プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人は自立心に乏しい民族と言われていますが、アメリカを見習って、国に頼らずに自分のことは自分でやらなければいけませんね?
その典型例が老後資金です。アメリカは国は国民の老後の面倒を見ませんので、株式などで資産運用して老後資金を確保する、自分のことは自分でヤる自立の精神が確立されていますが、日本は老後は国が公的年金を支払う、年金の保険料を払わずに生活できない国民には生活保護を支払うと言ったように、自立心がありません。

A 回答 (5件)

日本人は自立心に乏しい民族と言われていますが、


アメリカを見習って、国に頼らずに自分のことは
自分でやらなければいけませんね?
 ↑
その通りです。
政府におんぶに抱っこでは、家畜です。

家畜になると、自分で考えることをしなく
なるので、脳が縮小します。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E7%95%9C …

○一般的に、家畜化される動物には以下のような変化を生じる。

・気性がおとなしくなり、ヒトに服従しやすくなる。
・脳が縮小する。
・病気等に弱くなる。
・生活環を全うするのにヒトの手助けが必要になる。

このような現象は、ヒトの保護下にあることで、
自然選択の圧力かがかからなくなるために
引き起こされるものと考えられる。





その典型例が老後資金です。アメリカは国は国民の老後の面倒を見ませんので、株式などで資産運用して老後資金を確保する、自分のことは自分でヤる自立の精神が確立されていますが、日本は老後は国が公的年金を支払う、年金の保険料を払わずに生活できない国民には生活保護を支払うと言ったように、自立心がありません。
 ↑
日本人が投資を嫌う理由は色々
ありますが、こうした他力本願的な
考え方も影響しているのかもしれません。
    • good
    • 0

どのあたりからの、お話しなのか、そんなのも、あるのかもしれないですね。



omake.




 https://www.youtube.com/watch?v=jguR7aUvex8


https://www.youtube.com/watch?v=9YAOysvyDbU
    • good
    • 0

日本の平均寿命が長いのは皆保険や介護保険、年金があるからです


アメリカは福祉の発展途上国と言われており
21世紀でも弱肉強食の動物の世界を続けています

アメリカを見習えば、自分の財産を守るために
銃を所持し、容赦無く発砲する社会になります
    • good
    • 0

アメリカは自己責任の風潮が強い国ですから、OESD先進各国中最悪クラスの相対的貧困率や格差比率を誇っているのです


皆保険がないから貧民は医者に行けず、平均寿命も最悪
アメリカに生まれたら、貧乏で、早死にするのが普通なのです

質問者さんはアメリカの何を知っているというのでしょう
    • good
    • 0

アメリカには


老後の資金のない貧しい人たちが
たくさんいる

荒れ果てた国の
見習うべきことは
何もない

生活保護というのは
国の反省の現れでもある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!