アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外(イギリス)への留学で、安くて便利な銀行、クレジットカードは何ですか?
主な用途は、日常生活や学費の支払いです。
なお、学費については、奨学金があり、その条件から日本国内の普通銀行から大学へ支払いになります。
送金はWiseがいいと思ってます。

A 回答 (2件)

> 「国外にお住まいのかたはご利用いただけません」



このルールはマネロン防止のためのルールなので、自分の口座から自分の口座に移す場合には例外適用される可能性があります。

先ずはソニー銀行に問い合わせをしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ソニー銀行に問い合わせました。

「当社の外貨送金(仕向け送金)は国内に居住されているかた向けのサービスであり、海外にお住まいのかたはご利用いただくことができません。」と回答がありました。

残念ながら、ソニー銀行は、向いていないことがわかりました。
(短期の留学、ホームステイや旅行では使えると思います)

お礼日時:2023/03/08 18:19

ソニー銀行。



ソニー銀行の預金口座に円で預金しておいて、ソニー銀行の VISA デビットで海外決済すれば、自動的にポンドに変換して相当額を日本円で引き出してくれる。しかも両替時の手数料が、わりと良心的。

この利点は、万が一に金銭的に困った時に親に、すまないがポンドを送金してくれ、と頼まなくて済む事。ソニー銀行に10万円ほど送金して貰えれば良い。

ネット上の手続きで円からポンドへの変換もできるから、学費などのように VISA デビット決済に向いてない支払いはポンドで払えば良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

ソニー銀行はいいと聞きます。
具体的なイメージもわかりました。

ただ、ソニー銀行のホームページを見ると
「国外にお住まいのかたはご利用いただけません」
https://moneykit.net/visitor/fx/fx25.html
とあります。
住所は国内に残すということでしょうか。

仮に、住所は国内に残すとして、銀行の住所と住民票の住所は別々でも構わないでしょうか。

選挙の投票などで、国外に移した方がいいことなどないでしょうか。

お礼日時:2023/03/06 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!