初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

アリコ・ジャパンの「リターンズ」は、払い込んだ保険料相当額が全額戻る、一生涯の医療保険だそうですね。

全額戻るということは、やはり他の終身医療保険に比べて「お得」なんでしょうか。
終身保険の「戻る」金ということは、おそらく解約返戻金だと思うのですが、実は返戻金自体は他社並みで、アリコの宣伝が上手なだけなんでしょうか。

そのへん、お詳しい方、ご意見のおありの方、お教えいただけると幸甚です。

A 回答 (3件)

http://okwave.jp/qa3148032.html

別なところにも書いてきました。
「得」になる人もいると思いますが、何もなく払込を終えられた人だけがそう言えると思います。
死亡や解約では勿体無い結果になるのは分かると思いますし、途中入院して入院給付金をもらってもその分リターンボーナスとやらから差し引かれるので、払込期間中は保険として機能しないです。

他の終身医療保険との比較と言うのがありますので説明してみます。
1.30歳・女性辺りの保険料をチョイス。
2.リターンズの保険料からオリックスのCURE(60歳払込)の保険料を差し引く。
3.確定拠出型年金でリターンズとの差額を運用

1.4%で運用すると、保険の払込も終わりますしリターンボーナスよりも多くのお金が貯まります。1.4%と言うのは某社の元本確保型コースの今月の入金利率なので極めて現実的な数字です。途中で入院しても当然差し引かれませんし、死亡時や解約時も貯まってるお金は減りません。
オリックスのCUREをチョイスしましたが、年齢や設計によってアフラックのエバーやソニーの総合終身医療が割安になるので保険の選択はその時々で変化すると思います。ただ、リターンズと終身医療保険の差額を貯蓄したら?と言う観点でも見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 00:19

アリコの「リターンズ」がお得かと聞かれると僕はそう思えません。


それは毎月支払う保険料が他の医療保険にくらべるとかなり高いからです。
払い込んだ保険料が全額もどってくるのなら保険料が実質タダなのでしょうか?
実際にはそうではなくて先に高い保険料を預かって運用し、
その運用益を保険料に充当するという仕組みです。
つまり積立金の金利分が保険料相当額になるということです。
ですから保険料自体が安いというわけではありません。

では、この保険のメリットが何かというと、
払い込み保険料相当額のリターンボーナスを受取ったあとも、
医療保障が生涯続くということですね。
もし他の保険で同じ金額を解約返戻金や生存給付金として受取ると、
それ以降の医療保障がなくなってしまいます。
その点は大きな魅力ですね。
しかし、その反面大きなデメリットもあります。
もし保険料払い込み期間の満了直前に亡くなった場合は、
払い込んだ保険料はほとんど戻ってこないということになります。

この保険は長生きすれば得、早死にすれば損ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 00:19

>払い込んだ保険料相当額が全額戻る


 ・月々の保険料×12ヶ月×年数 分の事です
 ・保険料支払い中の、途中解約、死亡の場合は、解約返戻金は0~小額です(他の保険会社より少ない)差額の払込金は保険会社が取ります
 ・途中で解約しない、途中で死亡する可能性が少ないなら、お得なようです(若い人向け?)
 ・途中で保険給付を受けた場合、その金額はリターンズの金額から引かれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報