プロが教えるわが家の防犯対策術!

小包でアメリカに食品を送りたいのですが、9.11以降には食品は厳しいと聞きました。
私はシアトル近郊に住む友人に「乾麺、おかき、醤油、天つゆ」を送りたいのですが可能でしょうか?

A 回答 (3件)

北米に住んでいた者です。


「乾麺、おかき、醤油、天つゆ」どれも問題なく送れると思います。

でも・・・醤油と天つゆは、シアトルなら必ず手に入るはず。(銘柄は選びませんが・・・)
以前実母がEMSで小包を送ってくれ、その中に醤油が入っていたときには申し訳ないけれど
「お醤油で重量を取るくらいなら、他のものを送ってほしかった」と思ってしまいました。
重い天つゆを送るくらいなら、美味しい天つゆを自作できるように、美味しい出汁昆布を送るのも
一つの手だと思います。

乾麺、おかきも同様アメリカでも簡単に手に入りますが、日本でスーパーに並んでいるレベルのものが
ほとんどなので有名店のものを贈ると喜ばれるかも知れないですね。軽いので送料も安く付きそう。
    • good
    • 0

送ったことありますよ。

最近は郵便も2kgまで、だったようで、そんなに水物は送れないような。
シアトルは、宇和島屋スーパーがあるから、ドル送金したほうが便利かも。なにか特別な地方のブランド食品だったら、うわじまやにはないかも。
    • good
    • 1

失礼な言い方になりますが、醤油、天つゆは、もしご友人からのたっての希望でなければ、アメリカで手に入ります。

テキサスに住む私でも、簡単です。サンフランシスコに住む長男からは、私のところに日本のお菓子を送ってくれるほどです。カルピスなども手に入ります。重いものは、郵送料ばかりかかるのでもったいない、と、私などは、考えます。

https://www.google.com/#gs_rn=22&gs_ri=psy-ab&cp …

以上、シアトルの日本および東洋食料品店です。

乾麺とおかき類については、私の友人が、たまに送ってくれますが、問題になったことはありません。ただ、きちんと包装されたものでないと、開けて食べようとしたときに、袋からぱらぱら一センチぐらいの長さの乾麺が落ちてくる事もあります。

もしも、親しい間柄でしたら、ご友人にご希望を聞いてごらんになるのが、一番よいのですが。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!