プロが教えるわが家の防犯対策術!

500mlの缶ハイボールを5〜6缶飲むことができる女性は、お酒に強い人になりますか?
500mlの缶ハイボールや缶チューハイを5〜6缶飲むことができるという人(二日酔いなし・顔面紅潮なし)は体質的にお酒に強いタイプ(アルデヒド脱水素酵素やアルコール分解酵素が正常に働いている活性型の酒豪)だと言えると思いますか?

私の知人の24歳女性は、500mlの缶ハイボールや缶チューハイを飲んでいると言っていましたが、毎晩4缶目の途中くらいから記憶は無くなり、気づいたら朝になっていて、テーブルに飲み干した500mlの缶が5〜6缶あると言っていました。
二日酔いとかになることもなく、お酒を飲んでも顔面紅潮はないそうです。

私の友人はお酒に強いのか弱いのかどちらなんでしょう? また、24歳の女性がこの飲酒量をするのはかなり飲んでいると思いますか?

友人曰く、記憶はすぐに飛ばすから弱いと思うと言っていましたが、弱い人が500mlを5~6缶も飲むと二日酔いになると思います。

500mlの缶ハイボールや缶チューハイですが、いずれもアルコール度数は7~9%のものを飲んでいると言っていました。

A 回答 (5件)

素人ですが


二日酔いにならなければ
分解酵素を持っているということで
強いのでしょうね。
    • good
    • 0

量や度数に関係なく飲んでも酔わない人が強いと言えます。



気持ちよく楽しくなるが理性はちゃんと保てる人が理想です。
    • good
    • 0

勘違いする人が多いですが反応がない、顔が赤くならないから強いではなく、アルコールに対して敏感や鈍感の違いであり、顔が赤くなっても分解は得意、表情は変わらなくても分解は遅い方もいます。



大量の飲酒をすれば肝臓にダメージがいき、例えば毎日5~6本飲んでいる人はアルコール中毒や肝硬変のリスクが激増します。

大量に飲めばカッコ良い訳ではないし1本で酔えるなら健康的で経済的とも言えます。
    • good
    • 0

お酒が強いって人は体が大きい分日頃の水分摂取量が多いか


二日酔いになるけど意識がしっかりしてるかのどちらかだとおもいます
なので基本強い弱いはなくて飲めないかどうかでしょうね
気が強い人のがお酒に溺れないですが
500mlの缶ハイボールを5〜6缶はお酒が多少強いの分類ですね
強い人は日本酒一升空けます
    • good
    • 0

・私の友人はお酒に強いのか弱いのかどちらなんでしょう?



その量を飲み明かす時間にもよるとは思いますが、
普通に聞けば、弱いか強いかと言われれば強いということになると思いますよ。

・また、24歳の女性がこの飲酒量をするのはかなり飲んでいると思いますか?

そうですね。毎晩ですよね。
かなり飲んでいるといっていいかと思いますよ。
これが週一とかならばそうでもないのかな。そいういう日もあった。という程度かもしれないですが、毎晩は飲みすぎに入るかと思います。

私もお酒が好きで毎晩晩酌しますが、そんな感じだと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています