STI学資積立プラン(菊地ファイナンシャルグループ)について教えてください。

いろいろ調べたところ・・・
為替リスク、元本割れのリスク、保険ではなく投資。
など分かってきましたが、そもそもこの実体が知れません。
資料なども取り寄せてみましたが、
怪しいと感じるところは、

1.やたらと安心・確実をうたっている
2.NET上でのSEO対策が万全すぎる。(検索上位ヒットするように対策されている)
3.2002年スタートなので、日本でどれだけ利用者にリターンがあったのかの生声がない。

というところです。
特に、詐欺だという証拠も、決定的に怪しい部分などは一切ありません。
どなたか、少しでも情報をお持ちでしたら、教えていただけないでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、カナダ在勤中にトロントで菊池総合保険代理社(菊地ファイナンシャルグループと同系列の生命保険代理店)を通してカナダの生命保険に加入をしており、その後、子供達の為に、STI 学資積立プランに加入(2人の子供)しおております。

結論より言えば、個人的には、同社のきめ細かいサービスには、満足をしておりますし、STI学資積立プランに関しても、毎年、送付されるレポートを見る限り、確実に積立金は成長をしておりますし、日本の学資保険、こども保険と比較しても格段に良い成長をしていると感じています。また、2008年または2009年には、既にプランでの受給者が出たと聞いております。

海外の会社、商品ですので、不安に思う気持ちは理解できますが、SEO対策は、今やどこの会社でも
行っている事ですし、安心、確実を謳う事も、それが事実であれば、問題は無いと私は思います。

むしろ、プラン・保険の運用内容が見えない、日本の生命保険、学資保険、こども保険よりも、運用内容がガラス貼りで見える海外の保険の方が安心だと思います。

いずれにしても、多くの情報を幅広く集められたら如何でしょうか。日本の常識は、世界では非常識という事もありますよ。
    • good
    • 0

加入者です。


勉強不足な人は必ず、詐欺だとか出資法違反だとか言います。
それは、正しいものを判断できないからです。その方が楽ですしね。
少し、勉強が必要なのも事実です。
メリット、デメリットを簡単に書きます。

メリット1、直接HSBC(香港上海銀行)の信託口座へ送金する。
これによって、詐欺の仕様がない、理由は信託口座だから誰も手出しが出来ません。仮に銀行が潰れたとしても保証されます。ペイオフも関係なし。
メリット2、デロイトが監査法人をしている
メリット3、ほとんどはカナダ国債で運用しているのでリスクが少ない。
メリット4、運用利回りが良い

デメリット1、カナダ国債がデフォルト(債務不履行)したら終わり。
デメリット2、為替の影響で目減りの恐れ有り(逆もあり)
デメリット3、子供が進学しなければ80%しか戻ってこない

大きく分けるとこんな感じではないでしょうか?
デメ1は無いと思います。それが心配なら、逆に日本の方が心配です。
実際日本は過去に2度やっていますしね、カナダは一度も歴史上ないです。
デメ2は逆に今は円高でチャンスと言えるでしょう
デメ3は、下の子供や兄弟の子供などへのスライドが可能ですので、できる限り
避けましょう。
以上を踏まえると、限りなく少ないリスクだと私は思います。
なにか得体の知れない不安がある事なんでしょう?
なんとなく解ります。しかし、もう少し大きな目で見る事をお勧めします。
先進七カ国で、一番 国債金利が低いのも銀行の金利が低いのも日本です。
そして、国債や銀行に対する信頼もG7の中では最低なのです。
例えば、シンガポールや香港の人が STIの話を聞いたとします。
STIが日本の話なら乗らないでしょう。カナダであれば乗るでしょう。
そういう見方も一つですよ。 無理の無い範囲での加入は良いことだと思います。
更に付け加えると、STI自体は歴史は確かに浅いですが、同じようなプログラムはカナダ国内にあったはずです。OEF?だったかな?この理事がSTIの理事だったと思います。プログラム自体は歴史がありますよ。
私の友人はカナダ国内ですでに支給されていますし、信用しています。
菊池フィナンシャルにしても、たしか、大阪に窓口を作っていたはずですので電話してお話聞いて見られたらいかがでしょうか?
海外経験も投資知識もなく、勉強も嫌いな人に限って 危険だと言いますが、まず勉強してみる事です。国内の保険会社のほうがよっぽど危険だと思いますが・・・
    • good
    • 1

penpen2008さん



STIプラン加入者です。

公平な立場で言いますと不安なら手を出されない方がいいです。
この商品は「保険」と言うより「投資信託」のスキームに近いです。

まず、ご自身の「怪しい」を具体的にする必要があると思います。
(1)目論見書や趣意書を読みましたか?
(2)オフィショアに理解がありますか?
(3)直接菊池に掛け合ってお話されましたか?
(4)海外の金融事情に明るい方に相談されましたか?

最低限上記は行動するべきだと思います。

このSTIは購入を意思決定するまでには一定の理解が必要です。
理解のないFPですら否定的ですから。


繰り返しますが、
納得できないものは手を出すべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1、2については、理解しておりますが、
3,4については、学資保険を探している一個人としては、なかなかハードルが高いです・・・。。

一方でこのような意見があるものの・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

できるかぎり、第三者の公平な考え、意見を頂きたく・・・
他にも加入者の方が、いらっしゃったら是非、情報くださいませ!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/26 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFacebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Facebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうなるのでしょうか?
相手に
「〇〇さんからウエーブが届きました! タップしてウエーブを返す」という表示があらわれるだけです。
あとは相手次第。ウエーブを返してくるかもしれないし、なにもせず無視するかもしれませんし、どう対応するかは人によります。

Q農協のJA共済は・・・

親族が千代田生命で、貯蓄の計画が狂ってしまいました。
そんなこともあり私も保険の勉強をしているところです。

友人が農協のライフアドバイザーという保険関係の仕事をしているということもあり、生命保険、年金、貯蓄の面でJA共済を検討しています。
友人の話では・・・
「国内基準、国際基準ともに安全度や健全経営度が高く民間の保険会社と比べても評価が高い。半分は国の機関だし、郵政省の簡保かそれ以上に安全。日本が沈没でもしない限り大丈夫。生保の補償も厚く、年金も安心確実で高額、貯蓄の満期返戻金もかなり高いレベルで民間にはまず負けない。」とのことです。

友人が言っているのは本当なのでしょうか?
JA共済は、そもそも農協の存在、位置付けどうなんでしょうか?
生保、年金、貯蓄で入っている方はなぜ是と決断したのですか?
民間生保を選んだ方にも反論があればお教えください。
またほかにオススメがありますか?

試しにJA自動車共済(保険)には加入しましたが、今のところ事故もトラブルもなく共済(保険)を利用していませんので分からないところが多いです。金額は他社の損保と比べて安かったです。
参考までにその友人は旧友で、全く私には保険勧誘をムリにしてきません。お客さん(JA会員さんなど)への話を聞いていて自分から勝手に検討しているところです。

親族が千代田生命で、貯蓄の計画が狂ってしまいました。
そんなこともあり私も保険の勉強をしているところです。

友人が農協のライフアドバイザーという保険関係の仕事をしているということもあり、生命保険、年金、貯蓄の面でJA共済を検討しています。
友人の話では・・・
「国内基準、国際基準ともに安全度や健全経営度が高く民間の保険会社と比べても評価が高い。半分は国の機関だし、郵政省の簡保かそれ以上に安全。日本が沈没でもしない限り大丈夫。生保の補償も厚く、年金も安心確実で高額、貯蓄の...続きを読む

Aベストアンサー

tyounさんへ 追加回答です。
うちはJAの組合員でもあるので親の代からJA共済です。
自分が加入するにあたって他社と比較検討しましたが、JA共済が特に
劣っている点はみつけられませんでした。
前にも書きましたが、JAの職員だからといって共済の知識を全て持ち合わせて
いるかとういとそうではないです。
生命の入院給付が疾病で10日以上でないと支給されないのが弱点かも。
商品開発が他社に比べて遅いようです。(介護給付とか)
疾病入院は4月加入から5日以上入院で支給されるらしいです。
保険関係は生命・建物・自動車すべてメインはJA共済です。
自動車事故も何度か経験しましたが、対応に問題なかったです。
自動車事故の休日夜間対応がフリーダイヤル受付のみなのも弱いと思います。
保険関係で何かあったら、管轄のJAへ電話すれば担当者が訪問して
対応してもらってます。

私は終身共済に加入していますが、他社と決定的な違いは
  1.JA共済は全期型で払込終了まで比較すると掛け金が他社の更新型に
   くらべ200万円位安かった。
   (他社のセールレディ(おばさん)はうちでは全期型はないといった。)
  2.払込終了時に特約掛金が他社は全納払のみであったがJA共済は
   年払いを選択できた。
このこともありJA共済をえらびました。
しかしJAの職員と仲良くなると、いろんな物を売りにきます。
今日は5月発売の新茶を注文にきた。母が予約していた。

tyounさんへ 追加回答です。
うちはJAの組合員でもあるので親の代からJA共済です。
自分が加入するにあたって他社と比較検討しましたが、JA共済が特に
劣っている点はみつけられませんでした。
前にも書きましたが、JAの職員だからといって共済の知識を全て持ち合わせて
いるかとういとそうではないです。
生命の入院給付が疾病で10日以上でないと支給されないのが弱点かも。
商品開発が他社に比べて遅いようです。(介護給付とか)
疾病入院は4月加入から5日以上入院で支給されるらしいです...続きを読む

Q母子同室か母子別室か・・・

すっごく迷ってます。
同室の場合はほぼ24時間ずっと同室で完全に母乳のみ(出ない場合でもミルクは無し)

一方別室は母乳を3時間ごとにあげる時に面会で赤ちゃんの体重を計り足りない分はミルクをあげるそうです。

体が楽なのは別室だけど、赤ちゃんのことを考えると同室母乳オンリーの方が良いとも聞きます。

そんなに同室と別室って赤ちゃんにとって影響があるものなのでしょうか?
病院自体は別室採用している所の方が対応が良さそうなので余計に悩んでます。
アドバイスをお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は3歳と1歳のママです。

私が出産したのが上の子と下の子で別の病院だったので、(モチロン、育児方針も違いました)どちらが・・という事では無いんですが、私が経験した事で良ければ書かせてもらいますね。

最初の子の時は独身の時に大きな病気をした為、やむなくカルテがある大学病院で出産しました。

そこの病院の方針は特に母乳を推進しているワケでは無かった(出産当時です。今は判りません)ので昼間は母児同室で夜は完全に看護師さんに預ける事が出来て、疲れやすい体質の私としては、とてもラクでした。最初の子・・という事もあり、(私は特に帝王切開で出産したという事もあって)すごく疲れやすい体質なので、体的にはこっちの方がラクでした。

2人目は引越しをした事もあって、違う総合病院に通って出産したんですが、1人目の時と年齢が2歳2ヶ月でさほど、あいてなかったという事もあり、経験上、楽しく育児が出来ました。

そこの病院は「母児同室」というのが基本で、母乳推進の病院でした。
ここの病院は「母乳指導」がキッチリ行われていて、最初の出産の時より、看護師さんがキチンと(どの人も)出産後、オッパイマッサージが出来るので、一人目の子の時は全然、出なかったのに、結構、出ました。身体はキツかったケド、母乳で育てて赤ちゃんが横に居るのはとても嬉しかったです。

ちなみに2人目の出産後、すぐに生んだ私に看護師さんが抱いて連れて来てくれました。(帝王切開でも連れて来てくれる所もあるんですね)本当に自然分娩で出産したみたいで嬉しかったです。1人目の時は、すぐに離れてしまい、赤ちゃんの顔を見る事無く、保育器に入れられてしまいました。涙!

こんな事、書くと余計に不安にさせてしまうようですが。。。

母児同室の場合でもメリットとデメリットが有ります。絶えず、並んで寝ているので、赤ちゃんの声に反応しなくてはならないので、神経が疲れてグッスリ眠れないという事です。

貴女の場合、(おっぱいが出るかどうかは、ここでは判らないので何とも言えないんですが)赤ちゃんの気持ちを考えるのなら、私は母児同室をオススメします。だけど、(産む方法にも寄りますが)帝王切開などのオペをした場合、体が疲れていて、家に帰って来て全て一人でやらなくてはならない場合は、まず、母体が健康でないと、赤ちゃんの面倒は見れないので、やはり休息が必要だと思います。

私自身の意見ですが、私は別室で身体を充分に休ませてから、判らない事は看護師さんに伺って、ミルクは赤ちゃんが必要な場合のみ??に上げる事ができるのがベストだと思います。

出産は女性にとって大仕事です。モチロン、生んだ我が子の顔だって毎日、ずっと見たいでしょうけど、貴女自身が疲れきって居たのでは、何にもなりません。
最初の出産なら、特に慣れない育児で体がピークに達する場合があります。ストレスも溜まります。

こんにちは。
私は3歳と1歳のママです。

私が出産したのが上の子と下の子で別の病院だったので、(モチロン、育児方針も違いました)どちらが・・という事では無いんですが、私が経験した事で良ければ書かせてもらいますね。

最初の子の時は独身の時に大きな病気をした為、やむなくカルテがある大学病院で出産しました。

そこの病院の方針は特に母乳を推進しているワケでは無かった(出産当時です。今は判りません)ので昼間は母児同室で夜は完全に看護師さんに預ける事が出来て、疲れやすい体質の私...続きを読む

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q死亡保障の金額は適当な額か?子供2人あり。

家計の中から保険金の支払いが多いので
生活が苦しいです。
主人いわく周りに聞いたらかけすぎと言われたとのこと。
つまり収入の割りに掛けすぎだというのです。

子供女9歳。男1歳。
二人には学資保険をかけています。
それぞれに15歳100万。18歳200万がそれぞれの年に
下りるようになっています。

主人も私も30代です。
生命保険は2000万です。
主人はこの保険さえもやめてしまえ。
保険金で生活が苦しいんだから。
俺が死んでも何とかやっていけるやろ。
と安易なことをいい、かなり切れました。

ここで質問なのですが、
主人に万が一のことがあった場合、
死亡保障はいくらくらい必要でしょうか?

ごく一般的な家庭と仮定してお願いします。
主人はサラリーマンです。

また、今までかけてたので辞めたくないのですが、
2人の子供の15歳満期を解約しろと言われています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学資保険は、"保険"という名前がついていますが、積立貯蓄と考えてください。

学資保険の保険料は、いわゆる話にでるような生命保険等の「保険料」とは性質が違います。
詳細をみずに学資保険も合算された保険料を、「保険料」としてみれば、「他より多い・かけすぎか?」となるのはある意味当然のことになってしまいます。

目的は学資ですので、もし支払った額に対し受取額が下回るような元本割れするような学資保険でしたら、残念ながらムダとなります。
(支払回数と受取額(350万)を比較してどれぐらい上回るかどうか・・350万以上or近く払うことになっていたらムダです)(ふつうに貯蓄していたら利回りが期待できることから、本来は350万を大きく上回らなければ損ということになります)

そもそも子どもには保険はたいして必要ありません。
しかも学資保険の"子どもの保険"は、いざというときに期待するほどの額ではない可能性もあります(以前郵便局で見積もりをとったところ入院日額250円となっていて意味ないなあと思いました)。

保険をなくすのが不安でしたら、県民共済のこども共済(月1,000円で1年に1回40%のキャッシュバックがあるので実質600円)程度で充分だと思います。
http://www.saitama-kyosai.or.jp/kyosai/index.html

学資保険として返戻率がいいのは、ソニー生命の学資保険です。
(しかしながら、積立貯蓄と考えると、必ずしも高利率というわけでもないです)

私は15歳で30万・18歳で100万円としています。少ないと思いますが、全額を学資保険でまかなう必要はないので、あとはその他の貯蓄でカバーする予定です。

学資保険は17年ぐらい同じ金額をかけ続けますが、収入が増えるという前提で、若い時のほうが負担感があります。
ベースは学資保険としても、不足分については、必ずしも苦しいときに同額を貯めなくても、貯められるときに貯めるという方法でも良いのではないかと思います。
子どもに奨学金をとらせるという方法もありますし、ほんとに不足ならば教育資金ならば有利な貸付制度が会社や自治体にあることと思います。
契約上可能か、または中途で損失がでないか要検討ですが、学資保険の減額はしてもよいと思います。


ご主人にかかる生命保険は、これとは別の話となります。
貯蓄ではなく本来の保険です。

2,000万円は、特に多額だとはいえない額です。
ローンを組まれているとのことで、ご主人の死後住居費の心配がないことから、少なくされていることは間違いではありません。

生命保険の必要保障額は、
「ご主人亡き後の生活費(学費・住居費を含む)+ご主人死亡による経費(葬儀等)-死亡退職金等-奥さんの給与等の収入-公的保障」となります。
公的保障分を差し引くのは考慮しなければなりません。
日本ではサラリーマンの遺族には手厚い公的保障があります。遺族年金などがあります。
http://www.ifinance.ne.jp/learn/socin/siv_4.htm
年額100万ちょっとですが、子が18歳に達するまでですので、お子さんが小さいですので総額は最高で2千万近くになります。
算出額を必要保障額としますが、2,000万円は大きくははずれていないだろうと思います。

2,000万円のかけ方ですが、終身などにしていなければ、保険料は多額ではないと思います。
シンプルな死亡保障としてはオリックスダイレクト、共済では県民共済は死亡保障+医療保障です。
ネットでもシミュレーションができるので、現在の掛け金と比べてみてください。
http://www.orix.co.jp/ins/index.htm
http://www.saitama-kyosai.or.jp/kyosai/index.html
(県民共済は県によって違うのでお住まいか勤務先の県をみてください)

学資保険は、"保険"という名前がついていますが、積立貯蓄と考えてください。

学資保険の保険料は、いわゆる話にでるような生命保険等の「保険料」とは性質が違います。
詳細をみずに学資保険も合算された保険料を、「保険料」としてみれば、「他より多い・かけすぎか?」となるのはある意味当然のことになってしまいます。

目的は学資ですので、もし支払った額に対し受取額が下回るような元本割れするような学資保険でしたら、残念ながらムダとなります。
(支払回数と受取額(350万)を比較してどれぐら...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q生後3ヶ月の赤ちゃんに平手打ちをしてしまいました

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ばかりだった。
私は万引き、過食、援交、水商売・・・。
表向き進学校に通い、大学を出て、一部上場企業に就職して、何食わぬ顔をして生きてきたけれど、
常に情緒不安定で裏の顔はこんな顔。
キレやすくて弱いものいじめが大好き
弱いものをいじめると気分がスッとする
自分の立場が上のような気がするから??

最低です・・・。

生後3ヶ月の我が子に平手打ちをくらわしたわたしってどう思われますか?
客観的にどのくらいひどいことをしたのでしょうか。
将来子供がグレて、すべて自分に返って来そうで恐くて仕方が無いので、これからは十分気をつけて子育てしていきたいと思いますが、
相当気をつけないとまずいのだろうなと思います。

これから自分を立て直していきたいので、できればあまりきつくないアドバイスください。
前向きに頑張れそうなご意見ください。
宜しくお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ば...続きを読む

Aベストアンサー

お久しぶりです。勝手にご挨拶失礼致します。
質主さんお元気ですか?
食事は摂れていますか。
眠れていますか。

沢山の方からのお言葉が届いている事を願います。
中にはキツイ言葉もありますが、育児へのバネにしてくれている事を祈ります。

心の中で貯めきれないものがあったら、発散しに書き込みして下さい。
直接会う事も声に耳を傾けられないけれど、こういう書き込みで
よろしかったら書いて下さい。
私だけじゃなく他の方にも気づいてもられるし
育児への不安を少なからずでも分け合えると思います。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報