プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元夫とは別居したまにしか会いません
幼稚園児と赤ん坊の二人の子供がいて年間200万円ほど養育費をもらっています
これはいい方なのでしょうか
私の年収は子供二人の手当て含めて700万円くらいです
元夫の年収はいくらくらいかわかりません
残業すれば750万円くらいまでいくと思いますが、命令がなければ残業してはならないことになっています

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    養育費を渡すにあたりいろいろと条件をつけてくるということもあり、私としては不満です。
    子供に渡す養育費なのに私の態度によって金額が変わるのですが、
    権利者である子供と無関係な第三者との関係によって権利者である子供に渡す金額が変わるというのは法律的におかしい話ではないですか?
    受け取る子供の態度が悪いから渡さないとかだったらまだわかるのですが。

    あれこれ条件を付けるなら30万ぐらいは払ってほしいと考えていますが、恵まれている方、文句を言わずに譲歩して相手の言うことを聞いておいた方がいいと思いますか?

      補足日時:2023/11/02 21:03

A 回答 (13件中1~10件)

ちょこちょこと勘違いされていますが、養育費を受け取るのは親権者であるあなたが「権利者」です。

あなたが子供さんの代理人という感じなのです。従いまして、シッカリしないとダメなのです。

頭の中をシッカリと整理して、子供のために頑張って交渉するのが権利者の役目なのです。子供が権利者なら、あなたがしゃしゃり出ることにならないのです。しかし、子供はそういう権利義務の責任を負う年齢ではありませんので、あなたが子供に代わって権利の実現を図るのです。現状維持の養育費を望むなら、その理由をキチンと整理して、減額をいってきた場合備えましょう。
    • good
    • 0

貰えない人もいる中で200万円は貰っている方だと思います。

勿論、上には上がいますが。
元旦那さんが再婚してご家庭を持たれると金額も減額されるかも知れませんね。今のうちに貯金ですね。子育てってお金がかかりますよね。したのお子様は、まだ赤ちゃんですよね、、シングルマザー、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再婚するみたいです。
二人で共同のマンションも買う予定だと。
そこのマンションに子供たちを定期的に泊めるといっているのですが、
新しい奥さんとうまくやっていけるのでしょうか。
今でも月に1,2回は上の子は彼の家に泊まっています。

再婚するとか再婚して子供ができることは、前妻との子供に対する養育費の減額理由になるのですか?
というか兄弟姉妹ができれば自分の養育費の取り分は減りますから、何も再婚に限った話ではありませんよね。

お礼日時:2023/11/02 21:13

単に 収入面だけみれば 『良い方』でしょう。


母子家庭、父子家庭でなくても、年間所得で500万円にならない家庭は多いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/00102778 …
https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/00102778 …
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/ …
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://fair-life.jp/sin/64
厚生労働省が令和4年度にひとり親世帯を対象に行った調査によると、1ヵ月分の養育費の平均相場は、母子家庭で5万485円、父子家庭で2万6,992円という結果でした。
養育費の金額は子どもの数によって変わり、母子家庭で子ども1人の場合は月に4万468円、子ども2人だと月に5万7,954円が1ヵ月あたりの平均相場です。
これを見てもわかるように、子どもの数が増えたからといって、単純に倍の金額が受け取れるということではないのです。
なお、ここで述べた相場金額は、あくまでも「養育費を受け取っている世帯」での話です。離婚したら確実にこの金額が受け取れるというわけではなく、養育費を支払ってもらえないケースも多いため注意しなければなりません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

単に 『もっと欲しい』というだけのことであるのなら、良い方、悪い方ではなくて、欲望の強い弱い・交渉力が高い弱いです。
金は大事には違いないですが、『自分の要求』を前面に考える生き方をしていくと、子供もそうした『自分の要望に応えてくれる/要望に応えてくれない』を重視するタイプになっていくきそうなことが、なんだか心配です。
『取り分』の妥当に思いを持ちすぎるのはよくないように、傍目では感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては月30万ははらってほしいです。別に私が使うわけではありません。私はもらっていません。

お礼日時:2023/11/02 21:07

●1500万はありません。



 ↑、1,500万円の年収があるとか無いとかの問題では無く、月額20万円の養育費を受け取っているのなら、算定表では1,500万円前後になる。と、いう話です。任意で支払う分は制限がありません。元夫婦の話し合いで決めれば良いのです。と、いうことを申し上げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかっています。
1500万のときに払うような金額を、実際はそんなに年収はないのに払っているのだから、ありがたがるべきなのでしょうか。

お礼日時:2023/11/02 21:06

No7です。



>元夫の年収はおそらく1000万円弱だと思います。

それでしたら先の算定表に基づくと10~12万円となります。
年間にすると12万円であっても150万円弱ですね。
やはり200万と言えば良い方になるでしょう。
    • good
    • 0

1,元夫とは別居したまにしか会いません


2,幼稚園児と赤ん坊の二人の子供がいて年間200万円ほど養育費をもらってい
ます

1,と2,は別の問題として考えます。
1,は婚費です。(別居ですので)2,は養育費です。(離婚)

しかし、子ども2人の手当、元夫、とお書きになっているので、養育費として元ご主人があなたに支払っているものと判断します。

14歳までの子どもが2人であなたの年収が600万円ていどだとして、20万円の養育費は、義務者(元夫)の年収は1,500万円前後になります。(子ども2人の手当はあなたの年収ではありません。)

尚、婚費も養育費も原則、元夫婦の合意があれば金額はいくらでも構いません。但し、権利者が都合で支払えなくなったとかになると今までの生活設計が崩れることになります。その点をお考えになって万が一の対応策をキチンとされておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社から子供二人の扶養手当を月額2万円もらっています。
これは私の年収に含まれているはずです。家賃補助も年収に含まれています。
自治体から児童手当月額2万5千をもらっています。

元夫の年収はおそらく1000万円弱だと思います。1500万はありません。

お礼日時:2023/11/01 19:14

離婚されているのですよね。



裁判所が裁判で養育費を算定する場合、算定表を使用します。
貴方は年収700万円もあり、元夫が年収750万円、2人とも小学生未満ということですね。

以上の条件では算定表によると6~8万円が相場のようです。仮に8万円としても100万円未満ですから、相場の2倍もらっていることになります。

平成30年度司法研究(養育費,婚姻費用の算定に関する実証的研究)
(表3)養育費・子2人表(第1子及び第2子0~14歳)(PDF:538KB)
https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/file5/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元夫の年収はおそらく1000万円弱だと思います。
私は700万程度、残業すれば750は行くと思います。


恵まれているのでしょうか?

お礼日時:2023/11/01 19:15

メチャクチャ良い方だと思います。

    • good
    • 1

私個人の考えですが子供1人につき1ヶ月5万円くらいだと思っています。

    • good
    • 1

多いね


養育費もあなたの給与も
ポインタもできないのに太っ腹な会社だね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポインタ?何のことですか

お礼日時:2023/11/02 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A