STI学資積立プラン(菊地ファイナンシャルグループ)について教えてください。

いろいろ調べたところ・・・
為替リスク、元本割れのリスク、保険ではなく投資。
など分かってきましたが、そもそもこの実体が知れません。
資料なども取り寄せてみましたが、
怪しいと感じるところは、

1.やたらと安心・確実をうたっている
2.NET上でのSEO対策が万全すぎる。(検索上位ヒットするように対策されている)
3.2002年スタートなので、日本でどれだけ利用者にリターンがあったのかの生声がない。

というところです。
特に、詐欺だという証拠も、決定的に怪しい部分などは一切ありません。
どなたか、少しでも情報をお持ちでしたら、教えていただけないでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、カナダ在勤中にトロントで菊池総合保険代理社(菊地ファイナンシャルグループと同系列の生命保険代理店)を通してカナダの生命保険に加入をしており、その後、子供達の為に、STI 学資積立プランに加入(2人の子供)しおております。

結論より言えば、個人的には、同社のきめ細かいサービスには、満足をしておりますし、STI学資積立プランに関しても、毎年、送付されるレポートを見る限り、確実に積立金は成長をしておりますし、日本の学資保険、こども保険と比較しても格段に良い成長をしていると感じています。また、2008年または2009年には、既にプランでの受給者が出たと聞いております。

海外の会社、商品ですので、不安に思う気持ちは理解できますが、SEO対策は、今やどこの会社でも
行っている事ですし、安心、確実を謳う事も、それが事実であれば、問題は無いと私は思います。

むしろ、プラン・保険の運用内容が見えない、日本の生命保険、学資保険、こども保険よりも、運用内容がガラス貼りで見える海外の保険の方が安心だと思います。

いずれにしても、多くの情報を幅広く集められたら如何でしょうか。日本の常識は、世界では非常識という事もありますよ。
    • good
    • 0

加入者です。


勉強不足な人は必ず、詐欺だとか出資法違反だとか言います。
それは、正しいものを判断できないからです。その方が楽ですしね。
少し、勉強が必要なのも事実です。
メリット、デメリットを簡単に書きます。

メリット1、直接HSBC(香港上海銀行)の信託口座へ送金する。
これによって、詐欺の仕様がない、理由は信託口座だから誰も手出しが出来ません。仮に銀行が潰れたとしても保証されます。ペイオフも関係なし。
メリット2、デロイトが監査法人をしている
メリット3、ほとんどはカナダ国債で運用しているのでリスクが少ない。
メリット4、運用利回りが良い

デメリット1、カナダ国債がデフォルト(債務不履行)したら終わり。
デメリット2、為替の影響で目減りの恐れ有り(逆もあり)
デメリット3、子供が進学しなければ80%しか戻ってこない

大きく分けるとこんな感じではないでしょうか?
デメ1は無いと思います。それが心配なら、逆に日本の方が心配です。
実際日本は過去に2度やっていますしね、カナダは一度も歴史上ないです。
デメ2は逆に今は円高でチャンスと言えるでしょう
デメ3は、下の子供や兄弟の子供などへのスライドが可能ですので、できる限り
避けましょう。
以上を踏まえると、限りなく少ないリスクだと私は思います。
なにか得体の知れない不安がある事なんでしょう?
なんとなく解ります。しかし、もう少し大きな目で見る事をお勧めします。
先進七カ国で、一番 国債金利が低いのも銀行の金利が低いのも日本です。
そして、国債や銀行に対する信頼もG7の中では最低なのです。
例えば、シンガポールや香港の人が STIの話を聞いたとします。
STIが日本の話なら乗らないでしょう。カナダであれば乗るでしょう。
そういう見方も一つですよ。 無理の無い範囲での加入は良いことだと思います。
更に付け加えると、STI自体は歴史は確かに浅いですが、同じようなプログラムはカナダ国内にあったはずです。OEF?だったかな?この理事がSTIの理事だったと思います。プログラム自体は歴史がありますよ。
私の友人はカナダ国内ですでに支給されていますし、信用しています。
菊池フィナンシャルにしても、たしか、大阪に窓口を作っていたはずですので電話してお話聞いて見られたらいかがでしょうか?
海外経験も投資知識もなく、勉強も嫌いな人に限って 危険だと言いますが、まず勉強してみる事です。国内の保険会社のほうがよっぽど危険だと思いますが・・・
    • good
    • 1

penpen2008さん



STIプラン加入者です。

公平な立場で言いますと不安なら手を出されない方がいいです。
この商品は「保険」と言うより「投資信託」のスキームに近いです。

まず、ご自身の「怪しい」を具体的にする必要があると思います。
(1)目論見書や趣意書を読みましたか?
(2)オフィショアに理解がありますか?
(3)直接菊池に掛け合ってお話されましたか?
(4)海外の金融事情に明るい方に相談されましたか?

最低限上記は行動するべきだと思います。

このSTIは購入を意思決定するまでには一定の理解が必要です。
理解のないFPですら否定的ですから。


繰り返しますが、
納得できないものは手を出すべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1、2については、理解しておりますが、
3,4については、学資保険を探している一個人としては、なかなかハードルが高いです・・・。。

一方でこのような意見があるものの・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

できるかぎり、第三者の公平な考え、意見を頂きたく・・・
他にも加入者の方が、いらっしゃったら是非、情報くださいませ!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/26 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q積立傷害保険「GK ケガの保険(積立タイプ)スーパーセーブ」について

ものすごく基本的な質問で恐縮ですが。

積立傷害保険の仕組みが保険会社各社のHPを見ても、いまひとつよくわかりません。
たとえば、三井住友海上の「GK ケガの保険(積立タイプ)スーパーセーブ」というやつは、試算例だと契約時に一時払いで100万払い、満期返戻金に100万5千円戻ってくる、とあります。
http://www.ms-ins.com/product/iryou/gk-ss/example.html

これは、結局のところ、途中で事故等で手術や入院が発生した場合でも満期時には100万5千円がかえってくるのでしょうか?それとも返ってこないとか?

現在、医療保険の加入を考えていたのですが、家系的に入院に縁のない健康体で、もし入院するなら事故とかだろう、と思っている身としては、この保険なら保証もついて利子もつくならいいんじゃない?と思うのですが、そんなに都合がいいとはどうしても思えず・・・。

どなたか教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

かえって来ないのは下記の場合

Q:満期返れい金は必ず受け取ることができますか?
A:満期までご契約が有効である場合に、ご契約当初に設定した満期返れい金をお支払いします。
 ただし次のような場合には、保険期間の途中であっても保険契約が終了しますので、
 満期返れい金はお支払いできなくなります。
  ・保険契約を解約された場合(解約)
  ・被保険者が亡くなった場合(失効または終了)
  ・契約者貸付が行われている契約で、貸付金元利合計が貸付限度額を超過する場合(失効) など
 これらの場合、解約事由や失効事由により、始期日から解約・失効日までの期間に応じて
 解約・失効返れい金をお支払いします。(解約・失効返れい金をお支払いできない場合もあります)

上記に該当しなければ、1,005,720円が支払われます
(入院等による保険金の支払いは関係ありません、但し死亡保険金が支払われた場合は終了)
http://www.ms-ins.com/pdf/iryou/gk-ss.pdf

Q変額年金保険の元本保証

一年ほど前にアイエヌジー生命のスマートプラン123という変額個人年金を契約しました。
この金融危機で元手200万円の積立金に、すでに60万円ほどの損害が出ており、契約したことを心底後悔しています。

この保険について、生命保険会社に問い合わせても良く分からなかったことがあり質問させていただきます。

破綻時の保険金について、保護機構による補償限度は、責任準備金等の90%とすることが保険業法で定められています。
もし、このまま元本割れがひどくなり200万円の積立金が例えば30万になった時点で保険会社が破綻した場合などは、この責任準備金の90%というのはいくらぐらいになるのでしょうか?

保護機構による補償は最終手段であり(救済保険会社までが破綻するなど)、たいていは救済保険会社によって満期まで保険契約がなされるものなのでしょうか?(この保護機構による補償がどの時点で行われるかが良くわかりません)

元本保証があったので契約したのですが、もし保険会社が破綻したらと思うと・・・・・
とても不安なので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

一年ほど前にアイエヌジー生命のスマートプラン123という変額個人年金を契約しました。
この金融危機で元手200万円の積立金に、すでに60万円ほどの損害が出ており、契約したことを心底後悔しています。

この保険について、生命保険会社に問い合わせても良く分からなかったことがあり質問させていただきます。

破綻時の保険金について、保護機構による補償限度は、責任準備金等の90%とすることが保険業法で定められています。
もし、このまま元本割れがひどくなり200万円の積立金が例えば30...続きを読む

Aベストアンサー

『もし、このまま元本割れがひどくなり200万円の積立金が例えば30万になった時点で保険会社が破綻した場合などは、この責任準備金の90%というのはいくらぐらいになるのでしょうか?』
(A)単純に考えれば、元本保証なので、200万円の90%の180万円です。
ただし、保険会社の計算上の責任準備金が100%の損失を考えて、200万円を責任準備金として積み立てているとは、到底、考えられません。
例えば、運用が100万円(半減)したとき、保険会社が100万円の責任準備金を積み立てていれば、100万円の90%=90万円と現在の運用額の100万円を加えて、190万円ということになります。
運用部分については、保護機構の保障の対象外です。
それは、特別勘定なので、原則として、そのままの金額ということになります。

責任準備金の積立が、運用悪化に追いついていない場合、積立不足ということも十分に考えられます。
例えば、本当は100万円必要なのに、50万円しか積み立てられていなかった場合、その50万円の90%保障と言うことになります。

『保護機構による補償は最終手段であり(救済保険会社までが破綻するなど)、たいていは救済保険会社によって満期まで保険契約がなされるものなのでしょうか?(この保護機構による補償がどの時点で行われるかが良くわかりません)』
(A)保険が継続されることが条件となります。
たとえば、据え置き期間が10年ならば、10年間継続することが90%保障の条件となります。
途中で解約すれば、ペナルティがあり、過去の例を見ても、50%ぐらいまで減額される可能性があります。

50%のペナルティとすれば、上記の例で言えば、運用が100万円で、保護機構から90万円の保障を得られたとしても、解約をすると、90万円の50%をペナルティとして取られ、145万円となります。

逆に、保険会社が破綻して、そのまま満期まで置いておいたが、思いがけず、景気が回復して、運用がよくなると、100%以上が戻ってくる可能性もあります。

つまり、正直なところ、特別勘定が絡む保険の場合、破綻してみないとどうなるのかわからないということです。

『もし、このまま元本割れがひどくなり200万円の積立金が例えば30万になった時点で保険会社が破綻した場合などは、この責任準備金の90%というのはいくらぐらいになるのでしょうか?』
(A)単純に考えれば、元本保証なので、200万円の90%の180万円です。
ただし、保険会社の計算上の責任準備金が100%の損失を考えて、200万円を責任準備金として積み立てているとは、到底、考えられません。
例えば、運用が100万円(半減)したとき、保険会社が100万円の責任準備金を積み立てて...続きを読む

Q学資保険の元本割れについて。

子供二人がJAの学資保険に加入しています。
毎年、年払いで10年程払い込んで来ました。
最近になって証書を見てみたら、どちらも満期日が20歳になっていたんです。
ほとんどの人が18歳満期で加入しますよね?大学進学のつもりで一番お金が必要な時期に設定したつもりが、加入当時は私も無知で親戚に予算と満期金だけ聞いてあまり何も考えずに(信頼して)来たのだと思います。
実際に今ざっと計算しても、合計60万程元本割れしてしまいます。
このまま払い込んで行くのに不安を抱えています。
どうしたら良いでしょうか?
一度解約してかけ直した方が良いのか。
解約して返戻金はいくら位になるでしょうか?
約90000円×16年=1440000円払込 20歳満期120万
4歳で加入 医療保障日額5000円
約80000円×20年=1600000円払込 20歳満期120万
0歳で加入 医療保障日額5000円
二人とも祝金は一度も引き出さず据え置きしています。
明日にでも直接問い合わせしようと思っています。
が、どのように話したら良いのかアドバイス下さい。
要は18歳でまとまったお金がいるという事です。

子供二人がJAの学資保険に加入しています。
毎年、年払いで10年程払い込んで来ました。
最近になって証書を見てみたら、どちらも満期日が20歳になっていたんです。
ほとんどの人が18歳満期で加入しますよね?大学進学のつもりで一番お金が必要な時期に設定したつもりが、加入当時は私も無知で親戚に予算と満期金だけ聞いてあまり何も考えずに(信頼して)来たのだと思います。
実際に今ざっと計算しても、合計60万程元本割れしてしまいます。
このまま払い込んで行くのに不安を抱えています。
どうしたら良いでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

>どのように話したら良いのかアドバイス下さい。

ありのまま、「18歳の時にまとまったお金がいるのだが、20歳満期であることに気付いた。大学入学の備えのつもりの積立なので、元本割れは避けたい。今からどうするのが一番よいか?」と聞くのが一番です。

医療保障が付いているので、(おそらく)その分は掛け捨ての保険です。その分は必ず元本割れの要因になります。つまり今加入しているのは、医療保険と学資のための積立の二つと考えるべきです。医療保障が不要であれば、商品によってはその部分だけ解約できるかも知れません。医療保障部分だけ解約できれば、元本割れはかなり解消できると思います。(場合によっては今後の部分は元本割れ無しも)

商品によってはお金の借り入れが出来るものがあります。借り入れできる商品か、解約せずに18歳の時に借り入れて満期金で精算するのが得か、解約する方が得かを相談してみましょう。

Q元本割れの学資保険

5歳の長男の分で第一生命の学資保険に加入しています。18歳満期で計算すると3万円の元本割れになります。よくマネー雑誌などで「元本割れの学資保険は解約し、積立で」などと書いてありますが、今の時点で解約すると払い込んだ額より返ってくる額が少ないので10万円も損をしてしまいます。3万円の元本割れを避ける為に10万円の損?を勧められる理由がわかりません。解約しても払い込んだ分は全額返ってくるならわかるのですが・・・・。元本割れがわかっている保険をこのまま持ち続けるべきなのか、ほかに方法があるのか悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソニー生命の学資保険は、いかがですか?
まだマシかと・・・

Q学資保険で元本割れのないもの

子供が生まれ、学資保険を考えております。
ポイントは下記です。
(1)貯蓄性(元本割れしないもの)
(2)主人に万が一の事があった時の払込免除付
(3)子供に万が一の事があった時の保証は不要

私なりに調べ、ソニー生命を考えておりますが、
ソニー生命以外でどこか良いところがありましたら
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

学資保険で元本割れしない商品は少ないですが、ソニー以外というとアメリカンファミリーと富国生命などがあります。
参考までにURLを載せました。

参考URL:http://www.fukoku-life.co.jp/order/index.html,https://www.aflac.co.jp/product/lineup/kawaii/kawaii_sim_index.phtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報