STI学資積立プラン(菊地ファイナンシャルグループ)について教えてください。

いろいろ調べたところ・・・
為替リスク、元本割れのリスク、保険ではなく投資。
など分かってきましたが、そもそもこの実体が知れません。
資料なども取り寄せてみましたが、
怪しいと感じるところは、

1.やたらと安心・確実をうたっている
2.NET上でのSEO対策が万全すぎる。(検索上位ヒットするように対策されている)
3.2002年スタートなので、日本でどれだけ利用者にリターンがあったのかの生声がない。

というところです。
特に、詐欺だという証拠も、決定的に怪しい部分などは一切ありません。
どなたか、少しでも情報をお持ちでしたら、教えていただけないでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、カナダ在勤中にトロントで菊池総合保険代理社(菊地ファイナンシャルグループと同系列の生命保険代理店)を通してカナダの生命保険に加入をしており、その後、子供達の為に、STI 学資積立プランに加入(2人の子供)しおております。

結論より言えば、個人的には、同社のきめ細かいサービスには、満足をしておりますし、STI学資積立プランに関しても、毎年、送付されるレポートを見る限り、確実に積立金は成長をしておりますし、日本の学資保険、こども保険と比較しても格段に良い成長をしていると感じています。また、2008年または2009年には、既にプランでの受給者が出たと聞いております。

海外の会社、商品ですので、不安に思う気持ちは理解できますが、SEO対策は、今やどこの会社でも
行っている事ですし、安心、確実を謳う事も、それが事実であれば、問題は無いと私は思います。

むしろ、プラン・保険の運用内容が見えない、日本の生命保険、学資保険、こども保険よりも、運用内容がガラス貼りで見える海外の保険の方が安心だと思います。

いずれにしても、多くの情報を幅広く集められたら如何でしょうか。日本の常識は、世界では非常識という事もありますよ。
    • good
    • 0

加入者です。


勉強不足な人は必ず、詐欺だとか出資法違反だとか言います。
それは、正しいものを判断できないからです。その方が楽ですしね。
少し、勉強が必要なのも事実です。
メリット、デメリットを簡単に書きます。

メリット1、直接HSBC(香港上海銀行)の信託口座へ送金する。
これによって、詐欺の仕様がない、理由は信託口座だから誰も手出しが出来ません。仮に銀行が潰れたとしても保証されます。ペイオフも関係なし。
メリット2、デロイトが監査法人をしている
メリット3、ほとんどはカナダ国債で運用しているのでリスクが少ない。
メリット4、運用利回りが良い

デメリット1、カナダ国債がデフォルト(債務不履行)したら終わり。
デメリット2、為替の影響で目減りの恐れ有り(逆もあり)
デメリット3、子供が進学しなければ80%しか戻ってこない

大きく分けるとこんな感じではないでしょうか?
デメ1は無いと思います。それが心配なら、逆に日本の方が心配です。
実際日本は過去に2度やっていますしね、カナダは一度も歴史上ないです。
デメ2は逆に今は円高でチャンスと言えるでしょう
デメ3は、下の子供や兄弟の子供などへのスライドが可能ですので、できる限り
避けましょう。
以上を踏まえると、限りなく少ないリスクだと私は思います。
なにか得体の知れない不安がある事なんでしょう?
なんとなく解ります。しかし、もう少し大きな目で見る事をお勧めします。
先進七カ国で、一番 国債金利が低いのも銀行の金利が低いのも日本です。
そして、国債や銀行に対する信頼もG7の中では最低なのです。
例えば、シンガポールや香港の人が STIの話を聞いたとします。
STIが日本の話なら乗らないでしょう。カナダであれば乗るでしょう。
そういう見方も一つですよ。 無理の無い範囲での加入は良いことだと思います。
更に付け加えると、STI自体は歴史は確かに浅いですが、同じようなプログラムはカナダ国内にあったはずです。OEF?だったかな?この理事がSTIの理事だったと思います。プログラム自体は歴史がありますよ。
私の友人はカナダ国内ですでに支給されていますし、信用しています。
菊池フィナンシャルにしても、たしか、大阪に窓口を作っていたはずですので電話してお話聞いて見られたらいかがでしょうか?
海外経験も投資知識もなく、勉強も嫌いな人に限って 危険だと言いますが、まず勉強してみる事です。国内の保険会社のほうがよっぽど危険だと思いますが・・・
    • good
    • 1

penpen2008さん



STIプラン加入者です。

公平な立場で言いますと不安なら手を出されない方がいいです。
この商品は「保険」と言うより「投資信託」のスキームに近いです。

まず、ご自身の「怪しい」を具体的にする必要があると思います。
(1)目論見書や趣意書を読みましたか?
(2)オフィショアに理解がありますか?
(3)直接菊池に掛け合ってお話されましたか?
(4)海外の金融事情に明るい方に相談されましたか?

最低限上記は行動するべきだと思います。

このSTIは購入を意思決定するまでには一定の理解が必要です。
理解のないFPですら否定的ですから。


繰り返しますが、
納得できないものは手を出すべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1、2については、理解しておりますが、
3,4については、学資保険を探している一個人としては、なかなかハードルが高いです・・・。。

一方でこのような意見があるものの・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

できるかぎり、第三者の公平な考え、意見を頂きたく・・・
他にも加入者の方が、いらっしゃったら是非、情報くださいませ!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/26 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在カープにいる菊池二塁手が国内FAしたら巨人はまちがいなく取ると思いますか?

現在カープにいる菊池二塁手が国内FAしたら巨人はまちがいなく取ると思いますか?

Aベストアンサー

選手コレクターですから、獲れる獲れないは別として間違い無く手は上げるでしょう。
獲れたとしても巨人ファンからも生え抜きを育てろと言う声もあるとも聞きますので、大事な試合には出るでしょうがそれ以外は
飼い殺し状態でしょうね。
過去何人もの選手を獲ってはベンチウォーマーにしてきましたから、学習能力が無いので巨人に行った瞬間から劣化が早い
スピードで始まるでしょう。
こんな傲慢金権選手コレクター球団にだけは行って貰いたく無いですが。

Q子供が生まれたので、返戻率の高い学資保険を探しています。

先日子供が生まれたので、保険について色々考えなくていけないと思ってはいるのですが、御恥ずかしい話あまりその手のことに詳しくないため、どのように選んだらよいのかがわかりません。そこでとりあえず、返戻率の高さを重視して学資保険を探してみようと思うのですが、詳しい方いらっしゃいましたら色々とアドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

学資保険ならソニー生命がお勧めですし人気です。ここでもいろんな方が勧めているようです。http://www.sonylife.co.jp/gakushi/index.html
シュミレーションも出来るので、やってみてください。
私がソニー生命をいいなと思ったのは、一時払い(一括で保険料を入金)が出来るという事です。月々支払って行くよりも半年毎、半年毎よりも年払い、年払いよりも一時払いの方が返戻率が高いです。
ただし、返戻率が100%以上になるのは、満期日を過ぎないと元本割れするので、無理のない設定をしましょう。
また夫よりも妻が契約者になる方が若干ですが、保険料が安くなります。
あとは、あなた様自身が終身保険に入るってのも手です。あんしん生命のがおすすめです。
でも貯蓄性を考えるのであれば、普通に貯金でも良いかと・・・。ただ学資保険は、途中で契約者(親)が死亡した時に保険金の支払いは免除され、保証は続きます。これがメリット。保険会社が倒産したらパーですけどね(^^;)貯金は1000万円まで保証がつくので、一応安心です。

Q3~4年後のカープです。優勝できますか?

1番セカンド 菊池 .280 15本 30盗
2番ショート 安部 .260 5本 30犠打
3番サード 堂林 .300 25本 80打点
4番ファースト 岩本 .300 30本 100打点
5番ライト 松山 .270 30本 85打点
6番センター 丸 .290 20本 25盗
7番キャッチャー 会沢 .250 10本 45打点
8番レフト高橋大樹 .240 7本 10盗

3~4年後のカープです。優勝できますか?

Aベストアンサー

雲をつかむような話ですが、私なりに意見を・・・。
まず、優勝するかどうかは相手の戦力との兼ね合いがありますので
理想オーダーとその見込の成績を並べられてもあくまでも
希望でしかありません・・・。
逆に、今シーズンであっても、クライマックスシリーズに滑り込む
要素は十分にありますので、まず今年クライマックスシリーズ
に出ることを願いましょう。
今のところ、戦い方や戦力を見て巨人はクライマックス当確でしょう。
阪神は西岡が怪我とか、不安定な久保の今後によっては危ないかも。
ヤクルトは残念ながら怪我人が多いのと、バレンティンのムラが気がかり。
また、投手陣のやりくりにも苦労している様子。
中日は権藤退団のツケと高木監督が今年限りという中での選手のモチベーション
がどうか。また、主力選手の高齢化というここ数年の課題がクリアできていません。
DeNAは先発のコマが足りなさすぎ・・・。ブランコ、中村の強力打線で
どこまでカバーできるかだが、やはり戦力的に厳しい・・・。
個人的にはモーガンに期待していたのだが・・・。
さて、広島ですが、打線は新井打撃コーチ効果か積極的な打撃が目を見張ります。
また、伝統の機動力野球が復活しそうな気配も上昇を予感させます。
投手はマエケン一人が注目されますが、私は以前から大竹がエースにならないといけない
と思っています。
マエケンと大竹の二枚看板が機能して、野村や福井の奮起と今村の大事なところでのポカが
なくなればかなりおもしろいでしょう。
あとはルイス、ニック、ミコライオあたりが他球団の助っ人のような活躍ができれば
かなりクライマックスは現実味を帯びてきます!
よって、2,3年後というより、今年も優勝の可能性はありうる!ということです。
いかがでしょうか?

雲をつかむような話ですが、私なりに意見を・・・。
まず、優勝するかどうかは相手の戦力との兼ね合いがありますので
理想オーダーとその見込の成績を並べられてもあくまでも
希望でしかありません・・・。
逆に、今シーズンであっても、クライマックスシリーズに滑り込む
要素は十分にありますので、まず今年クライマックスシリーズ
に出ることを願いましょう。
今のところ、戦い方や戦力を見て巨人はクライマックス当確でしょう。
阪神は西岡が怪我とか、不安定な久保の今後によっては危ないかも。
ヤクルトは残...続きを読む

Q学資保険と積立定期、どのように比較したら良いのでしょうか?

まもなく1歳になる男の子の父親(40代)です。
子供の将来の教育資金のために学資保険加入を検討しています。
あくまでもメインの目的は貯金で、医療保険等が含まれているものは考えていません。
いろいろな情報を調べて、ソニー生命の学資保険が良いのではないかと思っています。

しかし、「今は低金利時代だから、積立定期の方がお得」という意見も聞きます。
ただ学資保険は、「18年間で返戻率○○○%」という表記で、積立定期は「年利○%」と
いう表記が一般的かと思います。どちらが得かという観点で、これをどのように比較したら、
良いのでしょうか?(保険というより、数学の問題のような気がしますが。)
また金利以外でも、比較するポイントがあれば教えてください。

ちなみに、ソニー生命のHPで我が家が希望するプランを入力してみたら、
17歳満期で返戻率106.7%となりました。

Aベストアンサー

単純に数学の問題として計算してみました。

年利1%で17年間複利で計算すると、元本に対して108.4%の戻り。
年利0.5%なら元本に対して104.1%の戻り。
返戻率が106.7%なら、0.7%前後の利率だと思います。

ただし実際には積立定期には利息に対して20%が課税されて複利で運用されます。一方、学資保険では生命保険控除があるし、逆に受け取り金額によっては一時所得として所得税もかかるかもしれません。
また積立定期にした場合、今後17年間今の低金利が続くとは思えません。今後、いつになるかは分かりませんが定期の金利は17年間のうちには必ず上がるはずです。

それらのことを考えると単純には比較できませんので、結局は父親がなくなったときの保障をどう考えるかで学資保険に加入するかどうかを判断するしかないのでは?

Q菊池図形の由来?

 電子線回折で出てくる菊池図形
ですが、この菊池とは、太平洋戦争
末期、大阪大学でサイクロトロンの
研究に携わっていた菊池博士のこと
でしょうか?

 菊池図形という名が残るようになった
由来など、ご存知の方いらっしゃったら
お教えください。

 参考URLやこの件が載っている本など、
お教えいただけると有り難いです。

Aベストアンサー

かすりかも? の追加です。
こちらは、菊池正士(理化学研究所)になっています。
これが正解のようです。

もう1件追加
http://www1.harenet.ne.jp/~gs-msmz/genpo.htm

菊池 正士(きくち せいし)  

東京帝大理学部物理学科卒、理化学研究所に入っています。
昭和3年、電子線 回折に関する実験に成功して世界的に認められています(菊池線)。
後に、大阪帝大理学部教授となり、サイクロトロン建設に尽力します。
戦後は東大教授、東 京理大学長などを歴任しています。

参考URL:http://jvsc.jst.go.jp/shiryo/today/0609.html

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Q新しい 広島カープ坊や の画像を教えてください。

広島カープのマスコット、カープ坊やのユニフォームなどが変ったそうです。新しいカープ坊やの画像をご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
下記URLはカープの公式ページです。
こちらのオンラインショップのグッズの紹介の画像に
小さいですが縦じまユニフォームのカープ坊やがあります。
こちらでいかがでしょう?
ご参考まで。

参考URL:http://www.carp.co.jp/index.html

Q積立傷害保険「GK ケガの保険(積立タイプ)スーパーセーブ」について

ものすごく基本的な質問で恐縮ですが。

積立傷害保険の仕組みが保険会社各社のHPを見ても、いまひとつよくわかりません。
たとえば、三井住友海上の「GK ケガの保険(積立タイプ)スーパーセーブ」というやつは、試算例だと契約時に一時払いで100万払い、満期返戻金に100万5千円戻ってくる、とあります。
http://www.ms-ins.com/product/iryou/gk-ss/example.html

これは、結局のところ、途中で事故等で手術や入院が発生した場合でも満期時には100万5千円がかえってくるのでしょうか?それとも返ってこないとか?

現在、医療保険の加入を考えていたのですが、家系的に入院に縁のない健康体で、もし入院するなら事故とかだろう、と思っている身としては、この保険なら保証もついて利子もつくならいいんじゃない?と思うのですが、そんなに都合がいいとはどうしても思えず・・・。

どなたか教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

かえって来ないのは下記の場合

Q:満期返れい金は必ず受け取ることができますか?
A:満期までご契約が有効である場合に、ご契約当初に設定した満期返れい金をお支払いします。
 ただし次のような場合には、保険期間の途中であっても保険契約が終了しますので、
 満期返れい金はお支払いできなくなります。
  ・保険契約を解約された場合(解約)
  ・被保険者が亡くなった場合(失効または終了)
  ・契約者貸付が行われている契約で、貸付金元利合計が貸付限度額を超過する場合(失効) など
 これらの場合、解約事由や失効事由により、始期日から解約・失効日までの期間に応じて
 解約・失効返れい金をお支払いします。(解約・失効返れい金をお支払いできない場合もあります)

上記に該当しなければ、1,005,720円が支払われます
(入院等による保険金の支払いは関係ありません、但し死亡保険金が支払われた場合は終了)
http://www.ms-ins.com/pdf/iryou/gk-ss.pdf

Q広島東洋カープ

こんにちは、私は広島東洋カープが大好きな高校2年生の女です。カープのあの『♪カープ、カープ、カープ広島!広島カープ~』っという歌の着うた、もしくは着うたフルを探しているのですが誰か知りませんか?頑張れカープ!!!!!

Aベストアンサー

これで いい?

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/gogocarp/musicug.html

Q学資の為の保険・・・学資保険と終身保険

子供の学資の為の保険についてアドバイス下さい。

大学進学までとして約1700万の試算です。

素人考えだと返戻率に大差が無いなら死亡保障がある終身保険のが良いのではと思ってしまいます。

夫に万が一の場合を考えて追加で定期保険(22年満期で逓減がいいのかな)を考えています。収入保障保険は別途検討しているのでこの定期はあくまで教育費、葬儀代はその時にあるだけの金額ですれば良しとの夫の考えでそういう意味での終身保険は考えていません。

1.学資保険+定期保険
2.終身保険+定期保険

終身保険は死亡保障があるから定期保険の保障額が少し低く出来るのでそっちのがいいのかな、というのが素人考えです。

どうでしょうか?これから保険相談もする予定ですが、自分でも色々勉強してメリットデメリットを知っておきたいのでアドバイス願います。

Aベストアンサー

●「素人考えだと返戻率に大差が無いなら死亡保障がある終身保険のが良いのではと思ってしまいます。」

◆決して素人考えとは思いません。あくまでも同じ返戻率なら保障があった方がメリットが大きいと私も思います。
もちろん定期保険・終身保険・学資保険を別々に考えるのがベストですが、そうなると出費が大きくなります。
毎月の保険料を抑制して、少しでも高い保障を得られるのが終身保険で学資積立をするもう一つのメリットとなります。


人気Q&Aランキング