プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険の配当金というのは、変動するものらしいですが、契約当時280万円といわれていたものを、満期になり、時代が変わったからといって、24万円しか受け取ることができませんでした。これは、素人には詐欺としか思えないのですが、これは普通のことなのですか?どうしても、納得できません。他の保険にも加入しており、急に不安になってきました。どうすればよいのか、なにか、良い方法があったら教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

配当金は契約者からの保険料等を運用して収益があった場合に分配されるもので前年度の決算状況で毎年確定されるのでNo1の方がおっしゃるとおり最近は0が多いですね。

ただ貯蓄目的の保険なら配当金とは別に予定利率というものがあり、どちらかというと返戻金額に大きな影響があるのは予定利率の方だと思います。保険料を一定の運用利回りを元に元利を積立られていき満期時に特別配当金と合せて280万の受取りという説明だったのでは?予定利率は経済情勢で変動するものが多いようです(確定利率もあります)バブルの頃の予定利率と最近ではかなりの違いがありますから当然返戻金にモロに影響してきます。利率が確定ではない場合はこういうリスクが高く、同様の保険にバブル前後に加入した方の多くは同じ思いをされていると思いますよ。利率が変動する事は約款にも記載されていますし、おそらく当時の設計書にも小さく出ていて受取額の頭には「約」って字も入ってたと思います。今回は何も手立てはないように思います。ただ最近は保険に対する契約者の意識がしっかりしてきて保険会社サイドも誤解の少ない情報提供や、メリットとは別にデメリットも説明する義務を課せられていますのでこういうトラブルも少しは減るかと思います。ただ自分が決めて入る保険ですから、他人任せではなく自分でも調べたり質問したりする意識は持った方がいいですね。そういう人には代理店や会社の姿勢も違ってきます。いい機会ですから現在ご加入の保険についても見直しされてみたは?早めに見直せば傷が浅くてすむケースもあるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。言葉って難しいですね。アドバイスのとおり、今後他の積み立て型保険の方も、保険屋さんに確認してみたいと思います。
またこのような誤解をしないよう、自己管理をしっかりしなくてはと反省しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 20:42

参考になるかもしれないHPがありますのでアドレスをご案内しておきます。


機会があれば見てみてください。

参考URL:http://www.altive.co.jp/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お気に入りに登録してみました。後で、じっくり勉強したいと思います。

お礼日時:2003/01/16 20:59

そもそも配当金というものは、支払いを約束するものではありません。

担当の方が何を言ったかは分かりませんが、今の世の中では配当金は0が当たり前なんです。
文句を言っても、契約書にはしっかり書かれている事ですし、しょうがないですね。契約当時、その担当の営業の方が配当金を約束するような事を言ったとすれば、その営業の方はひどい人です。ただし、想像するに10年ほど前に入られた保険じゃあないですか?。当時の物であれば、今より数段、毎月の掛け金は安いはずですし、単純に他社に乗り換えればいい、という問題でもないですよ。その保険が掛け捨てで、途中で掛け金が上がるような物だと、また話は別ですが・・・。
信頼できるお知り合いの専門の方に1度、保険を見てもらったほうが良いでしょう。ファイナンシャルプランナー等、中立の立場の方がお勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。保険って、もっときちんと緊張して契約しなくてはいけないものだったんですね。目の前にいる人の言葉も信じられなくなりそうですが、これ以上嫌な思いをしないよう、今後しっかり管理しようと思います。
ところで、田舎ものなのですが、私の周りにもファイナンシャルプランナーという肩書きを持っている人はいるのでしょうか?無知なものですいません。

お礼日時:2003/01/14 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!