アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から子供4人目、5人目作る30後半以上増えますか?

現在は子供いるほどお金かかりますが、これからは大学費用、専門学校なら専門学校費用が無料になる方向で進んでいるようです。

高校も無料。

あとは部活やる子供と塾やる子供はそれなりかかる位。

だからと言って児童手当がなくなるわけではないので、子供の負担がかなり減ると思います。

私の周りの3人の子供持つ親は産めなくなる前に4人目を作ると意気込んでいます。

これから子供が4人、5人と産める人は多く産む世の中になりますか?

A 回答 (2件)

昔は子供の賄いは親がやりましたが、子育て支援という側面から学費無償化が進みました。

ただ、平成以降の子供の競争意識や目的意識が欠如しています。
今や大学出る程度は当たり前ですが、多くの子供が大学を出るも就職に困る時代で、今後DXやAI化ロボット化が進むと人口が現在の推移ですと就職浪人や契約社員として働く人が増えるとも言われています。
40歳まで無貯蓄は過去最高になり、何のために生まれてきたのか分からないという子供がおり、自殺者も過去最高です。
子供を作る親の考えと子供自身の考えが異なり、養育を放棄する親も多いです。
国や自治体に促されず親の計画で子供を作ることを考えないと将来子供が犠牲になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎですよ。

うちは三人です。

所得制限ギリギリで児童手当ももらえず、高校の無償化も我が家は対象外です。
もし所得制限がなかったら4人目も欲しいなとは思います。。。。
    • 0
この回答へのお礼

残業なくしてぎりぎりラインでもらうものもらいましょう。