アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でお茶を淹れているときのことです。
お局のAさんは出がらしの茶葉に新しいおちゃっぱを追加して入れています。
それをみた若い子が
「出がらしの茶葉は捨てて、新しい茶葉でいれた方がおいしいですよ」
と言いました。
するとお局のA子さんは反論しました。
「そんなのめんどくさいじゃない、そもそもお茶を女の子にいれさせるこの会社の考え方が古いのよ
 でもそれをやってあげてるんだから、少しぐらい手抜きしたっていいでしょ
 出がらしからだって少しは味が出るんだから
 課長や部長だってお茶の味なんかわかりゃしないわよ
 出がらしにほんのちょっとの新しい茶葉を追加するのも経費削減のうちなのよ
 あんた、そんなにグルメを気取るなら明日から自腹でお茶っ葉買ってきて、
 お茶くみの仕事、全部やってちょうだいな」

若い子は泣いていました。
私はそれを見て
「どーでもいいじゃん」
と思いました。

まあ、お局A子と若い子のバトルはどうでもいいのですが、出がらしで何度もお茶を淹れるのは
美味しいのでしょうか、不味いのでしょうか?
また体への悪影響などはあるのでしょうか?
あんまり悪影響がないなら、出がらしからお茶の味が出切るまで使ってもいいのかな? とも思います。

お茶に詳しい方、お願いします。

A 回答 (7件)

あの子の入れたお茶はうまいんだよなあ



上司が何気なく言っていたことがありました

まあ
こういうのは
仕事とは関係なく
人柄の評価でしょうね

夏場になると
私は水でお茶を入れて飲んでいます

水でも美味しく入れられます

お茶っ葉は入れ替えて
湯は熱々よりも冷まして入れた方が
美味しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あの子の入れたお茶はうまいんだよなあ

>上司が何気なく言っていたことがありました

こっそり自腹でいいお茶を買って淹れていたのかもしれませんね。
タクシーでも自分の番になると、お客さんにいい乗り心地を感じて欲しいから、いいタイヤに装着変更する運転手っていますからね。

>湯は熱々よりも冷まして入れた方が
美味しいですね

熱々のお湯よりも冷ました方が良いんですね。

お礼日時:2023/07/02 10:10

茶と言えば、宇治か加藤っス。

「お茶を淹れるときに出がらしの茶葉を捨てる」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/05 14:21

自宅でも毎日急須で入れてるお茶大好き私からすると許せないです。


お茶に対する冒涜。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お茶に対する冒涜。

おっしゃる通り、冒涜行為ですね

お礼日時:2023/07/02 11:38

いや、朝はいいけど、夏場、午後にはどうなっているか分かりません。


後、お茶入れる担当にもよります。

毎回、そのお局が入れていたら、把握しているけど
そうでなければ、いつのものかなんて分かりません。

後、毎回、捨てているはずだと思っていたら
捨て忘れてて、けど、捨ててるはずのものだから
朝、上司に出したり来客で出した新しい茶葉だろうとか、勘違いする場合もあります。

なので、こうだろうと思う場合もあると言うことです。何がどうなるかわかりません。

無難に捨てた方が良いです。
お局の安易な行動が広まるのは
やばいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新しい茶葉でお茶を淹れた方がいいですね

お礼日時:2023/07/02 10:41

体への影響まではありませんが、出がらしのお茶の雑味が加わりますから、せっかくの新しい茶葉なのにまずくなります。


 
ま、会社の上司、同僚がそこまで判るかどうかは?!
でも「どうせ判らない」と舐めてかかっていると、そのうち判る人がいてしっぺ返しが来るかも?
 
何事も誠実に対応した方が、最終的には自分のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>体への影響まではありませんが、出がらしのお茶の雑味が加わりますから、せっかくの新しい茶葉なのにまずくなります。

マズくなるんですね

>ま、会社の上司、同僚がそこまで判るかどうかは?!
でも「どうせ判らない」と舐めてかかっていると、そのうち判る人がいてしっぺ返しが来るかも?

もしかしたら味のわかる人かもしれないし、鈍感な人かもしれません

>何事も誠実に対応した方が、最終的には自分のためです。

OLのイタズラに
「嫌いな上司のお茶に雑巾の絞り汁をいれる」
というのがありますが、それに比べたら
別に悪質ないたずらとも言えないのでしょう。
出がらしを使ってお茶を淹れるのは、まあ、会社の経費を案じてこまめな節約をしてる、ってことでいいんじゃないでしょうか?

お礼日時:2023/07/02 10:07

お茶っ葉なんて会社の経費だろうから


どんどん捨てて新しい茶葉と交換すれば良いです。
出涸らしを出しケチる理由ないです。

出涸らしを入れ続けると、いつものか分からなくなるので腐っていたり、カビ生えてたら身体の悪影響を及ぼすでしょう。
なので、まずくなります。

そのお局がやっていることはやばいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>出涸らしを入れ続けると、いつものか分からなくなるので腐っていたり、カビ生えてたら身体の悪影響を及ぼすでしょう。
なので、まずくなります。

いや、まあ、一日の業務が終わった時に急須の中は空にしますけどね。
いくらなんでも数日前の出がらしまで使いまわさないでしょ。

>そのお局がやっていることはやばいと思います。

やばいんですね

お礼日時:2023/07/02 10:03

二、三回急須に入れて出なくなったら、ガラごと捨てるのが普通です。

でなくなったやつに足してたら茶葉が膨らんでパンパンになって出にくくなり、出涸らしで苦くなります。その人さ超貧乏なんじゃないですか。開いた茶葉は持って帰ってかじって食べるんじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>二、三回急須に入れて出なくなったら、ガラごと捨てるのが普通です

お茶を淹れるのは2,3回までなのですね

>その人さ超貧乏なんじゃないですか。

おっしゃる通りケチな人ですね

お礼日時:2023/07/02 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!