アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元夫とは別居したまにしか会いません
幼稚園児と赤ん坊の二人の子供がいて年間200万円ほど養育費をもらっています
これはいい方なのでしょうか
私の年収は子供二人の手当て含めて700万円くらいです
元夫の年収はいくらくらいかわかりません
残業すれば750万円くらいまでいくと思いますが、命令がなければ残業してはならないことになっています

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    養育費を渡すにあたりいろいろと条件をつけてくるということもあり、私としては不満です。
    子供に渡す養育費なのに私の態度によって金額が変わるのですが、
    権利者である子供と無関係な第三者との関係によって権利者である子供に渡す金額が変わるというのは法律的におかしい話ではないですか?
    受け取る子供の態度が悪いから渡さないとかだったらまだわかるのですが。

    あれこれ条件を付けるなら30万ぐらいは払ってほしいと考えていますが、恵まれている方、文句を言わずに譲歩して相手の言うことを聞いておいた方がいいと思いますか?

      補足日時:2023/11/02 21:03

A 回答 (13件中1~10件)

恵まれすぎ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎月15万円から20万円くらいもらっています
新しい彼女もいるそうです
子供たちとは隔週くらいで会ってますが私とはほとんど関係ありません
他の母子家庭だともっと少ないですか

お礼日時:2023/11/01 02:19

中盤以降のあなたの年収とか残業とか関係ない。



>これはいい方なのでしょうか
「いい」とは?
養育費は親としての責任です。
多かれ少なかれ、もらえるだけ「いい」ですね。
知ったことではない親も多いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く払わない親も多いのですか?わが子なのに?

お礼日時:2023/11/02 21:04

子供一人当たり大学卒業までの総費用は3000万円とか。


物価上昇が気になりますが、22年間続くなら 良い方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

22年間は続かないと思います

お礼日時:2023/11/02 21:05

多いね


養育費もあなたの給与も
ポインタもできないのに太っ腹な会社だね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポインタ?何のことですか

お礼日時:2023/11/02 21:05

私個人の考えですが子供1人につき1ヶ月5万円くらいだと思っています。

    • good
    • 1

メチャクチャ良い方だと思います。

    • good
    • 1

離婚されているのですよね。



裁判所が裁判で養育費を算定する場合、算定表を使用します。
貴方は年収700万円もあり、元夫が年収750万円、2人とも小学生未満ということですね。

以上の条件では算定表によると6~8万円が相場のようです。仮に8万円としても100万円未満ですから、相場の2倍もらっていることになります。

平成30年度司法研究(養育費,婚姻費用の算定に関する実証的研究)
(表3)養育費・子2人表(第1子及び第2子0~14歳)(PDF:538KB)
https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/file5/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元夫の年収はおそらく1000万円弱だと思います。
私は700万程度、残業すれば750は行くと思います。


恵まれているのでしょうか?

お礼日時:2023/11/01 19:15

1,元夫とは別居したまにしか会いません


2,幼稚園児と赤ん坊の二人の子供がいて年間200万円ほど養育費をもらってい
ます

1,と2,は別の問題として考えます。
1,は婚費です。(別居ですので)2,は養育費です。(離婚)

しかし、子ども2人の手当、元夫、とお書きになっているので、養育費として元ご主人があなたに支払っているものと判断します。

14歳までの子どもが2人であなたの年収が600万円ていどだとして、20万円の養育費は、義務者(元夫)の年収は1,500万円前後になります。(子ども2人の手当はあなたの年収ではありません。)

尚、婚費も養育費も原則、元夫婦の合意があれば金額はいくらでも構いません。但し、権利者が都合で支払えなくなったとかになると今までの生活設計が崩れることになります。その点をお考えになって万が一の対応策をキチンとされておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社から子供二人の扶養手当を月額2万円もらっています。
これは私の年収に含まれているはずです。家賃補助も年収に含まれています。
自治体から児童手当月額2万5千をもらっています。

元夫の年収はおそらく1000万円弱だと思います。1500万はありません。

お礼日時:2023/11/01 19:14

No7です。



>元夫の年収はおそらく1000万円弱だと思います。

それでしたら先の算定表に基づくと10~12万円となります。
年間にすると12万円であっても150万円弱ですね。
やはり200万と言えば良い方になるでしょう。
    • good
    • 0

●1500万はありません。



 ↑、1,500万円の年収があるとか無いとかの問題では無く、月額20万円の養育費を受け取っているのなら、算定表では1,500万円前後になる。と、いう話です。任意で支払う分は制限がありません。元夫婦の話し合いで決めれば良いのです。と、いうことを申し上げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかっています。
1500万のときに払うような金額を、実際はそんなに年収はないのに払っているのだから、ありがたがるべきなのでしょうか。

お礼日時:2023/11/02 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A