アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の話です。
私は母子家庭の生活保護世帯で育ちました。高校生の時、大学受験で大阪教育大学を第一希望にしていました。しかしセンター試験でいい点が取れなかったので、受験を断念し、龍谷大学を受験しようとしました。私の成績でも受かりそうだったからです。しかし母は、龍谷大学の受験に反対しました。私は必死で母を説得し、龍谷が医学を受験して合格しました。
しかしまたしても母は、龍谷大学への進学に反対だと言い始めました。私は龍谷大学以外に受験した大学はすべて不合格だったので、必死で母を説得し、入学手続きをしました。しかし母は、今度は大学近くのアパートを探すことを拒否しました。実家と龍谷大学は約100キロメートル離れており、実家からの通学は事実上不可能であったにも関わらず、母はアパート探しをかたくなに拒否しました。
あっという間に4月を迎えてしまい、私はやむを得ず実家から電車通学を始めました。しかし母は今度は通学定期券を買うお金を用意することを拒否しました。私はやむを得ず、青春18きっぷで通学を始めました。しかし2週間で体がいう事を聞かなくなり、朝起きれなくなり、通学ができなくなりました。と同時に強迫神経症の症状が出てきました。そんな私を、母は半年間放置しました。
半年後、後期の学費を振り込む期限が迫る中、母は私に「どうするの?どうするの?」と私に詰め寄りました。私はやむを得ず、退学して改めて大阪教育大学を受験すると言いました。母はあっさり退学を許可しました。しかしその時の私の精神状態では、受験勉強ができる状態ではなく、大阪教育大学に受かる見込みはほとんどありませんでした。この話を聞きつけた叔母が驚いて、母に「龍谷大学を退学ではなく、休学にしなさい」とアドバイスしましたが、母は拒否しました。
そしてその後私は殆んど勉強できない日々を過ごし、翌年の大阪教育大学の受験を断念しました。結果として、私は大学中退、スキルなしの状態で社会に放り出されることになりました。母は「お前が大阪教育大学を受験すると言ったから龍谷大学の退学を許可したのに、お前は受験しなかった、私は騙された」と言って被害者の立場を取りに行きました。母は一体、何がしたかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 訂正 龍谷が医学→龍谷大学

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/03 17:05
  • 働くことは母に禁止されていました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/03 17:06
  • 「国立大学なら学費を払えるけど、私立大学の学費は払えない」
    →母はそんなことは言っていませんでした。私立大学でも有名大学なら構わないと言って、関西学院や関西大学も受験させてくれました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/03 17:08

A 回答 (5件)

確認ですが「龍谷が医学を受験して合格」と言うのは「龍谷大学の医学部を受験して合格」と言う事でしょうか。

ちょっと分かりにくかったので。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

何故家賃程度も稼げないの?



私は学費を稼ぎ私立大学を卒業しました。

そんな人間に学費を願っても仕方がないので自立して働きましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無理なものは無理よ。

どうやって学費やら家賃やら定期代やらを捻出するつもりなのよ、ってことですよ。ないものは出せないからね。

あなたはどうするつもりだったの?当時としても18歳でしょ?大学に進学するとなればそれなりに賢明な判断をするべき立場でもあったでしょ?

「どうするの?」これは、あなたの問題ですよ。何故母親に押し付けたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時の民法では18歳は未成年であり、責任は親にあります。親が適切な指示を出すべきです。

お礼日時:2024/04/03 17:07

国立大学なら学費を払えるけど、私立大学の学費は払えないということですよね。



払う学費がないんだから仕方ないじゃないですか。

学費も出せないのに無理やり龍谷大学を受験しても意味がないですよ。

一人暮らしもそうです、そんなお金はないはずです。

金もないのに、私立大学に行きたい、一人暮らししたいとわがまま放題ですね。

お母さんはあなたに大学を出てほしいという気持ちはあったのでしょう。

だから大阪教育大学に行けと言っているのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いちばんお金がかからない(学費だけではなく通学定期代やアパートの家賃も含めて)大学に行かせかったのでしょ。



龍谷大学は私立ですから学費は多くかかるし、医学部だと6年制で学費はベラボーに高いし。通学定期代にもアパート住まいの家賃も負担になるし。

国立大学である大阪教育大学は私立よりも学費がかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は学費の事は気にしておらず、私立大学でも有名大学なら構わないと言っていました。

お礼日時:2024/04/03 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A