dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世帯年収だいたい800万位なのですが、
少ないでしょうか。。
歳の差なので不安はありますが、
今現在現金貯金と、積立ニーサ、子供達は学資保険をかけていますが、
みなさんどんなかんじでしょうか?
だいたいどれぐらい現金があれば積立ニーサにまわすべきやんでしょうか?
また他におすすめの貯蓄などありますか?

A 回答 (8件)

都市部なら1000万、地方なら500万が普通って思っていていいと思います。



普通に働いていたら積立ニーサなんているのかな。

私は事業をやっていて、どうしても不要な収益があるので税金対策にNISAに回すようにしています。このまま持っていると税金を取られるので。

こういう「いらないお金」を出すんですよ。
持ってるとややこしいお金。雑所得とか。

間違っても貯金とか給料から出すなんて考えたこともないです。
投資なんて減るかもしれないし、今後使うかもしれないのに。

私は自分のお金で投資なんてしたことがないのでそうした方がいいんじゃないかとしか言えませんが、まあやりたいならご自由に。

でも給料しか収入がない人間が投資するってよっぽど切羽詰まってるんですね、日本って。
    • good
    • 0

世帯年収でそれだけあれば十分かと


貯金や積み立てを堅実にされててとてもいいと思います
現金貯金は2、300くらい残しておいて、残りは投資に充てたりしてますかねー
積み立てNISAとじETFで積み立て
子供はジュニアNISAやってますが、今年いっぱいで積み立ては終了ですね
学資保健じゃ大して増えないですしね

来年から新NISA始まりますし、それまで待ってみるのも手かと
それまで投資の知識をしっかりつけておくのがベターですかね
    • good
    • 0

少ないですね!!

    • good
    • 0

多いですよ。


その額を少ないたいしたことないと言うのは嘘でも高収入自慢したいか視野が極めて狭いバカだけです。
もしくは日本の世帯収入の平均値でも中央値でも調べる気すら無いクレクレ古事記です。
    • good
    • 0

そんなに少ないとは思いません。

上を見ればキリがないです。

投資には「べき」は有りません。
リスクもありますので、それをよく理解した上で、破綻しても生活には影響のない程度に収める方が良いと思います。

私は今の長低金利政策のうちでは、積立NISAのような投資信託には投資はしません。定期預金よりは良い(かもしれない)という程度のリターンですし、元本保証がある訳でもありません。
私は、NISA枠を超えて特別講座でも株式に投資しています。
    • good
    • 0

家賃やら車やら次第ですのでなんとも言えません



学資保険は損なのでニーサの方がいいですね
    • good
    • 0

世帯年収800万ならば多くはありませんが、まあまあ良しとする範疇です。

半分現金、半分を投資にすべきです。子供二人いるのですか?子供は子供、自分で奨学金借りさせて大学にいかせるべきです。年収800で子供二人大学は不可能です。あなたの老後が破綻します
    • good
    • 0

普通よりちょっと下だと思います。



うちは1100万ですが、周りはもっと上が沢山いますから不安です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!