あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

音大中退について質問です。


私は現在、音大に通う2年生です。一人暮らしをしております。

私の家庭は、父が6年前に病気で他界し、兄弟が4人おります。(私は上から2番目です)
現在、母は諸事情により仕事をしておらず、収入源は父の遺族年金と兄と私の奨学金、私のアルバイト代のみとなっております。

私が通う音大は、4年間で学費が約800万かかります。そのほかにも交際費がかかり、その分と家賃ぐらいは自分で払おうと思い、アルバイトを2つ掛け持ちしております。ですが、最近、実家の方も生活費などが足りないらしく、よく母から少しお金を貸してくれという連絡をもらうようになりました。
兄も一人暮らしをしておりますが、アルバイトをしていません。下の兄弟も、学校で禁止されているため、アルバイトをしていません。

以前、学費の件で母に相談しましたが、「学費のことは大丈夫。後はあなたのやる気次第でしょ。」と言われてしまいました。

今私が音大を辞めれば、残りの2年後期・3、4年前後期の分の500万が下の兄弟の学費や、生活費に回せると思います。


私はこのまま音大を続けるべきか、辞めるべきか…
9月頭に後期の学費を払う期日となっております。


長文になってしまい、大変申し訳ございません。
厳しいご回答でも構いません。
文章力がない為、解読し辛いかと思いますが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>今私が音大を辞めれば、残りの2年後期・3、4年前後期の分の500万が下の兄弟の学費や、生活費に回せると思います。


確かにその通りですが、あなたが辞めた瞬間に500万円が目の前に現れるわけではありません。
とりあえず、後期の100万円を払わなくてよくなるだけですよ。
もう少し経てばお兄様の就職も決まるかもしれません。
下の兄弟の方もアルバイトができるかもしれません。

他の方のアドバイスにもありましたが、あなたの次の一手が決まるまでは大学は辞めないことをお勧めします。

音楽の道で食べていけるかどうかは別にしても、学歴はあったほうが良いです。
教員免許も取れるので、教師の道もあります。
音楽とは関係のない一般企業に就職する人もいます。
私は28年前に音大のピアノ科を卒業しました。
自宅に「○○音楽大学ピアノ科卒業」という看板を出しただけで生徒さんが集まりました。
大手楽器会社の音楽教室の講師にもすぐ採用されました。
玉の輿に乗るような縁談もたくさんいただきました。
現在でも自宅でピアノを教え、出産を機に辞めた音楽教室にも復帰しています。
もちろん、今はそんな呑気な時代ではありません。
でも、100万円を浮かすために失うものは大きくないですか?

目の前の100万円ではなく、あなたのこれから始まる長い人生の収支を考えてみてください。

それから最後になりますが、あなたが今なさっているアルバイトはどんなことでしょう?
将来の夢につながるお仕事ですか?
音楽とは関係なくても、正社員の道が開けるようなお仕事ですか?
大切な練習時間を減らしてなさっているアルバイトですよね。
少し気になりました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私は教職過程を履修していないので、教師にはなれません…

そうですよね。やはり、皆様の言う通り、辞めた後どうするか。続けていくならどうするかを
もっとちゃんと考えたいと思います。

私が現在しているアルバイトは、飲食店とアパレルです。
アパレルの方はキャリアステップ制度があり、アルバイトから準社員・正社員になることもできると伺いました。

もう少し、どうするべきか考えたいと思います。
ありがとうございました!!

補足日時:2013/08/16 12:23
    • good
    • 1

あなたが、今の学校にどれだけ通いたいか次第です。



どうしてもって言うなら、一生懸命勉強して、ビッグになって、
将来返すことです。

まぁ、そこまでではないかなって言うのであれば、
やめたらいいし。

これは、あなたの下の兄弟にも言えることです。

その2人がどれだけ通いたいか、なんで通いたいかってことです。

「なんとなく大学」とか、「学歴が」って言うなら、
「ふざけんな」って言っていいと思います。

熱意がある人のためにお金を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。結局は自分次第ですよね。
自分はどうしたいのか、ちゃんとはっきりさせようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/08/16 15:09

実力の世界ですから、あなたに音楽でやっていけるような実力があるのか無いのかがまず先です。


あなたが葉加瀬太郎レベルなら、辞める必要は全くないわけです。
好きか嫌いか、何を希望するか、ということと、腕前とは、全く別の問題なのです。
続けるのであれば、音大を出た後どうするのか、辞めるのであれば、辞めた後どうするのか。
学力はどうなっているのか、ということもあるでしょう。
お勉強がどうにもこうにもで、音大に「逃げてきた」ようなタイプと、学力はしっかりあるが、それでも音楽がしたくて、というタイプとで話が変わってきそうです。
後者なら、地元の国公立大学の真っ当な専攻に入り直すという手があるかも知れません。
音楽の道以外を考えるのでしたら、まずはその大学の就職状況をよく調べてください。
つまりは、居続ければどうにかなるのか、ということです。
明治大学の法学部であれば、辞めるよりは残って卒業する方が、と思いますが、さて音大は。ピンキリですし。
勿論、あなたの学力が図抜けて高いとか、そういうことでもあれば話は変わってきます。

> 下の兄弟も、学校で禁止されているため、アルバイトをしていません。

中学高校が禁止しているのは、遊ぶ金欲しさのバイトであって、生活苦のためにどうしても、ということまでは禁止しないはずです。
それを禁止すればおそらく憲法違反になるでしょう。
大っぴらに、バイトを認めます、とは言わないでしょうが。


基本的に、あなたが余程の腕前で無い限りは、家から通えない、私立の、音大に行って良い条件ではありませんでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。


回答者様が言うように、おそらく私は前者になります。
腕前もなければ、学力もそんなに高くありません。

そうですよね。皆さんの言う通り、後先考えず今大学やめるより、
ちゃんと考えてから続けるなり、辞めるなりすれば一番いいのですよね。

もう少し、じっくり考えてみます!
ありがとうございます!!

補足日時:2013/08/16 12:16
    • good
    • 0

学費、高いですよね。


結論から言うとあなた次第かなと。

あなたが、一生を音楽に捧げるつもりでいるのかどうなのか。
質問文からは、あなたと音楽、あなたと音大との関係性が見えてきませんし、
「音大に行くこと」自体が目的のような気がしてなりません。
今、音楽の世界で食べている人達は、皆それなりに音楽に人生を捧げています。
昨今の音大卒業後の末路は、中々に厳しいものがありますよ?
卒業後にどの様な形で音楽と関わっていきたいのか、より深く掘り下げて考える必要があると思います。

今後については、奨学金、学生ローンを使ってでも続けるのも悪くは無いと思いますし、
早々に中退して、ヤマハの特進クラスに編入して腕を磨くとかもアリと思います。
卒業後はマイナスからのスタートになりますが、別にいいじゃないですか。
お金なんて何とでもなりますって。
世界中のどれほどの企業がどれだけの借金をして自己成長を目論んでいるか考えてみて下さい。
みんな、成し遂げる為に必死なんですよ。

逆に、音楽に一生を捧げる気持ちが無いのなら、早々に辞めるべきです。
それこそ、お金が泡となって消えていくだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

音大進学を決めた時は、絶対将来音楽を仕事にする!!っていう確実な気持ちがあったのですが、今では音楽界の厳しさも狭さも知り、音大の先輩方のお話も伺って、正直、挫折気味です…。

もちろん、進学を決める際にも、音楽で食べていくのはほんの一握りの人だけということは十分わかっていました。

今でも音楽は大好きですし、やっぱり楽器を演奏することも楽しいし大好きです。
でも最近は、音楽の話を聞くだけでも頭が痛くなったり吐き気がしたり…。わけがわかりません。

このまま続けるのか、もうきっぱり音楽から離れるのか、もしくは大学を辞めて他で音楽を学んでいくのか、もう少しよく考えてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/08/16 04:09

あなたが大学をやめるよりお兄さんがバイトをするのが先じゃないの?


できない事情でもあるんですか?
お兄さんに相談しましたか?
「私、大学やめようか」って。

私もお金のことを理由に学校を中退した経験があります。
まあ後悔しましたよ。若気の至りってやつです。
お金以外にも辞めたい理由はあったのですがね。
続けてれば道は違ったかもなあ、と何度も思った。
就職には困らない時代だったのに、それでもね。
今は就職難です。大学辞めて今、何ができますか?
アルバイトを増やすぐらいしかできないでしょう。

とにかくもっとちゃんとお母さんやお兄さんと話し合ったらどうかな。
たしかに500万は大金だけど、お金以上の付加価値があるのが学歴ってものだから。
一人で結論は出さないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

兄もバイトを探したりしているみたいですが、就活中なもので難しいようです。

母や兄に話しをしてみたりしたのですが、母は大丈夫の一点張り、
兄は自分のっことで精一杯なのか、なかなか話を聞いてもくれません…

そうですよね…今大学辞めたとして、就職できる保証もないですしね…

もう少し根気強く兄や母と話し合ってみます!
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2013/08/16 03:08

で、辞めてどーすんの?


もしニートにでもなったら、親御さんそっちの方が困ると思いますよ。

辞めるなら、次の居場所(別の大学なり、就職先なり。その場合はもちろん正社員で)を見つけてから。
それまでは、今の大学生の身分は保険として持っておいた方がいいです。

てかお父様が亡くなられたのが6年前なら、学費の見通しを立てた上で音大に行かれたのではなかったのですか?
入学後に急逝されたということなら、今お困りになるのもわかるのですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね…。
受験する前に、ちゃんと学費のことも含めて母と十分に話し合ったんですけどね…
どういうわけか、今年に入ってから急に生活が苦しくなってしまったみたいなんです。
正直、私にもどうしていいのかわかりません。

でも、もう少しちゃんと話し合ってみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/08/16 03:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音大を退学して、、、

某音楽大学に入学したばかりの18歳女です。私は、15年間ピアノ一筋で、大学も小さい頃から、音大しか考えていませんでした。高校は普通科でしたが、音大に入学してみると、気持ちがぶれてきて、ほんとにこれで良かったのか、すごく悩んでいます。音大を出ても仕事はありませんし。今まで好きでやっていましたが、今になって迷いが出て来ています。正直これが自分のやりたかった事なのかわかりません。今まで、音楽以外の進路を考えたことは一度もありませんでした。
私は英語がすごく好きなので、音大を退学して、浪人して、英文科を受け直そうと思うのですが、どう思われますか?やはりそんなに甘くはないのでしょうか、、、退学するデメリットは大きいのでしょうか。
また、今まですごく両親にお金を掛けさせてしまったので、すごく言いにくいです。
退学した経験がある方など、ご意見よろしくお願いします。
ちなみに、文系3科目(国、英、日)の偏差値は60程です。

Aベストアンサー

音大に4年間通ったらいくらかかるか、また退学することによっていくらお金が無駄になるかを算出して比較してみてはどうでしょう。
音大は学費が高いから、たとえ1年無駄にしても社会に出るまでの費用がトータルで安いというのなら、説得の余地はあるかもしれません。

前者は音大の学費その他諸経費を出せばいいのかな。
後者は受けたい大学の入試及び入学・在学にかかる必要経費プラス、浪人中の生活費や音大卒業後に就職していたら稼げていたであろう、社会人1年目の収入分も乗せて下さい。


なお、音大を出ても仕事はない、そんなことはありません。
音大を出てサラリーマンをやっている人はたくさんいます。

Q音大はいったい何を教えているのか。音大行って何を学びましたか?

連続質問すみません。

音大はいったい何を教えているのか疑問です。家内に聞きますと、まずは実技、歴史、一般教養etc。そして学生たちががいったい何処へ就職あるいは勉学のため国内、海外へ更なる勉学に旅立ったのかその%を知りたいものです。

医学部、薬学部についで恐ろしく高い授業料。研修と称して、ヨーロッパ旅行(学校主催)費用当時60万円。バブル期&円高と言うのに信じられない。

今、私は音大に関して恐ろしく否定的です。音大は音楽の諸所の勉学をするところであり、就職まで斡旋するところではない。←こんなことわかってるんですけど疑問です。

若かりし気ころに何を勉学し習得するかが重要というのはわかりますが、この年になりますと、悲しいかな周りの現実が恐ろしく鮮明に写ります。音大出の友人知人10名ほどいます。その10名が、大学に通ったことにおいて一生の宝になったかどうかは聞いてもいません。

当家の嫁さんは、私と結婚したと言うことで幸福であるとしんじたいですが?

Aベストアンサー

現在公立の音大に行っています。

現在私は2回生ですが、1年だけ私立の音大に行きました。教師と合わなかったのと授業料が高かったので1年で変わりましたが(笑)
国公立に行っても私立に行っても就職率は消費税率以下です!!
かの有名な小澤征爾氏の出身大学が近年一応音大の中で就職率No.1だそうですが、それでも少ないですね。(一応80%超えてますが、各々が自分の希望した就職先かと言われれば、NOの方が多いんではないでしょうか…
私も大学に入ってからここまで就職が氷河だとは思いませんでした。もう氷河通り越して永久凍土ですね。
音楽の仕事に就きたければ教師、それ以外の何でもいいから就職したいんなら自分で探して行ってね☆彡ってカンジです。
ちなみに今通っている大学に就職課がありません(学生課に行ってください…と)(ーー;)
これじゃあ残っている就職先は永久就職ですか?と言いたくなります。

私立の音大の授業料の額は半端じゃありません。
4年行けば新築マンションが買えます。(奨学金もらっても不足が倍以上)
しかし、高い金を取っているだけあって、設備はバッチリ。練習室も完全防音、冷暖房完備、7割が国内一流メーカーのグランドピアノです。講師陣も外国から呼んだり、海外留学経験者を連れてきます。
ただし、そこまで揃えて学生がついていけるか…といえばついていけない…?
反対に国公立は授業料は全国一律50万前後です。
ですが、設備が1時代前のもの…楽器に故障部分があっても予算が…状態
これで果たして音楽の勉強が十分に出来るかと言えば…

音大に進むにあたって、卒業後の進路が難しいことは2年間先生から言われ続けました。(ここまでひどいとは思いませんでしたが)
でも、あえて音大を選んだのは、音楽は独学でできないからです。大学進学の進路としてもう一つ選んだのが史学科だったのですが、歴史は本を読めばある程度一人でも勉強できるけど、音楽は感性を伝えてもらうものだと思ったからです。
実際に音大に入ったことで、普通に生活していたら出会わなかったことも知りましたし…音大に進んだことに後悔はないです。

ただ、一言欠点を言えば、いつまでたっても音大というか音楽教育自体が、「お家芸」から逸脱できないのは、音大の偏狭な考え方と、世間に順応できないことが問題かなと思われます。
音楽は体が楽器なので、ピアノ科は指、歌は体、器楽は楽器を大切にします。実技レベルの高い人ほど、非現実主義者で、プライドだけが高い…そして、授業を聞かない=社会に順応できません。
実技の教師のほとんどが勉学よりも実技を優先させます。
国際コンクールで賞を取れるくらいのレベルであれば、まあ今後の人生音楽で食べていけますが、そんなのほんの一握りです。(しかし自覚がないため、自分は大丈夫とか思う上に勉強そっちのけ)
国際社会に彼らが通用しないのは、実技一辺倒で、文学と音楽を関連させたりすることが出来ないため、あと一歩のとどめが出来ない演奏者が多いためです。(テクニックはいいんだけどねえ~という演奏家が多い)
強いて言うなら、もっと現実を見ること、受け入れることを教えてくれるとありがたいなあ~と思いますね。
(別に超現実主義者になれとは言いませんが、何か会話が夢想空間っていうのが多いです)

子どもに音楽を習わせる習わせないは親の自由です。
しかし、あまりにも幼いときから「あなたは音大に行くの!」と親がレールを引くと中高校生くらいで絶対反発します。ピアノ教師を親に持つ友人が、高校までは親の言うままにピアニストとしての道を行っていましたが、行き詰ったために、親は今度「ピアニストになるのはやめなさい。あなたのレベルでは惨めなだけ(結構優秀だったんですが)」と言いました。その友人は以来一切ピアノに触れていません。
音楽は好きならしいですが、ピアノを弾くと今までの自分の人生に対する後悔も引きずり出すので嫌なそうです。
音楽の基礎は幼少時からでないと身につきませんが、その技術を活かして音大に行くか、趣味でとどめるのは本人の意思です。本人の人生です、親の人生ではありません。(私は自分で決めた進路なので全然後悔はしていません。また、就職が困難であることもわかっている親がそれでも本人が極めたいと言うのなら、自分のできる限り進めと言ってくれた親にも感謝します。)

めっちゃ長々と、しかも質問の主旨からかなり外れました。ごめんなさいm(__)m
参考になれば幸いです。

現在公立の音大に行っています。

現在私は2回生ですが、1年だけ私立の音大に行きました。教師と合わなかったのと授業料が高かったので1年で変わりましたが(笑)
国公立に行っても私立に行っても就職率は消費税率以下です!!
かの有名な小澤征爾氏の出身大学が近年一応音大の中で就職率No.1だそうですが、それでも少ないですね。(一応80%超えてますが、各々が自分の希望した就職先かと言われれば、NOの方が多いんではないでしょうか…
私も大学に入ってからここまで就職が氷河だとは思いませんでした。...続きを読む

Q武蔵野音大の入試難易度は?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行ったよ。」とのこと。

入試情報を見ると、確かに偏差値は45~49程度で、そんなに難関だとは思えませんし、400名程度の受験者数に対して、合格者300名ですからそれほどの難関校とも思えません。

そこで質問ですが、実際に武蔵野音大の入学難易度はどうなんでしょうか?
また、他の音大と比較して学費なんかはどうなんでしょうか?

親戚の子は、小学5年からピアノを習い始めて、中学交では吹奏楽部の部長を経験、高校でも吹奏楽部に入部しています。部ではパーカッション担当だそうです。
持っている楽器は、アップライトピアノとたしなむ程度のギターだけです。
このレベルで入学できるのでしょうか?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行った...続きを読む

Aベストアンサー

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/index.html

 学費については以下のリンクを参考にしてください。最低でも年間200万以上は必要です。
http://www.daigaku-gakuhi.com/ondai.html

 なお、音大の難易度でいえば
・東京芸術大学音楽学部、桐朋学園音楽学部 この二つが突出しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・越えられない壁があって

 その下に東京音大、国立音大、武蔵野音大があります。

 卒業後の進路を考えれば仮に合格されても音楽の道に進める可能性はありませんし、音楽教諭もまず無理です。小学五年からのピアノということで申し上げさせていただきました。

 なお、芸術系の大学も定員割れを起こして経営は苦しくなっています。なので短大から4年制に移行した音大ですと、高校から始めたピアノレベルでも入学は出来ます。
 しかし当然ですが音楽の道に進むのは不可能です。この用のコースはお金持ちのお嬢さんの4年間の暇つぶし程度に考えてください

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/ind...続きを読む

Q音大生です。教職免許状は必要でしょうか?

今大学1年で、音楽大学のピアノ科に在籍しているものです。

私の在籍している大学では、教職の履修登録が2年からなので
今まで必要かどうか考えていたのですが、
自分は教師が向いているという性格ではなく
大学の先生から音楽の授業が
この先省かれはしまうこともあるのでは、という話を聞いたことや
制度が変わり10年ごとに10万円程払っての
講習を受けなければならないことを考えると
一般就職の事を考えパソコンや簿記の資格を
取ろうかと考えています。

自分ではこのような考えですが、
高校の時の先生や親はとれるなら取っておくべき、
という話でしたので質問させて頂きたいのですが
教職免許状は取った方がよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

必要かそうでないかと問われれば、先生になるつもりが無ければ必要はありません。
しかし今の政党に代わって更新制度は見直しの方向ですし、
何といってもいったん社会へ出てから教職を取り直すのは難しいですから、
取れる状況にあるならばとったほうが良いのではないかと思います。

娘が同じように音大で教職課程をとっているところです。
参考までにお話します。

初めいっぱい人がいたのに次々と脱落していくと言っていました。
もっと楽かと思った人もいるのではないかと。
ただでさえ音大は忙しくて大変なので、仮に一つでも必修を落とすと追い込まれることもあるのでプレッシャーはあるようです。
でも教職でなければ履修出来ない魅力的な科目も沢山あり、それらを勉強していて実に自分のためになっているということを言っております。

介護体験もしました。ボランティアはしたことがありますが、続けて通ってみて色々なことがわかりました。
実習日最後のときは涙ぐんでいました。
教育実習はこれからですが、果たして何を体験してくるのか楽しみです。

因みに英検も秘書検も取得してあります。
ピアノを弾くアルバイトをしていますが、音楽の仕事はお金にならないので普通に就職するつもりでいます。
先生は新卒でなくとも応募は可能ですから。
教師を志したいと思ったことはあったようですが今はありません。
でもいつまたその気になるか、その時に後悔しないように取っておくにこしたことはないですからね。
参考になったら幸いです。
無理にとは申しません。考えは人それぞれですから。

必要かそうでないかと問われれば、先生になるつもりが無ければ必要はありません。
しかし今の政党に代わって更新制度は見直しの方向ですし、
何といってもいったん社会へ出てから教職を取り直すのは難しいですから、
取れる状況にあるならばとったほうが良いのではないかと思います。

娘が同じように音大で教職課程をとっているところです。
参考までにお話します。

初めいっぱい人がいたのに次々と脱落していくと言っていました。
もっと楽かと思った人もいるのではないかと。
ただでさえ音大は忙し...続きを読む

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Q音大卒業後の就職率について

子供の進学について
小さい頃からピアノやヴァイオリンなどを習って
中学・高校と吹奏楽部に夢中になったこともあり(現在公立高校2年生)
本人は、音大に進みたいと言っています。(まだ漠然としてだと思いますが)
しかし、我が家はサラリーマン家庭で
社会人となったら自活して欲しいと考えています。

音大を卒業しても、そのキャリアを生かせる仕事につける可能性は低いと聞きます。
この数年の就職率や、どのような仕事に進む方が多く
実際に自活できる収入があるかなど詳しい方のアドバイスをお願いします。

子供の夢を壊すようで心許ないですが、学生までの人生よりも
卒業後の人生の方が長く大変なので、現実的な進路を話し合いたいと考えています。

Aベストアンサー

数年前に娘が都内の私立音大の作曲科を卒業しました。
地方の公立高校出身、父親はサラリーマン、母親は専業主婦、地元国立大⇒大学院生の兄弟1人ありです。

娘は卒業後、作曲・編曲の仕事と縁あって幼稚園児・小学生対象のピアノ教室の講師(大手ではありません)それとキーボード奏者として生活しています。
作曲や編曲の収入だけではまだまだ食べていけませんが、ピアノ講師の収入がコンスタントにあるので何とかやっているようです。

ただし家賃の半分はいまだに親の仕送りです。

同期の中には音楽出版社や音楽事務所に就職した子もいます。

音大と言っても学校や専攻によっても違いがあると思いますが、在学中の学費・生活費あと帰省費用などやはり親の支えが必要だと思います。

また実家から通うのとは絶対的に違います。
学校の課題と生活のための時間の遣り繰りが一番大変そうでした。
バイトで生活費を捻出とかはお勧めできません。
防音といってもマンションごとに音出しの時間に制限がありますから。

参考になるかどうかわかりませんが、地方から上京して音大に進学するのは親と子とそれぞれに覚悟がいると思います。

あと防音の部屋は若干高いですが、音大周辺に結構ありますし、都内をちょっと離れれば家賃もそこまで高くないです。交通費(通学定期は安いです)とトータルで考えられたら良いのではないかと思います。

ちなみに娘の行った学校は校納金がどちらかというと高い方の学校でしたが、なんとか払えました。

受験前のレッスン料と交通費(地元で週2と東京で月2)夏・冬の講習会の費用と交通・宿泊費、受験時の交通・宿泊費(受験も講習会も数日にわたります)なども結構な金額でした。

今、作曲やアレンジの締切に追われている時に
「次もお仕事がもらえる保障は無いし、好きで自分で選んだ職業だからやれているんだと思う」
と申しておりました。

お嬢さんにとって納得できる進路が選択できますように。

数年前に娘が都内の私立音大の作曲科を卒業しました。
地方の公立高校出身、父親はサラリーマン、母親は専業主婦、地元国立大⇒大学院生の兄弟1人ありです。

娘は卒業後、作曲・編曲の仕事と縁あって幼稚園児・小学生対象のピアノ教室の講師(大手ではありません)それとキーボード奏者として生活しています。
作曲や編曲の収入だけではまだまだ食べていけませんが、ピアノ講師の収入がコンスタントにあるので何とかやっているようです。

ただし家賃の半分はいまだに親の仕送りです。

同期の中には音楽出版社や音...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Qプロの演奏家(オーケストラや吹奏楽団の団員)の方の生活を教えてください!

将来、プロの演奏家(オーケストラや吹奏楽団の団員)になりたいと思っているのですが、結婚や子育てもしたいと思っています。プロの演奏家と言っても収入を期待できる場合は少ないようで、副業をされている人が多いようなので、きちんと結婚生活を送れるのか心配です。実際にそういった生活をしている方々の生活をうかがいたいのですが・・・
私は18歳の女性で、来年から音楽の専門学校への入学も決まっており、真剣にプロの打楽器奏者を目指しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長文になりますがご容赦を・・・
他の方も述べられていますが、音楽だけで食べていくのはかなり大変です。ですが、あなたに才能があれば不可能と言う訳ではありません。実際、それだけで食べている方を私は何人も知っています。

一番間違いないのはプロオケ(吹奏楽であれば東京佼成ぐらいですかね?)入る事ですね。そこそこの月給収入があり、多くの場合、生徒を取ったり、(アマチュア)演奏会のゲストや個人演奏依頼(コネが多いと思いますが)等の副収入が得られます。どちらかと言うと、こう言った副収入の方が多いようです。夫婦で音楽活動をされている方(子供2人)が知り合いに居ますが(夫はオケメンバー・妻は自宅でレッスン&トラが結構あるらしい)かなり裕福な暮らしをしていますよ。(自宅&高級外車も持っていますから・・・)
但し、オケに入る事はよほどの才能と運がないと難しい事は承知して置いてください。こう言った楽団は通常団員の募集はしていません。空きができた時のみ補充すると言う感じです。運が悪いと(才能があっても)何年も待つ事になります。又、1人の募集に数十人の応募があり、もちろん全員がそれなりの演奏技術を持って応募している訳ですからその中で選ばれるのはかなり難しいです。
又、他の回答にもありますが、中でも打楽器は特に難しいです。多くをエキストラで補う場合が多く、正規の団員は楽団によって違いますが0~2名程度となっています。

ちなみに、楽団によって違いはあるでしょうが、練習は基本的に毎日、遠征演奏が多い(地元にあまり居ない)と言ったところもあるようです。
又、月給は楽団毎に大きく違うようです。私の知り合いで国内トップクラスの月給(演奏技術の話ではありません)と言われる楽団員が居ますが、それでも10歳下の私の月給と同じ程度ですから、下の方の楽団の月給だと幾ら位なのかは想像できません・・・

いずれにしても、かなりの才能と努力が必要だと思います。どう言った学校に行かれるのか分りませんが、上に書いたような私の知り合いの奏者は全てG大卒です。それ以外の知り合いの多くは、親元に同居・会社員の夫がいる・(音楽と関係ない)アルバイトをして何とかやっています。質問者さんは女性との事なので個人的には上記のような事でも良いのかな?とも考えられますが。

ちょっと質問の趣旨から話がそれますが、音楽関係の仕事に近いところで警察(自衛隊も?)の音楽隊と言うのもあります。私の地元の県警音楽隊では現在団員不足(高齢化により退職者の穴を塞げないらしい)の為、1次試験をパスできれば、2次試験以降は楽器経験者(上級者?)が優遇されているらしいです。(高校の進路指導の先生に県警音楽隊より話が来たようなので間違いないかと・・・)

長文になりますがご容赦を・・・
他の方も述べられていますが、音楽だけで食べていくのはかなり大変です。ですが、あなたに才能があれば不可能と言う訳ではありません。実際、それだけで食べている方を私は何人も知っています。

一番間違いないのはプロオケ(吹奏楽であれば東京佼成ぐらいですかね?)入る事ですね。そこそこの月給収入があり、多くの場合、生徒を取ったり、(アマチュア)演奏会のゲストや個人演奏依頼(コネが多いと思いますが)等の副収入が得られます。どちらかと言うと、こう言った副収入の方...続きを読む

Qサンマルクの時給について

先日サンマルクの前を通ったらピアノ演奏者の募集をしていました。ぜひやってみたいと思ったのですが、その後友人から「恐ろしく時給が低い」ことを聞いてしまいました。。。手取りだと時給が各都道府県の最低給料より下回り、しかも交通費・楽譜代等一切支給されないそうです。

勉強のためとはいえ、まだ決めかねています(*^_^*)

そこで、サンマルク(カフェを含む)でピアノ演奏をしたことのある方、待遇を詳しく教えてくれないでしょうか?できれば都道府県の名前を教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

学生時代、ちょっと変わった?サンマルクでアルバイトしていました。
ちなみに相方もそのサンマルクの元社員で、
出会いはサンマルクです(^^;

本題ですが、サンマルクはごく一部の店舗を除いてはフランチャイズですので、ピアノ演奏者に限らず、
店舗ごとに社員やアルバイトの給与はバラバラです。
hmmss820さんの話から考えると、
ピアノ演奏者の募集は正社員のようですが、
私の知っているサンマルクのピアノ演奏者は
アルバイトで月給ではなく時給扱いでしたよ。
確か音大の学生さんでした(きれいな子だった^^;)
しかしながら時給は私たち製造・接客担当の時給よりは高かったはずです。
私たちが通常時間帯が800円、早朝や深夜が900円でしたら、少なくてもそれ以上かと思います。
相方も社員でしたが月給で20万円前後でしたね。
社員、アルバイトともに労働量から考えると、
もう少し高い給与をもらってもいいと思ってましたが、
仕事内容や仕事場の雰囲気?がよく、
辞めたいとは思いませんでしたね。
交通費や楽譜代もそのフランチャイズの会社がしっかりしているところならキチンとでると思います。
(私も幼少時代、少しピアノをかじっていましたが、楽譜代は高いですよね)
各店舗で扱いが違うと思いますので、
電話で直接聞かれるべきだと思います。
そういう特殊な仕事?バイト?は意外に人気ですから、早めに問い合わせをしましょう。

学生時代、ちょっと変わった?サンマルクでアルバイトしていました。
ちなみに相方もそのサンマルクの元社員で、
出会いはサンマルクです(^^;

本題ですが、サンマルクはごく一部の店舗を除いてはフランチャイズですので、ピアノ演奏者に限らず、
店舗ごとに社員やアルバイトの給与はバラバラです。
hmmss820さんの話から考えると、
ピアノ演奏者の募集は正社員のようですが、
私の知っているサンマルクのピアノ演奏者は
アルバイトで月給ではなく時給扱いでしたよ。
確か音大の学生さんでした(き...続きを読む


人気Q&Aランキング