電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
わたしはいま高校3年生で、大学に進学したいと思っています。
ですが、金銭面でも生活面でも親には頼りたくありません。
一人暮らしをして、学費も自分で払っていければと思っています。

しかしわたしが希望する大学は4年制の私立大学なので、すごく不安があります。
学費は年間120万ほどで、入学時の納入金は約70万です。
今の貯金も30万ほどしかありませんし、いまはアルバイトをしていませんがもしするとしても少しの時間しかあてることができない状態です。

学費の免除や奨学金、教育ローンなどを利用したいのですが、やはり保護者がいてある程度の収入がある限りそれは無理なのでしょうか。

また、実際大学に入れたとしても生活費も自分で稼ぐ必要があります。
どんな方法、アルバイトなどがありますか?

実際に親に頼らず大学を卒業した、という方がおられましたら、その経験などを教えていただけるとすごく参考になります。

どうしてもやりたいことなので、あきらめたくありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

aviccoさん、こんにちは。



しっかりとした考えをお持ちですね。自分の同じ年のときのことを思い出すと、ぜんぜん比較にならないほどしっかりとされておられて感心して読ませていただきました。

私の話ではないのですが、知人女性で私学一人暮らしを新聞奨学生によって乗り切った方を知っています。体力的には大変だったそうですが、経済的にはそれほど苦労しなかった、とのことです。
(学費もご希望の大学と同じくらいの学校です)

ご希望の大学が具体的に決まっておられるようですが、私立大学ならば推薦入試やAO入試で秋に合格を決められると、それ以降はアルバイトに打ち込めるのではないかと思います。指定校推薦がないか進路指導部の先生に聞いてみてはいかがでしょう?


アルバイトですが、私大文系であれば時間は確保できると思います。都市部では月10万円くらいの収入は得られるのではないでしょうか。短時間で高時給の家庭教師もいいですし、あとは「まかないつき」の飲食店か賞味期限切れのお弁当が狙えるコンビニなどで食費を浮かせることができて意外と大きい節約になります。

また、学費等の費用に関して親に迷惑はかけたくないとのことですが、それなりの収入はお持ちのようですので、国立大学費相当分(約55万円)くらいは出してもらう、もしくは貸してもらってはいかがでしょうか。月に5万円でも融資してもらえるとかなり現実味を帯びてきます。

後は、日本学生支援機構の貸与奨学金を利用します。無利息の第1種はなかなか採用されませんが、第2種奨学金は家計基準さえクリアできれば、最近はほぼ確実に通るのが実情です。


試算してみると・・・
**********************************************
【収入】
 アルバイト  … 10万円×12ヶ月=120万円
 親からの融資 …  5万円×12ヶ月= 60万円
 貸与奨学金  … 6.5万円×12ヶ月= 78万円
----------------------
   計             258万円

※他に大学独自の奨学金があれば、
 ぜひとも利用しましょう。


【支出】 
 学費 … 120万円
 下宿 … 7万円×12ヶ月=84万円(水道・光熱費込)
 生活費…4万円×12ヶ月=48万円
----------------------
   計       252万円

※大学に寮があると、下宿費はかなり削減できます。また、京都では町屋を複数人で借りてシェアするということが流行っています。ルームシェアをできるお友達がいれば、費用を抑えることもできますよ(お互い気は使うと思いますが)。
※教材費は、先輩からゆずってもらう、古本で対応する、図書館をフル活用する、などで節約できます。
**********************************************


上記の試算通りにうまくいくとは限りませんが、
ちょっとでも展望が開けたのではないでしょうか?
けして簡単なことではないですが、不可能なことでもないです。

まずは目標の大学に合格することですよね。ぜひとも夢を実現してくださいね!

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html#ysaiyoh
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございます!
すごく具体的でわかりやすいです。

また、京都の志望大もあるのでいい情報をいただきました!
京都らしくて素敵ですよね。
またいろいろと詳しく調べてみようと思いました。
不安でいっぱいでしたが、少し楽しくなりそうです。
がんばります、ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 19:26

一応自分で国立大学を自宅から通って卒業しました。

しかし、残念ながら貴方様の状況だと無理です。一人暮らしと学費で軽く1000万は、越えます。親から借金して通いましょう。育英会以外は、借りては駄目です。金融機関からは、絶対やめましょう。最後には、親に迷惑がかかります。だから学費だけ親から借金して、生活費は、自分でアルバイトしてまかないましょう。
どうしても、嫌な場合は、風俗関係etcの仕事をする。しかし、これでも全然足りないしかなりキツイでしょう。
もしくは、国立を目指し6年計画で卒業しましょう。
かなり厳しいことを書きましたが、私立は、学費納入が遅れると退学ですし、銀行など借り入れると低金利でも膨大になり破滅します。それと 一度入学前に 自分で 1ヶ月に25万(総額を月割り平均するとこの値段)アルバイトで稼げるかどうか試すのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し厳しく言っていただきましたが、現実はやはりそうなのですよね・・・
またいろいろ考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 22:02

現在大学に通うものです。

 
 学費が120万ということなので、奨学金が月に5万とします。5×12で60万。残り60万を12で割り、月5万稼ぐわけです。ただ、8・2・3月はたいてい休みなので、この月に集中してやれば、月20万稼げますよ。そうすれば、60万に到達します。
 奨学金がどうのとありますが、収入はあまり関係ないような、私は貰っていませんが、私の知っている範囲で、自分の学科の半分は貰っている感じです。あと、高校のときに予約?見たいのがあり、それだと、大学に入ってから申請するのより利息が低いです。無利息があったような気がします(違ったらスイマセン)何はともあれ、大学入学後はどうにかなるのは分かりましたか?
 問題は入学時の納入金です。ここで調べてもらいたいのは、納入金の内訳と払う日付です。内訳はおそらく、前期授業料と入学金だと思いますが、納入金に前期授業料が入ってなかったらちょっときついですね。おそらくないと思いますが。あと、後期授業料の払う日付ですね。だいたいが、9月に入ってからだと思いますが。
 
 ここからは、納入金の稼ぐプランです。取りえず土日だけ、または週一でもいいからバイトしてください。夏休みなどは、バイトの量を増やします。
何をやるかは自由ですが、例えば土曜だけで、日給1万なんてバイトなら、すぐ見つかると思います。
これなら、月4~5万くらいで、2月に納入金の払い込みとしたら、10ヶ月分で50万弱。これに、夏休みで増やしたぶんを入れれば間に合うでしょう。また、夏多くやれば、試験近くでバイトしなくて良くなります。また、後期分はおそらく同じ金額くらい(少し少ないくらい)だと思いますので、合格したら、すぐ、バイトしましょう。3月と8月でどれだけ稼げるかがポイントになるでしょう。
だいたい、一年後期分までが大変だと思います。後は、月並みにやりながら、長期休暇でガッポリてな感じですね。
 生活費・・・。こっちもやっかいですね。
敷金や礼金なんてのを聞いたことがありますか、以外に高く、全部まとめるとはじめの月は、家賃×6~7倍必要になります。(場所によりますが、敷金・礼金なしのところもありますし)それに、食費、光熱費などなど。
 全部含めると、入学納入金など含めて、入るまでに100万位が必要かも、これには、教科書代なども入れてです。教科書なんて一冊4000円やもっと高いのもあったりします。安いと、1500~2000位かな。

 初年度がかなりきついですね。あと、準備段階が。
けど、以外に自力で生活している人もいますんであきらめるのは早いかもしれませんよ。
>金銭面でも生活面でも親には頼りたくありません。
とありますが、親は払わないといってるんですか?そうでなければ、初年度だけ、借りる、在学中に必ず返すなどとしたほうが懸命かも。
 ただ、あなたのように、独立しようとする人はすごいなぁと尊敬します。自分は就職するまではなんて考えなんで^^

 あと念のために、ここに書いたのはあくまで例なので参考ということで。(金額が違うなんていわれると困るので)その辺は質問者さんが自分でしっかりと調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます!

親は言えば払ってくれるとは思うのですが、きっと少なからず借金をしなければいけないと思うので、迷惑だろうなと。そんなに若くもないですし・・・
ですから就職をしたほうが明らかに親は助かりますよね。
それにあまりできた娘ではなかったので、借金をしてまで通わせてもらうのは申し訳ないと思ってしまって。

なんとかがんばってみたいと思います。
すごく励まされました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 22:07

一部の私大では、地元銀行と提携して、学生向けに他の教育ローンより低金利の教育ローンを実施しています。

これは在学期間元金返済が据え置きだったりするので、経済的に助かる制度です。もちろん卒業後が大変なのですが。その志望校にはそのような制度はないか調べてみてはいかがでしょう。

その他、授業料以外にも教科書代が馬鹿になりませんし、表に出にくい出費も多いです。あくまで目安ですが、学費×1.5くらいはかかると計算しておいた方がいいです。

となると、私大で自分の稼ぎだけというのは、現実的には新聞奨学生くらいなのでしょうか。タコ部屋もどきだという噂もありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学費×1.5・・・
教科書代や諸費用のことは考えていなかったので、教えていただけて助かりました。
また、地元銀行との提携による低金利の教育ローン制度はぜひ利用したいです。

すごく参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/14 21:25

私は地方の国立大学でしたので全部自分でまかないました。

ただしあなたと(多分)違うのは私の家の場合は親に頼りたくないではなく本当に貧しかったので頼ることが出来なかったというところです。そのため大学は中学生の時から国立を目標にしていました。

国立のため金額は全く違うでしょうけれど、当時の内訳は
授業料:126,000x2(一年)
アパート代:14,000/月(風呂・トイレは共同)
電気・ガス・水道代・・・皆で割り振りなのか基本料金とかの概念がなかったように思えます。月に3,000円ぐらいだったかな。
当時は電話は無し(緊急は大家さん経由)・携帯電話はそれ自身一般にはなかったです。
食費:2万円/月(学生食堂と自炊)そう言えば友人はパンの耳とかもらってきていたっけなぁ。私よりも更に厳しい人がいたことに驚いたけど。
それと半期毎に教科書代、これが結構高い。なんだかんだいって3~4万円ぐらいかかる。
それとやっぱり飲み会とかしたいし趣味もある。欲しい物もある。私はバイクを購入しましたが、あなたも親に頼りたくないなら車やバイクも当然自分で購入ですよね。

私の資金源は家庭教師と長期休暇での深夜労働です。貯蓄は貧乏だったので無しです。
家庭教師は自分の学校のランクによって違いますが週に2回で2~3万円/月でした。気前のいい家庭だと食事とか成績が上がったらプレゼントとかあり合格すると結構くれる人もいればありがとうの言葉だけといろいろいます。私は3人受け持ちましたが4人持っていた人もいました。
長期休暇は夏休み1.5ヶ月、春休み2ヶ月あるので当時夜間で時給1,200円の10時間労働、週6日可動で頼み込みました。
以上により遊びにもそこそこ金を使えました。
が・・・私立となると話は厳しくなります。
奨学金は普通の家庭でももらえるようです。(就職したときに他の人の話を聞くと普通の家庭のようですので)。
奨学金なしでは私立は無理でしょう。
なお、早稲田慶応クラスであれば家庭教師代はかなりいいと聞いたことがあります。

本末転倒になってはいけないので・・・一応、勉強の妨げになるほど働くのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり国立と私立では金額が全く違ってきますね・・・
それでもアルバイトのお話など、参考になりました!
中学のころから国立大を目指し努力して、見事実現されたなんて・・・
それに結構ハードに働いてらっしゃったようですし。
ものすごく尊敬します!

ほかの奨学金についてもまた調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/14 21:21

 新聞奨学生というシステムがあります。


 下記のHPを参照して下さい。
 ただ、非常にハードとは私も耳にしたことがあります。
 
 私大であれば、入試をトップの成績で合格すれば、学費が全額免除になる大学もあるので、今から必死になって勉強をするのも手だと思います。
 
 また、別の道として、勉強をきちんとし、大学に合格したら、そのまま1か2年間大学を休学し、無料の寮のあるリゾートアルバイト等で、学費を専念して稼ぐというのもあります。ただ、この場合、大学によって休学金が必要となってくるので、調べないといけないですが。

 文章から、質問者さんのやる気は伝わってきました。
 体を壊さない程度に、頑張って下さい。
 意志のあるところに、道はありますよ。
 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休学という方法があるのですね!全く知りませんでした。
また、新聞奨学生というのも耳にしたことはありましたが制度についてはよく知らなかったので参考にしたいです。

優しいお言葉を頂いて、すごく励まされました。
精一杯がんばりたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/04/14 21:11

大学によっては、奨学生推薦などの学費が一部免除になるところもあります。

そういうのも調べると良いかも知れません。ま、大抵条件は厳しいですが。

また、読売や朝日の新聞奨学生もあります。これなら部屋付きで月にまとまった収入と住居と大学とは別の就職活動も出来ます。しかし、推測ですが全額自分で負担するとなると朝刊・夕刊の配達になるでしょうが、殆ど自分の時間がもてなくなると思います。

正直なところ、今の時代で本当に自分の稼ぎだけで大学を通うのは夜の仕事でもしてない限り難しいです。

私も、高校3年生の時に実家は経済的に下流と呼ばれる家庭で高校の成績は何とか評定で4.5以上まで上げたのに、
・実家の経済的支援が望めないし、負担もかけたくない
・行きたい大学に学費一部免除などの奨学生推薦がない
・日本育英奨学金だったかな?はアテにならない
・恐らく新聞奨学で実際に学費をやりくりし、その上で勉強、さらには休暇や遊びなどそれなりに充実した生活をするのが非常に難しいと感じた

の、理由で本当は進学したかったのですが進学は諦めました。質問者様は出来る限り頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の力だけで、というのは無理がありそうですね・・・
しかし大学に行くことだけは絶対にあきらめたくないので、できるだけがんばってみたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2006/04/14 21:08

参考までに。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2085696
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ほど詳しく読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!