プロが教えるわが家の防犯対策術!

WealthNaviで5年以上運用しています。
追加で100万円程投入予定です。
2024年から始まる新NISAにも対応していますが、一度に投入するのではなく、毎月積立で投入したほうが確実でしょうか?

A 回答 (4件)

WealthNaviは何だかんだ言っても主な投資クラスは米国株や日欧株の占める割合が高いので、まとまった額を放り込むのなら通貨レートや対象先国・地域の株価位は考えてタイミングを計るのが良いように思います。

例えば米国株なら円高時に放り込めば口数としては多く買えますが、円安であれば少ししか買えないという感じですね(他国のETFについても同じことが言えますが・・)。また、対象先国・地域の平均株価が一時高のときに放り込んでしまうと所謂高値掴みになる可能性があり、その後に大きく下落したら、あなた様の資産評価額も大きく影響を受ける可能性があるかもです。
とは言え、WealthNaviに限らず投資一任型投資は、ポートフォリオを最適化する様に常時売買を行っていますので、一時の好ましくない状況も、長年投資を続けている間には薄まって何だかわからなくなるとは思いますが・・・^^;。
上記は私ならこうする というあくまで私見とご理解ください。

お大事にどうぞ。
    • 0

投資信託の場合積み立て型の方が効率よく成長し、リスクも折り込めるドルコスト平均法のメリットを受けられると考えられています。

また、積立投資ではインデックスが成長率が高くなるのですが、米国中心の株式インデックスが良いのですが、現在米株が高値圏にあるので一気よりも積み立ての方が効果的と思います。
投資に確実という概念はありませんが、手堅く時間を味方に付ける投資の方が良いですね。
    • 0

>一度に投入するのではなく、毎月積立で投入したほうが確実

投資ですので、どのような方法をとっても確実ということはありません。

一般に投資のリスクを下げる方法は分割、分散です。
投資対象を分散することと、投資時期や資金の投入を分割することです。

金融商品におけるリスクというのは一般的な「危険」「危ない」ということではなく、値動きの幅の大きさのことを言う場合が多いです。

リスクが大きい=大きく儲かるかもしれないが、大きく損するかもしれない可能性が高いもの。リスクが小さいというのはその逆です。

あとから結果論で一括投資しておいた方がよかった、分割でよかったということはできますが、事前にはその結果ほ知ることはできません。

中長期での安定的な運用をめざすのであれば毎月積立がよいかと思います。
    • 0

なんともいえませんが、

一般論としては、
ある程度、時間分散して投資したほうが「安心」でしょう。
    • 0