音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

明治安田生命で拠出型企業年金保険というのに入っています。平成6年に明治生命の時代に入りました。私の勤務する業界の団体で入ったようなことだったと思います。毎月1万円ずつ支払っています。今まで全く気にしていなかったのですが、現在同社に業務停止命令が出ているということで今回初めて気にしてみました。生命保険料控除証明書が送られてきたので見てみますと、10月までで毎月1万円ずつですから10万円支払っているはずなのに、10月までの年金保険料は98600円となっています。この差額は手数料とかですか?それと配当は0円となっています。この配当0円というのは普通のことですか?異常なことですか?結局私は10万円払っているのに98600円しか積み立てられてないということですか?それなら即刻やめるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

拠出型年金保険に加入しています。

私の加入している保険の場合は
0.2%(10万円だと200円)の運営維持費が掛け金から差し引かれて残りが
保険料となっています。
同じような項目でひかれている可能性もあるかもしれませんが1.4%となるとちょっと高すぎることから#1さんの回答が正しいのかもしれません。
会社にパンフレットがあればそれで確認する
または引き受け保険会社(明治安田生命)に問い合わせて確認するのが
一番正確かと思います。

配当金0円ですが最近の年金保険で配当金が出ている保険はないと思いますよ。(変額個人年金保険の場合はわかりませんけどね)
私が加入している保険ももう何年も配当金0円と配当がでたのはいつだったのか(そんなことがあったのか)忘れてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

1.4%は手数料という話を聞いたような気がしていたのですが、だとしたら高すぎるわけですね。配当0円は普通なのですね、ありがとうございました。

おそらくは手数料でしょう、これは個人ごとに管理する為の口座維持手数料だと思います。

配当「0」は運用実績が良くないのでしょう。運用指示を考えてみると良いですよ。
    • 0

実際に払っている保険料は本当に1万円ぴったりですか?

私も違う会社ですが月1万円の年金保険に加入しておりますが、会社で入ったので、団体割引(?)で実際の支払額は1万円弱です。
(見当違いかもしれませんが・・・)

ちなみに、配当はここ数年0円です。
また、個人的な意見としては、平成6年加入という事で、今と比べるとかなり利率がいいと思うので、やめない方がいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に一万円かどうか確認してみます。その引き落としの通帳はどこやったっけ?ていうくらいほったからかしだったものですから。ありがとうございました。

年金以外の保障性特約が1400円分ついているのではないでしょうか。

保険料控除証明書で支払った金額以下しか証明されていないということは考えづらいです。また手数料を取ることもありません。(手数料は企業が支払っているはずです)
    • 0
この回答へのお礼

保障の件は全く覚えていません。確認してみます。ありがとうございました。