プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスから日本お茶を送りたいのですが、ホームページによって書いてあることが違い、わかりません。

イギリスのroyalmailでは送れないと書かれていますが、parcelforceおよびイギリス政府のリストでは送っても大丈夫と書かれています。
日本郵便には特に記載はありませんでした。

結局日本にお茶は送ってもいいのでしょうか?

ちなみに留学からの帰国に際してのお土産や自分で使っていた余り物などです。

「イギリスから日本にお茶は送れる?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    送るのはparcelforceで決めているのですが、疑問に思っているのはRoyalmailの日本へ送れないもののリストにteaが入っていたことです。
    下手に送って差し戻されたり、税関で開けられたくないなと思い、質問したのですが、カニカマzumba様は日本へは紅茶などは送られましたか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/28 21:17

A 回答 (5件)

ただ、お茶といったら食品衛生法、植物防疫法があるので輸入禁止です。

許可を取ってから輸入してください。マテ茶、生ハーブティーなど。コーヒーも生の豆はダメです。

乾燥、加熱、発酵の加工処理された紅茶であれば植物防疫法の対象外です。また販売目的でないのであれば食品衛生法も対象外となります。販売目的であれば「食品等輸入届出書」を提出してください。

結論としては販売などせずに個人で楽しむための紅茶であれば輸入できます。
    • good
    • 0

Royal Postのガイドに書かれている事については、良し悪しは分かりませんが。

。。

イギリスの息子から、送られてくる小包にTea(紅茶)が入っていても、問題になった事はありません。

昨日、偶々、Skypeで話した時に聞いたら、Royal Post(郵便局)から送る時に、「何も言われた事はないよ。」と言っていました。

そして、ここのブローグ:http://atsuko-uk.diary.to/archives/8014218.html でも、紅茶を日本へ送ったと書かれています。

上記の二人が言っているのですから、日本へ紅茶を送っても問題ないでしょう。
    • good
    • 0

昔、円高で個人輸入が流行していた頃はフォートナムアンドメイソンから通販で紅茶を買ってましたが、今はできないんですか?


あの頃はハロッズからもよく買ってた...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も疑問に思って質問致しました。皆さんお土産にお茶普通に買って、送ってますよね??
なぜ禁止項目に載っているのか謎です。

お礼日時:2022/08/28 22:04

日本からイギリスへ送る荷物の場合ですが、



悪名高いイギリスの配達会社「Parcel Force」から、荷物を受け取るまでの記録をまとめました。という記事があります。

https://minimaltraveler.net/travel/overseas/uk/p …

大丈夫でしょうか?

ところで、

始めて荷物を送るときは 真面目にルールを守りますよね。

ところが 慣れてくると怖いものです。

ここでは 詳しく書けませんが。

紅茶は香りがキツいので 密封をしっかりして 新聞でぐるぐる巻きにして
香りが出ないように 梱包します。
紅茶がダメなら tea と書かないで sweets でもいいのです。
英語がわからなかったととぼけてもOK!

実行してみるとどうなるか分かりますね。今後の参考にもなりますし、
とりあえず 日本へお茶を送りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もこちらでparcelforceから受け取るときには苦労したのですが、日本に送るときは大丈夫だと信じています…

なるほど、グレーな感じですね… 理解しました笑
ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/28 22:03

代表的なサービスは、イギリスの郵便局であるRoyal Mail、そしてPercelforce、それからヤマト運輸です。



料金の格安さや支店の多さを考えると、2kgまでの小さめの荷物はRoyal Mailで送るのがおすすめ。

紅茶などなら、いくつか詰めても「3辺の合計が90cm」という条件にも収まりますよ。

欧州ヤマト運輸
英語に不安があって、Percelforceのサービス内容をうまく理解できない人におすすめなのが、ヤマト運輸の国際宅急便です。こちらなら、日本でサービス内容の説明があるので、英語が苦手な人でも安心して利用できるでしょう。

以前はEustonとHallowに持ち込みできる支店がありましたが、2022年5月現在は持ち込み不可となっています。イングランド内で無料集荷を行っているので、詳しくは欧州ヤマト運輸に問い合わせてみましょう。

帰国時の別送品なのか、一般的な荷物なのかによって値段も異なります。2022年現在、料金や受付状況に変動があるため、日数や料金の詳細は省きますが、利用を考えている人は、下記のサイトで最新情報を確認しましょう。

イギリス支店サービス
単身プラン(船便)
引越らくらくパック
ヨーロッパ内引越
国際宅急便(一般品)
国際宅急便(別送品)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!