電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、住○生命の5年ごと利差配当金付終身保険
(生存保険金付特別保障更新型)
「ニューベスト+記念日ボーナスプラン」
(5年ごと利差配当金付終身保険ステップ保険料払込方式II型)というものに加入しています。6年目です。
先日入籍し、夫と同じ保険に加入することにしました。
この保険の効力は来年の1月1日からです。スライドさせようと思ったのですが、改姓、受取人変更などの手続きが大変そうでこのまま解約できればと思っています。
払い済みという制度があると聞いたことがあるのですが私の保険でも適用されるのでしょうか。
保障内容も充実しておらず、内容の変更も考えましたが、保険料を抑えることが私にとっては一番大切なことであり、夫の会社の組合の保険に加入することにしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

終身保険(主契約)部分に貯まっている解約返戻金の額によります。

解約返戻金の額で買える終身保険が保険会社で決められている最低保険金額に達しない場合には、払い済みにすることができません。カスタマーセンターにお問い合わせを。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カスタマーセンターへ電話する前に少しでも知識がほしかったので
助かりました。
ありがとうございました。

年数だけでなく、かけている保険の額にもよります。

コールセンターに電話すると、即座に調べてくれます。
本日、まだ、間に合いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
出かけていて5時を過ぎてしまいました。
月曜日にかけてみます。
ただ、こちらに有利なことは教えてもらえなさそうな気がして・・・