アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニー生命の積立利率変動型終身保険を保険屋さんから薦められました。変動型であり金利も上がる可能性もあり、さらに毎月の支払いも約1万円とお手ごろでした。

この商品のメリットや隠れリスクをご存知な方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

>変動型であり金利も上がる可能性もあり

下がる可能性も当然ありますが…。
私自身の考えですが『保険は保険、貯蓄は考えるな』です。
一生涯もしくは●歳払済でその年齢まで1万円を毎月払った場合のあなたの支払額と、受け取れる金額を比べてみましょう。
恐らく保険屋さんは『●歳以降に解約した場合は解約返戻金は支払金額を上回る』というような説明をするのではないかと思いますが、それは保険屋さんが提示する、コンスタントに●%で運用されている場合の金額です。

手元に貯金はありますか??何かあった時にすぐに使える預貯金がないと困りますよ。保険は好きなように使える預貯金ではありません。
ある程度の預貯金が出来てから終身保険を考えるべきかと思います。
契約してほどなくして亡くなれば、支払額を大幅に上回る金額を遺族は手にできますが、なかなかそういう事例はありません。
    • 0
この回答へのお礼

貯金は大切でしよね。どうも有り難う御座います。

参考として下さい。

前回のお二人のお答えですが、ニュアンスが違うので、お答えさせて頂きます。
ソニー生命の積立利率変動型終身保険は最低保障利率が2%あって金利(運用)が上昇した場合には金利のプラスアルファがあるという商品です。
金利が上がった場合には、解約金と保障額も増えます。

変額商品ではないので、マイナスになることはありません。金利が上昇した場合には3,4%になることもあります。

ただ、一度上がってもまた元に戻ることもあります。
国内生保の利率(1・5%)よりは高い利率ですので、保険料は割安ですし、返戻率は高いです。
後は払込年齢を何歳にするかだけではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。

保険屋は自分の所がぜったい損をしない変動型終身保険を薦めますよ

メリットはありません
しいて上げるならば保険屋が損をしない商品である

デメリットは
変動型なので・・・マイナスになる事もあります

私ならば・・変動型では無いタイプにします
最低保障分の利息があります
運用がもし下回っても保険会社が不足分を最低保障まで補填します

また運用が予定より良いと
配当金がでます

ので圧倒的に有利なんですよ

保険屋は逆ザヤになる可能性高い商品は薦めてきません
保険屋が薦めるのは保険会社の儲けが多いのを薦めるのが殆どですは
    • 0
この回答へのお礼

保険屋の裏側が分かるお話有り難う御座います。