アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時点で2500万貯金がありますが、現在中学生の子供2人を奨学金など利用しつつ、私立大学へいかせるのは無理ですか?
夫の年収400万程度。
私はパート。
家賃はかかりません。
他にローンもありません。
どうでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

医科、歯科、でなければ、、、


下宿等の費用と私立に行くと300~350万/年 程度必要かな。
2500万で二人だと、奨学金なしだと結構ギリかも。
家から通える大学であれば、理系であっても学費等は200万/年はかからないのが一般的。

薬学とか、大学院行くとかになると6年(以上)なので厳しくなるかも。
    • good
    • 0

学部によって大きく変わります。


基本的に出来るだけいけるように準備をするしかないわけですから、出来る範囲で貯金を増やすことだけ考えるだけでしょう。

ここで何を聞いたって行けるか行けないかの答えが出るわけじゃないですし、足りないからといって収入が増えるわけでもありません。
やれることだけやるしかないものです。
    • good
    • 0

文部科学省所管外の大学なら、学費不要どころか給料もらえますよ。

あとは自治医大などは、卒業後9年くらい僻地医療に従事すれば学費無料ですよ。
    • good
    • 0

自宅から通える大学なら基本学費+アルファです



でも行きたい?行ける?大学が近くになくて
一人住まいして通う場合は、学費+生活費x4年分が必要になります
どの程度の暮らしをするかによっては学費以上の支出が必要になります

学費だけなら私立の医学部とかでなければそれほど苦労は無いでしょう
    • good
    • 0

十分ではないでしょうか。


日本人の平均年収は400万円台で、お子さんが大学生であることなどザラです。
お二人で500万円ほどあれば、何とか行けると思います。
2500万円は出来るだけ使わずに将来のリスクに備えるようにして下さい。
    • good
    • 0

いけますよ。

今からパートを増やして貯金を増やして下さい。可能なら旦那さんにも年収を上げるために転職してもらって下さい。
私立理系はきついので文系に絞って絶対に4年で卒業させること、また基本的に外食や旅行はせずに切り詰めて生活をして下さい。
    • good
    • 0

高校が公立ならばどうとでもなります。


医療系以外は。
    • good
    • 0

都会の私立大学は、学費と生活費が高いのでお金が掛かりそうですけれども。


私立の医学部でも、お金は掛かると思います。
お金が掛かって行けない大学があるとするば、それぐらいではないかと思います。

国立大学に受かる学力があれば、金銭的にはどの学部でも行けると思います。
そのぐらいの学力がないと大学に行く意味もないと思います。
高い学力があると、医学部の医師や法学部の弁護士や経済学部の税理士や薬学部の薬剤師の資格が取れて、開業できます。
ある程度の学力があると教育学部の教師などの資格を取れます。
後は、国家公務員や一流企業への就職です。

田舎の低いランクの私立大学だと、警察官や自衛官になる人が多いです。
防衛大学ならば、自衛官の幹部候補生です。

地方公務員や消防士は、学力はあまり関係なくて運ですよ。それだけに1番難しいです。
看護師は、学力が低くても成りやすい職種です。

後は、大学ではなくて、一級建築士や理容師など専門学校でも取れる資格の職種はいっぱいあると思います。

大学よりも優先するのは、本人のなりたい職種だと思いますけれども。
    • good
    • 0

私は子供が3人


上の子は私立高校から近くの国立で自宅通学
真ん中の子は私立高校美術科から私立の美術大学で下宿
下の子は私立高校から近くの私立大学で自宅通学
3人とも奨学金等はありません
勉強が大変でバイトもあまりしていなかった
真ん中の子は大学在学中から作画の収入が多少はありました
自宅ローンは上の子が中学の時内入れを重ねて完済
最多がって最初の内はローンの内入れで金がない
その後は学費等の工面で金がない
お金が貯まり始めたのは下の子が大学卒業して以降でした

とにかく自宅通学ですね
基本はこれ
真ん中の子は下宿でしかも美大
これには掛かりました
高校の頃から既に私立の美術科でしたからこちらも大変だった
上の子は国立なので授業料などは安かったですが、化学科なので勉強が大変で休みもない
バイトなど出来なかったようです
下の子は自分の使う金程度は稼いでいました

2500万の貯金はあってないようなもの
毎月の稼ぎが大事
お金はある範囲でやっていくしかありません
従って、無理という事はない
できる範囲内で工夫し計画的に投資していくこととなります
    • good
    • 0

私立大学の学費は4年間で500万円前後ですから、2500万円の貯金だけで地元の大学であれば2人を問題なく通わせることが出来ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A