電子書籍の厳選無料作品が豊富!

紅茶を大人数に同時に美味しくお出しするにはどうしたら良いでしょうか。
紅茶の世界に詳しい方、お知恵をお貸し下さい。
お招きするお客様に紅茶をお出ししたいのですが、お客様は15人以上、ティーポットは大きいもので6人用が一つしかありません。
全てのお客様にほぼ同時に、そして美味しくお茶をお出しするには、どうしたらいいのか…
まとめて作って保温しておくと味や香りはかなり落ちるでしょうか?
時間差があっても淹れたらすぐお出しする方が良いでしょうか?
ティーバッグではなく、茶葉です。大好きなお茶なので、できるだけ美味しく飲んで頂きたいのです…。
ちなみにダージリンと相性のいいお菓子もあれば教えてください。

A 回答 (2件)

紅茶は100度に近い温度で淹れるとリーフが踊ると言います

リーフを踊らせる事で
茶葉からしっかり成分を抽出させるわけです

紅茶の香りは 立ち上る湯気 口に含んだ時 飲み終わった後の余韻
それぞれを楽しめる物です

それを踏まえて

沸騰したお鍋の火を止めたら
リーフを入れてフタをして、蒸らし時間を待つ
お鍋は、金属の香りが移らないようにホウロウ製が良いかもです
(多分そんなに気にならないと思いますが念のため)
カップを温めておく
鍋からカップへ移すのは難しいので
注ぎ口の有るポットへ移す(その際に粗めの茶こしで大きい葉を取り除く
ポットからカップへ注ぐ(細かい茶こしで小さな葉を取り除く

一人前を淹れるのと、大人数分淹れるのでは
一人あたりに必要な茶葉の量も違ってくると思います
大人数で淹れた事が無いので、どの量が適量か?
私では判断出来ません

こんな感じで良いのではないでしょうか

相性の良いお菓子は思いつきませんが
私はバームクーヘンが好きです

後は、
水で出したお茶を飲む前に温めるという方法も
良いかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鍋で作る、思いつきませんでした!それなら一気に多く作れますね!ちょうどいい茶葉の量など試してみたいと思います。バームクーヘン、美味しいですよね、私も好きです。もう少し暖かくなるとアイスティーもいいですね。ありがとうございました!

ロシア式にティーポットで濃い紅茶を作り、それをカップに入れてお湯で割るのがいいのでは。

茶葉をケチらないでふんだんに使って濃い紅茶を作るのがコツ、事前にリハーサルして濃さの感覚を掴んでおいてください。

ロシア人がサモワールで淹れる紅茶は基本的にこの方式なので、その旨伝えれば文句は出ないと思うけど
http://www.geocities.jp/eurask/rental/samovar/us …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ロシアのサモワール、初めて知りました。こういうものもあるのですね!濃く作って薄める、というのも試してみたいと思います!ありがとうございました!