あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

11月3日のお昼頃、アマゾンで中古の本を8冊購入しました。
そのうち一番早い出品者の方から4日13時に発送が完了したとアマゾンから連絡がありました。
そして残りの出品者は4日夕方と5日の本日12時に発送が完了したとアマゾンから連絡がありました。

全てヤマト運輸の配送だったので、まとめてお問い合わせをしたのですが、一番の4日13時発送の分が

伝票番号誤り
伝票番号に誤りがあります。
再度ご確認の上、もう一度お問い合わせ下さい。

と出てしまいます。

配送がメール便で、家のポストだと小さく本が入らないので、いつも配達してくれるクロネコさんがわざわざインターホンを鳴らして手渡ししてくれます。
そのためできれば不在届を入れさせたくないので配達情報を知りたいのですが、この場合どこにどう問い合わせればよいのでしょうか?
また問い合わせをすれば教えてもらえるのでしょうか?

アマゾンでの中古本の注文が初めてだったため、どうしてよいのかよく解りません。
ご助言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

店舗側が問い合わせ番号を手入力されているんでしょうね。


タイプミスが発生したのでしょう。

番号は店舗に聞けば分かります。
メールか電話で問い合わせになりますが、土日はお休みでしょうか?
出品元住所とご質問者様の住所で、おおよそ着荷する日は分かります。
(ヤマト運輸のサイトをご覧ください)

さて、メール便は不在票を入れないことになっています。
ポスト投函完了ですので、いつもヤマトさんが手渡しをしてくださっているようでしたら、営業所に電話をしておいても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

店舗というより、個人で出品なさっている方のようでした。
本人に直接問い合わせればよいのですね。

営業所への連絡は確かに相手の手間を省くことができますね。
試してみます。

お礼日時:2011/11/06 00:35

ヤマト運輸の宅急便なら、お問い合わせ番号がわかれば


荷物引き受け、発送店出発、配達店到着、配達中などと
状況が詳しくわかるので参考になりますが、

メール便の場合は、発送と投函済みくらいしか表示されないので
配達される日に外出せずに自宅で待つということができません。
ですから、正しい番号を知ったとしても役立たないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メール便だと大体どの県から出されたかで到着日の予想がつくので、目安にしています。

お礼日時:2011/11/06 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお届け指定日が明日なのにまだ伝票未登録です

ネットでケーキを注文しました。
「ヤマト運輸にて指定の日時にお届けします。お問い合わせ番号は・・・」という内容のメールが8/27に届きました。
指定日は明日9/1の18時~20時なのですが、荷物の問い合わせ番号で検索してもまだ「伝票登録がされていません」と表示されます。
明日に迫ってるのでちゃんと届くのか不安になってきました。
まだバーコードを読み取っていないだけでしょうか?
何時頃まで問い合わせるのを待つべきでしょうか?

Aベストアンサー

ケーキの場合、あまり早く発送する訳にもいかないので、「伝票は用意したけど、未発送」という状態も有り得るのでは無いでしょうか?
到着に必要な時間を確認済みで、それに十分間に合うように集荷依頼しているとすれば、「今」の時点ではまだ集荷されてないでしょうから、その場合には当然未登録になります。

お店と、配達先の距離などで必要な時間は変わりますので、ヤマトのサイトで配達の所要時間を調べてみてください。

Qクロネコヤマトメール便の荷物お問い合わせの表示について

http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init

こちらの、配達状況欄に、「伝票番号未登録」と「伝票番号誤り」
の表示の意味について教えて下さい。

本日、出荷した品物を検索すると、「伝票番号誤り」の表示「荷受け」
にまだならないの?
「伝票番号誤り」ってそんなはず????

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伝票番号誤りというのは、そのままですね。
私も経験してますが、出品者が間違って連絡している可能性もありますからそのままを聞いてみてはいかがでしょう。
ご連絡いただいた伝票番号で検索すると「伝票番号誤り」と表示されます。
もう一度教えていただけますか?
とかなんとか書いて。
半角と全角で違うのかな?と思い、全角で入力すると反応しませんでしたから、やはり伝票番号誤りでしょうね。

伝票番号未登録に関しては、まだ反映されていない可能性があります。
営業所によって反映されるまで時間が違います。
(私がいつも利用している営業所は最近遅くなって、ちょっとイライラしてます^^;)

Q伝票未登録状態が続いています

11/10(日)にネットでブーツを購入し、その翌日にはお店からヤマト運輸で発送完了した旨を追跡番号と共に連絡頂きましが、未だ伝票未登録状態が続き、荷物の配送状況が分からずにいます。
お店の方の連絡通り、11日に発送していただけたのなら、もうそろそろ受け取っても良いと思うのですが……
ちなみに発送先は三重で受取先は熊本です。
特に急ぐ荷物ではありませんが、高価な買い物をしたので少し心配になってきました。

今回のように伝票未登録状態が長引くのはよくある事なのでしょうか?

Aベストアンサー

直接ヤマトに電話して聞いた見たらいいかがですか、
そうすればヤマトで荷物を受け取ったかどうかがわかります。

ヤマトが受け取っていないとなれば、店舗で発送されていない可能性があります(伝票書いて荷物に貼って、纏めて送るつもりで置いておいたら忘れてしまったとか)。

後、配達指定をしている場合、指定日よりもかなり前に発送されている場合は、未登録状態が続く場合があります。

Qamazonで発送から一週間たっても商品が来ない

amazonのマーケットプレイスで商品を購入したのですが、「発送されました」のメールから
一週間たっても商品が届きません。これは普通のことでしょうか?
海外からではなく国内からの発送なのでちょっと遅すぎるような気がするのですが・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

マーケットプレイスでも「追跡できる発送方法で送る」という義務付けがありますから出品者に追跡番号を問い合わせてはどうですか?

ちなみにメール便だと10日くらいかかるケースはあります。

QAmazonマーケットプレイスで注文した品が…

Amazonマーケットプレイスで注文した品があるのですが、何となく嫌な予感がするのです。問い合わせのタイミングなど皆様ならどうされるかご教授下さると助かります。

6月28日にDVDを注文し、その日のうちに発送完了しましたとメールがありました。(評価も悪くない業者さんです)
アカウントサービスの注文状況を確認すると28日に発送済みとなっていますが、発送予定は7月1日~2日、到着予定は7月5日~6日となっています。

マーケットプレイスでDVDを買うのは初めてではなく、今まで色んな業者さんを利用していますが発送したとメール連絡を貰った、だいたい翌日には手元に届いていたので、何だかあれ?って感じなのです。
発送したという旨のメールに荷物の追跡できる番号など記載がなく何の配達業者さんなのかもわかりません。

このまま荷物が届かなければ問い合わせをしなくてはいけないな…と思うのですが、この場合皆さんならどれくらいのタイミングで問い合わせされますか?
本来記載の到着予定までは様子を見るべきでしょうか?
皆様ならどうされるか参考までに教えてください。

Amazonマーケットプレイスで注文した品があるのですが、何となく嫌な予感がするのです。問い合わせのタイミングなど皆様ならどうされるかご教授下さると助かります。

6月28日にDVDを注文し、その日のうちに発送完了しましたとメールがありました。(評価も悪くない業者さんです)
アカウントサービスの注文状況を確認すると28日に発送済みとなっていますが、発送予定は7月1日~2日、到着予定は7月5日~6日となっています。

マーケットプレイスでDVDを買うのは初めてではなく、今まで色んな業者さんを利用し...続きを読む

Aベストアンサー

国内発送であれば、出荷通知から4-5日以上たって手元に到着しない場合、
出品者に配送方法や追跡番号を問い合わせるべきと考えます。
(ただし、販売者・商品によっては、
追跡番号がそもそも存在しない配送方法を利用していることもあります。)

http://amazon.jp/b?node=3245861#sellershipmentより
「商品の発送状況については、出品者に直接お問い合わせください。」



=配送方法の選択と配送日数=

アマゾンマーケットプレイスの規約等
http://amazon.jp/b?node=1085250#ship_feeにより、
配送方法は出品者が選択することができます。


ヘルプの記載に従うと、1万円未満の商品は、必ずしも
「追跡が可能な配送方法」で発送する必要はありません。
1万円以上の商品は、アマゾンの規定する
「追跡が可能な配送方法」で発送しないと保証の対象外となります。

(アマゾンの規定する「追跡が可能な配送方法」とは、
「配達証明付きで、受け取り時に捺印または署名を要する配達方法」です。)
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200414900


つまり、1万円未満の商品の配送方法として、
発送から標準3-4日程度かかる「クロネコメール便」や、
原則休祝日には配達されない「ゆうメール(旧:冊子小包)」なども認められています。

出品者が、日数のかかる配送方法、
追跡番号が存在しない配送方法を選択することもありますので、
あらかじめご承知おきください。



=追記=

トラブル等を防ぐため、
アマゾンの第三者間取引市場、
アマゾンマーケットプレイス参加時には、
ヘルプ・規約等をご確認ください。
http://amazon.jp/b?node=1085338

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/

国内発送であれば、出荷通知から4-5日以上たって手元に到着しない場合、
出品者に配送方法や追跡番号を問い合わせるべきと考えます。
(ただし、販売者・商品によっては、
追跡番号がそもそも存在しない配送方法を利用していることもあります。)

http://amazon.jp/b?node=3245861#sellershipmentより
「商品の発送状況については、出品者に直接お問い合わせください。」



=配送方法の選択と配送日数=

アマゾンマーケットプレイスの規約等
http://amazon.jp/b?node=1085250#ship_feeにより、
配送方法は出品...続きを読む

QAmazonで注文した商品が発送されない

Amazonで27日にDVDを2枚注文しました。(2~3日以内に発送と24時間以内)発送予定日が30~31日と表示されているのですが、いまだに未発送の状態です。配送予定日は1日~3日なのですが、発送準備すらされてないみたいです。いつもはたいてい発送予定日より1日早いくらいで発送されるのですが、今回はなかなか発送される気配がありません。Amazonに問い合わせた方がいいのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「24時間以内」以外でよくあることです。
在庫がなくても、2から3日以内に入荷して、発送できる場合の表示です。
ところが実際には、その通りに行かなく、まだAmazonで入荷できていないのだと思います。

私も数回そのような経験がありますが、大体、発送予定日の次の日か、その次の日にメールが届きます。
「誠に申し訳ございませんがご注文いただいた以下の商品がまだ確保できておりません。……」
というような内容です。

日付からいくと、今日明日にメールが届くと思います。
そのメールに状況が書かれています。

ただ、本当に手に入らない物でしたら、何度も同様なメールが来て、最終的にキャンセルになってしまいます。
その場合、一緒に頼んだ物が1500円以下でも送料はかかりません。

そのメールに返信して、内容を変えてもらたこともあります。

まず、Amazonからのメールを待ってみてください。

Q郵便追跡サービスで調べても番号が登録されてない。。

オークションの出品者です。昨日オークションで洋服が落札され、その後落札者様から代金を振り込んで頂いたので、今日の夕方5時頃に最寄の郵便局(地元の郵便局では一番大きい集配局)の窓口に直接持ち込んで「エクスパック」で発送したのですが、先程、郵便追跡サービスで番号を入力し調べたのですが、「お問い合わせ番号が見つかりません…」と出ます。。。あせってしまい、とりあえず郵便局のフリーダイヤルに問い合わせてみたのですが「データーの登録が遅れてるのかもしれないので、数時間経ってからまた調べて見て下さい」と言われました。いつもなら、すぐに追跡出来るのに今回は出来ないのですごく不安に思っています。何度も番号を確かめて入力したので、数字の打ち間違いでもありません。。。。一体どうすればよいでしょうか。。落札者様にはどのように対応すればよいか悩んでいます。どうか、皆さんのよいアドバイスをお願い致しますm( )m

Aベストアンサー

落札者様には、エクスパックの控え番号を教えたらいいのではないでしょうか?
早くて明日、遅くても明後日に届くでしょう。

考えられるのは、受付局が入力漏れで配達する局にそのまま送った場合もあるのでは?その場合でも、落札者の住所地の局に到着したら入力するはずですから、そんなに心配することはないと思います。

Qアマゾン 商品が届かない!

アマゾンで、商品を注文したのですが注文した日(8月12日)から今日(8月19日)になっても

商品が届きませんっ(;Д;)18日までに届いてないとオカしいんですが・・・

どうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

マーケットプレイスで注文し、
配送会社がクロネコヤマトと示されているようですので、
出荷通知がなされていることを前提に回答します。


アマゾンマーケットプレイスで販売されている商品の多くは、
原則として注文からおおむね1週間以内に購入者の手元に届くのが目安です。

注文した商品がクロネコメール便で配送の場合、
発送から3-4日程度かかります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail_level.html


この期間を過ぎても届かない場合は、事故などの可能性がありますので、
当該商品の出品者に問い合わせてください。

問い合わせからしばらくたっても出品者から返答がない場合等は、
アマゾンマーケットプレイス保証の申請をしてください。
(出品者に問い合わせた際、
土日祝日は返答がなくとも、あせらずにお待ちください。)
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200133080

-+*+-

以下、アマゾンマーケットプレイスで、
配送に時間がかかる場合がある理由等について詳しく記します。


アマゾンマーケットプレイスでは、
配送料と配送方法に関するヘルプ
http://amazon.jp/b?node=1085250に
「配送方法の選択と配送における責任負担は出品者にお願いしています」
と記されていますように、アマゾン以外の出品者が発送する
マーケットプレイス商品の配送方法を決めるのは出品者です。
それゆえ、出品者によっては配送に宅配便以外の方法、
たとえば、メール便や定形外などを利用することがあります。


また、アマゾンの個人・大口(プロマーチャント)出品者には、
規約上原則2営業日以内発送が求められています。
それゆえ、注文からおおむね1週間以内に届きます。
(コメント欄等で発送予定日を言及している場合は例外。)

出店型出品者は、独自の在庫状況・納期を定めることができます。

配送予定日については、
アカウントサービスから一応確認可能です。


なお、アマゾンマーケットプレイスの"営業日"には注意が必要です。
Amazon マーケットプレイス参加規約http://amazon.jp/b?node=1085366に
「本参加規約において営業日とは、
銀行休業日を除く月曜日から金曜日までとします。」とあるように、
規約の定める営業日とはと土日祭日を除いた平日となります。
それゆえ、休祝日には問い合わせても返答がなかったり、
注文しても商品が発送されなかったりすることもあります。

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/

マーケットプレイスで注文し、
配送会社がクロネコヤマトと示されているようですので、
出荷通知がなされていることを前提に回答します。


アマゾンマーケットプレイスで販売されている商品の多くは、
原則として注文からおおむね1週間以内に購入者の手元に届くのが目安です。

注文した商品がクロネコメール便で配送の場合、
発送から3-4日程度かかります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail_level.html


この期間を過ぎても届かない場合は、事故などの可能性がありますので、
当該商品の出品者に問...続きを読む

Qネット通販の商品届かず「配達完了」?

インターネットで数量限定品を買い物をし、不在等にならずに確実に受け取るため、5日後の午前中を配達希望日時に設定しました。
配達希望日の当日、一日中配達を待っていても一向に来ません。
通販サイトの発送メールにて荷物番号が知らされているので宅配業者の荷物追跡を利用して確認するとなんと配達完了となってるではないですか。
急いで宅配業者に確認を取りましたら、配送先住所に配達済みとのこと。
でも届いていない。
これって明らかに誤配ですよね。
確実に宛先に配達したという宅配業者。
こういう場合って、宅配業者に補償して貰えるのでしょうか。

Aベストアンサー

業者によって違うと思いますが

お客様お問い合わせ番号(送り状ナンバー)を貰っていると言うことなので
もう一回ご確認して欲しいのですが

出荷店
中継店
配達店(ここで配達完了となっていると思います。)

配達店と住んでおられる支店が同じか?分かれば確認してみてください。

会社や荷物よって違いますが
ヤマト運輸以外は
個人の宅配業者が配ってます。

今の運転手さんが誤配は絶対にしてはいけないと言ってました。
ニュースや新聞で
運送費の横領や荷物の横領で捕まっている人もいますので
荷物がとどいてない場合や荷物の破損は到着側の交渉ではなく
発送側が配送業者との交渉になりますので
通販会社に連絡と
もう一回宅配業者への連絡と
連絡をしてきた送り状番号が違う可能性がありますのでご確認をして
通販会社から連絡をして貰った方が手っ取り早いです。



もしくは間違えて入力をしてしまい配達完了になっている可能性もあります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング