アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の歳の差婚ですが、貯蓄、保険何を重視するかなやんでいます。
今現在現金貯金と、積立NISA子供3人は学資保険にを入っています。
生命保険で死亡保険を更に増やすか、
終身保険にするか。。積立NISAを増やすか、イデコにするか。。色々悩んでいます。。

A 回答 (3件)

保険は必要以上に入る必要はないと思います。

保険は保険屋さんが儲かるシステムで、何らかのリスクに合わないと給付されず、長期縛りで負担の方が大きくなる仕組みがあります。
一方でiDeCoや積立NISAは掛け金にレバがかかり長期運用で成長が期待できる投資商品です。
iDeCoは掛け金全額控除で、投資リターンが自動で非課税で再投資に回る仕組みで、満期支払い時に一定額まで非課税とトリプルダウンの仕組みがあります。
投資セクターを正しく選べば大きく成長し、将来受け取るお金が増えます。
    • 0

そうですね。

大きく3つに分けて考えるのが基本かなと思います。

1. 急な事態(病気、怪我、事故など)で大金が必要な時への備え
これは掛け捨ての保険が基本になるかと。
主要各社の商品を並べて希望に合うものを選んでください。

2. 将来への積立・運用(学資、老後など)
これは運用して増やすのが目的ですので、保険である必要はなく、
NISAやiDeCo、他の金融商品や各種投資も含め、
自分に合ったものを複数選ぶと良いかと思います。

3. 貯蓄(すぐに使えるまとまったお金)
これは旅行や結婚式の祝儀など、数万円〜数十万円のイレギュラーな出費の為です。
どれだけ口座に入れておくかは考え方次第ですね。
100万円あれば大丈夫なのであれば、そのラインを維持するようにして、
余ったら10万円単位ぐらいで運用に回してしまえばいい。

私の感覚値としては、毎月1:5:4ぐらいの割合かなーと。
    • 0

だれに死んでほしいのか分かりませんが

目的が不明なので回答しようがありませんね
    • 0