プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの子は女の子ふたりで、ともに私立幼稚園、公立の小中高、2年生の専門学校を卒業し、就職しました。ネットで調べると子供1人を成人させるまでにかかる費用は2400から3000万円だそうです。大して稼いでないし、そんなにお金かかってないように思うのですが、実際はかかってるのでしょうか?子供が成人し、家から出ていくと生活にかかるお金にはゆとりが出てくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

長女は、1800万くらい 私立幼稚園、公立小中、私立高校+塾2年、公立大学⁻奨学金+一人暮らし費用


長男は、
今のところ1200万くらい 私立幼稚園、公立小中+塾4年、私立高校 - 一部無償化
これから私立大学 4年で済めば800~1200位になるんじゃないかな。

子供が巣立ったら、老後資金貯めなきゃって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

やっぱ私立は高いですね。

お礼日時:2021/12/24 13:03

私立大学医者にするまで、6000万です。


0歳から、26歳まで。
私立大、理系5000万です。
国公立なら、安い、新聞配達してもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ私立医大は別ものでしょうけど。

お礼日時:2021/12/24 13:02

あなたの手取り年収額の20年分を合計して、そこから今の貯蓄額と夫婦だけの生活費用を引いた差額が、子供にかかった費用です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ結構かかってますね。

お礼日時:2021/12/24 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!