プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週ハワイ旅行に行きます。

機内への液体物持ち込み制限について質問させてください。


リキッドファンデーション(購入時30mlの容器に入ってました)は別の容器に入れ換えなければいけないのでしょうか?
日焼け止めについても同じですか?

A 回答 (3件)

#1さんの100ミリリットル「1個」は正しくないです。



#2さんがお書きになっているように、「袋1つ」です。

1つの容器のサイズは100ミリリットル以下、
指定サイズのジップ付き袋に入る個数まで、

と考えれば良いと思います。

成田空港のセキュリティーガイドが便利です。
別の空港利用でも同様に考えてOKです。

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/security/
    • good
    • 0

ハワイは(当たり前ですが)アメリカ合衆国の一部なので、アメリカの法律が適用されます。

機内への液体物の持ち込み制限も、空港でも航空会社でもなく、あくまで飛行機の乗り入れ先であるアメリカ合衆国の法律が適用されます。

じゃあ、どんなルールになっているか?というと・・・・・こちら(アメリカ)では空港に行くとよく目にする「3-1-1」というポスターの説明がわかりやすいですね。詳しくは下記の参考URLをご覧いただくとして、簡単に説明すると・・・・
・液体やジェル状の物は、3.4オンス(=約100ml)以下の大きさの容器に入れて、
・1クオート(=約1リットル)の透明で口の閉まるビニール袋に入れて口を閉めて、
・1人にその袋1つまで
ーーであれば機内に持ち込んで良いですよ、という事です。

この規則に照らしあわせると、
>リキッドファンデーション(購入時30mlの容器に入ってました)は別の容器に入れ換えなければいけないのでしょうか?
>日焼け止めについても同じですか?
   30mlの容器は当然100ml以下ですから、わざわざ別の容器に入れ替える必要はありません。日焼け止めについてもその日焼け止めの容器が100ml以下であればそのまま1リットルの大きさの透明な口の閉まるビニール袋に入れれば機内持ち込みができます。
この袋、わざわざ旅行用品店で買わなくてもスーパーなどで売っているチャック付きのビニール袋(ジッ◯ロッ◯など)で十分代用出来ます。アメリカの空港だとセキュリティチェックポイントの手前で貰えたりするくらいです。

因みに、TSAのルールでは「 3.4 ounces or smaller containers of liquid or gel」となっていますので、たとえ中身が100ml以下であっても容器が100mlを超えていればアウトです、機内持ち込みは出来ません。実体験でも持ち込みが認められませんでした(150mlの容器に入った、半分ほど使ったジェルの持ち込みが認められなかった)。


よいご旅行を!

参考URL:http://www.tsa.gov/traveler-information/3-1-1-ca …
    • good
    • 0

正確には空港ではなく ご使用になる航空会社で教えてくれます


まあーーー大体同じ答えですがね
機内持ち込みの液体は100ml(100ccです)まで一個です(水換算です)
入れ物が大きい場合には除外される可能性があります
内容量が判断できないからです
(例・350ミリリットル容器の中の50ミリリットルの液体は持ち込めますが誤解の原因となります)
必ず透明な口が閉まるタイプの袋状の入れ物に入れて持ち込んで下さい
※旅行用品店で売っています
それ以上は預け入れ荷物に入れてください
ガスボンベ(ライター用等)以外ならば預け入れ用荷物で持ち込めます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!