電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーストラリアにいる友人に、ペットボトルの飲料を送りたいです。

紅茶が好きな友人なのですが、おいしいものがあまりないらしく
500mlペットボトルを一箱(24本?)送りたいです。

そもそも飲料を海外に送れるかどうかと、送れる場合は量が決まっているかどうかを
教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

飲料の中身だけで12キロ。

ペットボトルと箱を入れれば14キロクラスになるでしょうね。べらぼうな料金になりますよ。船便でも8000円くらいですかね。国際小包扱いなら2万円以上。
他の民間運送会社ならさらに高額になります。

紅茶のペットボトル自体は輸出制限もありませんし、国際小包の禁止品目にも入っていません。ただし、液体の場合はいろいろ制限もあります。
とくに、漏れて他の荷物を汚損する危険があると判断されれば送れないこともあります。
液体を使ったテロもありますので開封されるのは当然でしょうし。

いろいろな理由でハードルは高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに高いのですね!(*_*)
えらく高い紅茶になりますねぇ…
考え直してみます。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2006/09/12 19:33

#3です。


追加ですが、もしオーストラリアの都会にお住まいの方でしたら、
日本食のお店がありませんか? ずっと安く手に入れられると思います。
プレゼントなさりたいというご趣旨には合わなくて申し訳ないのですが
どう考えてもペットボトルを送るのは高くつきます。

私自身、親戚がアメリカにいるので、そこの子供たちに日本の駄菓子などを
送り、送料の方が中味よりずっと高くついているので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます!
友人はケアンズにいます。
日本食のお店はあるようなので、お店に聞いてみるようアドバイスしてみます。
摂取する水分のほとんどがレモンティーといっても過言ではないほどのレモンティー好きなもので(笑)
そうですね、どう考えても超高級レモンティーになっちゃいますよね(^0^;
考え直してみます☆

お礼日時:2006/09/12 19:46

海外にいる既婚者♂です。



自分はオーストラリアにいるのではないのですが、他の方も書かれている通り、危険物でない限り、殆どのものは、飛行機なり、船なりで送る事が出来ます。化学プラントだって送れちゃうんですから。
ただ#3さんが言われている運搬費用はPETの紅茶代金よりも高くなると思います。

最近、紅茶に限らず、あらゆる日本製品が海外現地でも購入する事が出来ます。またオーストラリアは元々英国の植民地だった訳ですから、紅茶は気軽に飲める嗜好品です。
ご存知と思いますが、紅茶の5大産地は、スリランカ、インド、ケニア、インドネシア、中国です。オーストラリアでも、どの地域からも直接輸入していると考えます。

ただ一般的にオーストラリアで嗜好する紅茶はパック式が殆どのはずです。喫茶店でもリプトンの紅茶パックをポットに入れて給仕してくれます。

あなたが友人の方に、どうしても紅茶PETボトルを送られたいなら、何も言う事はないのですが・・・。僭越ではありますが、今まで書かせて戴いた事を考えて頂くと、

もし紅茶を送られるなら、パック式でないものがいいと考えます。ポットも運搬時に割れる可能性がありますので、友人に現地で用意してもらえばいいですね。そんな費用(ポットの運搬代)があったら、最高級の紅茶にしてあげた方が友人の方は嬉しいと思います。

ホント言っちゃうと、殆どの紅茶は現地での手に入るので、美味しい日本茶(ほうじ茶、玄米茶、など)や焼き海苔セットの方が、喜ぶと思うんですが・・・。(質問とは違ってしまい、すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、パックはあるみたいなんですけどね。
とりわけレモンティーが好きな友人でして…。
ツアコンの仕事をしているので、仕事する時に持ち歩きたいようなんですね。
なのでPETを考えていたのですが。
家で煮出したものを持ち歩くとなると、ストレートティーならまだしもレモンティーはちょっと厳しいですもんね(^_^;
頼み込まれたわけではなく、恋しがってるようなので『送ってあげようかな?』程度だったので考え直してみます。
有難うございました!^-^

お礼日時:2006/09/12 19:41

英国系のお国なのに紅茶がおいしくないというのが不思議ですが、


500mlのペットボトルですと重いので、濃縮の水で薄めるポーションタイプの
ものはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポーションタイプ!
考えてもみませんでした☆
検討してみます。
有難うございます!^-^

お礼日時:2006/09/12 19:34

引火性の液体でなければ、飲料は海外に送れたと思います、ただ、最近は飛行機に乗るときもペットボトルを検査するようになりましたので、梱包して発送した後、開封しチェックされる可能性はあると思います。



EMSのページに、郵便法や条約による郵送禁止品の詳細がありました。

参考URL:http://www.ems-post.jp/index.php?page=send/restr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
URLも有難うございます。
参考にさせていただきます ^-^

お礼日時:2006/09/12 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!