アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メッセージ。
ご注文商品は配送中ですが、輸送時の遅延発生により、当初の予定よりお届けが遅れます。
ヤマト運輸 がリクエストに従いお届け先住所を変更しました。詳細な配送情報については後ほどご確認ください。
当初のお届け予定日は本日でした

⇒これ今朝の8時半の時点の情報です。

今日はまだその時点で20時間もあるのに、配達を諦めたってなんですか!?
しかも、お急ぎ便の約束を反故にしてます。

●久々にお急ぎ便を択べたと思ったらこの様です。

これってどっかに文句言えないの?
輸送時の遅延発生って、隣町まで既に届いているんですが、、、。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>今日はまだその時点で20時間もあるのに、配達を諦めたってなんですか!?

多分違うと思いますよ。朝の時点で予定より遅れている、出来る限り
の努力はするけども遅れる可能性がある、という話だと思いますよ。

別に今日の配達をあきらめたということではなく、「今日の配達が間
に合う場合もある」と思うのです。

>お急ぎ便の約束を反故にしてます。

それはお約束ですが「お急ぎ便を優先しているので、お急ぎ便じゃな
ければもっと遅れている可能性がある」という話だと思いますよ。

>これってどっかに文句言えないの?

郵送時の問題のようなのでアマゾンにいっても言葉だけの詫びしかもら
えないでしょう。ヤマト運輸に言うべきだと思います。

ヤマト運輸じゃ話にならないなら、アマゾンか消費者センターに相談す
れば良いと思います。

ただ、年度末の輸送業のかきいれ時なので混雑は当然であり、この時期
に予定通りの運送屋がいるとしたら、むしろ閑古鳥ないていますか、と
思えてしまうのですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
解決したわ。

まず、結論から言うと「本日中に届きました」ぺこ。

恐らくですが、ヤマトのフラグ?として
・Amazon発送⇒自宅というのがデフォルトで、お急ぎ便だと翌日扱い。
それが
・Amazon発送⇒最寄りのコンビニだと、イレギュラーみたい。

だから、中継地点である隣町のセンターで「転送」というフラグが立ったわ。
この転送がコンビニ配送とか営業所止めみたい。

恐らく、万が一的に「本日中の配達ができない」とメッセージが出たんでしょうね。

私もこのことで今日は時間を割いたわ。

お急ぎ便は、優先的に発送すること。

当日お急ぎ便は、当日に発送して届けること

お急ぎ便って、優先的に発送とかで荷物を早く届けることであり、ヤマト側の問題は含んでいないこともある

>今日はまだその時点で20時間もあるのに、配達を諦めたってなんですか!?
しかも、お急ぎ便の約束を反故にしてます。

お急ぎ便って優先的に発送だから、当日に届けるってことを確約したものではない
1日は、24時間だから、8時半の時点だと、残りは、15.5時間だよ
でも、ヤマト運輸は、21時までしか配送しない

朝8時から配送とかを行っているから8時までに当日に配送できそうな数が予測できますから。
ですから、当日配送できそうなキャパを超えてしまったってことでしょう。

>これってどっかに文句言えないの?

いえないよ。
どうしても、文句をいいたいなら、まずは、自身に対して文句を言うことになるからね。

通販での荷物数の増加
さらに、荷物数が増加して、さらに不在での再配達
それでドライバー不足ですからね。

時間指定しても不在ってことがありますからね。

>お急ぎ便ができないなら、初めからできないという姿勢を取ればいいだけです。※もちろん、お急ぎ便ができないのも理由を説明すべきですが。

Amazon.co.jpなら、お急ぎ便ができないなら、最初から選択画面にでてきませんよ。
理由については、お急ぎ便を選択出来ない地域、荷物のサイズ的な問題、注文数とか運送会社に委託数を超えたり、在庫数の関係もあるから、説明を随時反映させるのは難しいでしょう。

>中継地点である隣町のセンターで「転送」というフラグが立ったわ。
この転送がコンビニ配送とか営業所止めみたい。

コンビニ受取をシステム上、転送としたなら、転送だから、本日中に配送できない可能性もありますからね。

日本郵便なら、局留めで郵便局に経由で、約10日間そのまま経由の郵便局で放置もあったなwww(単純にミスですけどもねw)うちも忘れて放置していたのも長期間かかった原因w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、無事解決して何よりです。

近所のコンビニに取りに行くとか?

ゲスの勘繰りですが、期末で引っ越し輸送の方がかき入れ時ですよね
配達1件1件やってるより、アルミの4Tトラックを引っ越しの臨時車両に充てた方が稼げるって事では無いでしょうか
配達はコンビニに置いておけば取りに来れるw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配達先は最寄りのコンビニをはじめから指定してます。

正直、運送会社の都合なんてどうでもいいです。
隣町のセンターまで朝8時半に届けておきながら本日中の配達できないとか意味不明。

お急ぎ便ができないなら、初めからできないという姿勢を取ればいいだけです。※もちろん、お急ぎ便ができないのも理由を説明すべきですが。

これが初めから普通に日数かかる配達なら何も文句ありません。