アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日残業約2時間してますが、これはブラック企業ですか?普通ですか?

A 回答 (10件)

毎日2時間で月に35時間以下なら、ホワイト企業でしょう。

    • good
    • 0

ちゃんと残業手当が出るならば、ブラックではないでしょう。


なお、2時間残業を前提とした仕事の割り振りがされているならば、ちゃんと具申すべきです。
    • good
    • 0

今日は、残業と言う嘘で仲間とキャバクラです。

    • good
    • 0

アウトです。


現在の労働基準法では36協定を結んでいても年間360時間までに制限されています。
https://hatarakikatakaikaku.mhlw.go.jp/overtime. …

上記上限を越えているなら労働基準監督署に相談しましょう。
    • good
    • 1

40時間/月=480時間/年間の残業ですので、労使協定を締結していなければ労働基準法違反です。

通常の36協定だと360時間以内です。昭和だと良くあるレベルではありますが、場合によってはブラックの仲間入りです。
トラック業界などは許容されており通常の範囲内です。
    • good
    • 2

時間外労働の上限は原則として月45時間


臨時的な特別の事情があって労使が合意する場合月平均80時間以内です。
それと手当てが出てるなら普通でしょう。
    • good
    • 2

あなたはどう思う。


残業ね。させられてると思うの?
させていただいていると思うの?
毎日、2時間は労働時間としては認められています。
残業代1時間安くても1250円かな。月40時間として5万円ですよね。
この5万円が助かるという他の従業員もいると思います。

あなたが残業がしたくないのに、させられているのならブラックかもね。
残業の有無は、入社時に聞かれませんでしたか?

私にしたら、ブラックどころかいい会社と思うけどね。
    • good
    • 1

強要されているならブラックです。



帰ろうと思えば帰れるが、周りに流されたり、なんとなく残っているという積み重ねで毎日二時間残業しているだけなら、ホワイトです。
    • good
    • 0

残業手当が支給されているならば普通の範囲内です。


月に40時間くらいって想定なら、そんなもんでしょうね
    • good
    • 2

残業代が出てるなら普通です。


ブラックは残業をなかったことにします。
給料も仕事の評価も。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A