電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険の受け取り人名義変更って名前書くだけですか?職場書く欄ってあるんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

名前だけです。



また、何回でも変更できます。

受取人様に「万一の時受け取ってね。〇〇生命保険よ」と言っておいて下さい。知らないでいると貰いそこないます。
生命保険会社からは連絡は来ません。申し出が無いと、払われません。

申しでがあると、会社は死亡者の名前と生年月日で検索し、受取人が誰かを特定し、書類を送って来ます。担当者が来る場合もあります。
    • good
    • 0

じゃああなたの職場(だから職業じゃねーの?)を書くのか?って話しですね?


なら先の通り普通は書きません
仮に契約者変更だと必要です

受取人って「死亡保険金受取人」?
「満期保険金受取人」?
仮に「満期保険金」の方だと契約者と受取人が別人だと贈与税が掛かるので、契約者と同一人になるように同時に変更します
=満期保険金受取人をあなたにしたい→契約者がおばあちゃんだと問題ある→じゃあ契約者も変更しよう→契約者の情報として職業(の他年収も)必要
って事は有り得ますね
    • good
    • 1

あなたは契約者?


誰の職場を書くので?
手続きできるのは契約者
受取人の職場(職業?)書く欄は普通はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃんの生命保険の受け取り人の名前を私の名前に変更する

お礼日時:2024/07/15 21:34

各会社によるし担当者にもよる。

    • good
    • 0

少なくとも日中の連絡先とかは要るのでは?


保険会社によって違うかもしれないけどね。

後は名義変更先になっているのを了承しているかどうか、本人確認する為に連絡もあるだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日中の連絡先は親とかじゃだめなんですか?

お礼日時:2024/07/15 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!