電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険の事



余り詳しく分からないので、意味が分からない質問でしたらすみません。3年前10年満期の貯蓄型保険に入りました。途中で死んでも満期分帰って来るやつです。
外資の保険会社であるからか、当時ドル建を勧められましたが、断りました。
この度、子供が2人目が産まれ、学資保険代わりにもう一つ同じのを妻が契約しました。
ドル建だそうです。なぜ、そこまでドル建を保険の方は勧めるのでしょうか?
私はギャンブル性も感じてしまい嫌なのですが、一度私が断ったにも関わらず、妻に強く勧めて来るには何か訳があると考えています。
例えば、社会情勢を考え彼は円安になると確信している、もしくは彼にとってインセンティブが大きい。などなど。
どなたか詳しい方教えて下さい

A 回答 (1件)

外資というのも一つの理由ですが、ユーロ


でなく、ドルを。豪ドルでなく米ドルを
という所に理由があります。

為替動向の話はあまり関係でなく、世界の
経済情勢があるからです。

現在の世界の経済動向は米国ひとり勝ち
状況です。
それを如実に表しているのが
『金利の動向』であり、これがドル建て
を薦める理由です。

日本は今年初めにマイナス金利に突入。
ユーロ圏などは随分前からマイナス金利
が導入されています。
これに大きく影響するのが国債なんです。

保険業は保険料を長期に渡り預かるため、
かなりの割合で国債の運用で安定運用を
図ります。
その国債が10年以上の超長期物でないと
利息が付かない状況となっています。
こうした状況では国内での運用、特に
終身保険や満期で保険金を支払う様な
ものの国内運用は運用損を出しかねない
状況です。

現実に国内保険業者の終身保険の一部は
販売中止となっています。

一方でアメリカは昨年7年ぶりに利上げ
に踏み切り、先週2回目の利上げとなり、
金利が上がり出しました。
こうなると、アメリカの国債やドル金利
の運用だけでも、利息が出ることになり、
安定運用ができることになります。

ここで為替リスクの話が付随して出て
きます。
契約をドル建てにすれば、為替リスク
を保険業者が負わずに済みます。
円建てでは保険業者が為替リスクを
負いながら、ドルによる運用をせざる
をえないと思われます。ここは外資で
あることからも、そうした運用方針は
かなりの確度であると思われます。

客側の立場で言えば『ふざけるな!』
で良いですよ。

つまり強い経営方針で言わされている
だけです。

為替リスクが全くないと言うなら、
乗ってもいいでしょうが、あくまで
ドル建てなんですよね?

為替リスクを許せるなら、保険等利用
せず、外貨預金、もっと言うなら
もっとも手数料や為替の安全性を考える
なら、FXで投資するのが正しいです。
これは偽りではないですよ。

同じ資金で同じ外貨で考えるなら、
膨大な手数料を使って外貨に両替する
保険会社や銀行、円に戻したい時に
すぐに戻せない金融商品も多いので
それはとてもリスクが高いです。

余談となりました。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご返答ありがとうございました。保険は契約解除致しました。
会社のリスクを減らすため、、、
ヒヤヒヤしながらお金の運用をする余裕は無かったので、本当助かりました。後で後悔せず良かったです。

お礼日時:2016/12/26 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!