれを選びます?

理由とあわせて、お願いします。

国民年金基金
個人型確定拠出年金
個人年金保険
投資信託で個人運用頑張る

A 回答 (3件)

年金は、国民年金基金と個人型確定拠出年金の併用が良いと思います。


財産形成は上記の他に不動産、株式(日本・米国)などをリスク分散の意味でも併用したほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国民年金基金だけだと、老後が、苦労しそうですよね。

お礼日時:2022/04/20 18:48

学校を出てから現在まで、ずっと厚生年金の被保険者ですが・・・国年1号であったなら「国民年金基金」ですね。



理由
 ・自分で資産運用指示をする「投資信託・・・」と「確定拠出型年金」(建前上そうなっている)だと、ズボラな性格の私では失敗しそうなので選べない。
 ・実際に個人年金は行っているが、これは貯蓄の一種として行っていたので、質問が「貯蓄の他に」という条件なので除外。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

投資信託でも、リスクありますから
国民年金基金が無難かもしれませんね。

お礼日時:2022/04/23 10:17

リスクは分散、全部トライ!


手間暇かけて資産を育てている人っていますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す