プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚問なのは承知です。
普通の家族、普通の家庭。
その定義って何でしょうか?

所謂、テストで言えば平均点前後何でしょうけど、数値化できないから普通って難しいよね?

例えば親がシフト勤務当たり前、単身赴任当たり前、残業当たり前、皆、違いますよね?

 普通じゃないと言われたらショックかも知れませんが、そもそも普通=一般的といy解釈何でしょうか?

A 回答 (8件)

すごく良い質問をされますね!国が何年かに一度おこなう国勢調査、結果、覚えていますか?自分の国ながら、どのような世帯の人が多いか、など、さっぱり一般に伝わっていません。

高齢者世帯がどのくらいいるのか、一般世帯がどれくらいいるのか、独身がどれくらいいるのか。20年前とはかなり違うと思うのです。あまり公にされていないのが不思議です。私は、20年以上、県庁所在地の繁華街、また、市街地で、販売をしてきましたが。その私の観察によると…。まあ、27歳くらいで結婚。子供は二人くらいいて、30年の住宅ローンあり、みたいな。まあ、その間、2回くらいの転職あり。年収は35歳で500万円くらい?田舎なら、それくらいが、平均水準ではないでしょうか?!
    • good
    • 0

愚問なのは承知です。


普通の家族、普通の家庭。
その定義って何でしょうか?
 ↑
特異でない、異常でない、という
意味です。



所謂、テストで言えば平均点前後何でしょうけど、
数値化できないから普通って難しいよね?
  ↑
曖昧ですね。



例えば親がシフト勤務当たり前、単身赴任当たり前、
残業当たり前、皆、違いますよね?
  ↑
当たり前と普通は違います。



普通じゃないと言われたらショックかも知れませんが、
そもそも普通=一般的といy解釈何でしょうか?
 ↑
一般とも違います。
「一般」は、「普通」の意味に加えて、
全体に行きわたる意味もあります。
「普通」は、全体に行きわたる意味はありません。
あくまで1つのものに対して、
特別変わったところがない、の意味です。
    • good
    • 0

平均じゃなくて、普通、ですよね…?


普通は、幅広く、すごく色々かな、と思います♪

皇族や貴族、家族に有名芸能人やスポーツ選手がいるとか、宗教団体で暮らしてるとか、十数人の大家族とかじゃなければ、普通かな…(^^)?

あ、日本にはいませんが、ずっと移動生活してるロマ民族の人達や、電気を一切使わず、今も馬車に乗ってるアーミッシュの人達とかは、ちょっと変わってると思います…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

その表現を使っている人の価値観に合うこと。

    • good
    • 2

例えば、「普通の女の子」を思い浮かべてみて下さい。


適当に思い浮かべたら、そのイメージをちょっと固定して、具体的にどんな感じの子か考えてみて下さい。


たぶん、いま思い浮かべたその子、超美人ではないだけで、結構可愛いですよね。そして、聖人君子ではないけれど、性格良さそうですよね。私がやるとそんな感じになるんですが、その子がもし実在したら、かなりモテるだろうと思います。

それが「普通」の正体です。その思い浮かべた子はもちろん実在しないし、「平均的な女性」でも別にない。強いて言うなら、「最大限の贅沢までは言わないけど、あらまほしき姿」ですね。

我々男が「普通の女の子」を思い浮かべても、別に苦しくも何ともありませんが、例えばこれが「普通の家庭」だったり「普通の仕事」だったりで、それを「平均的」と勘違いしてしまうと大変です。「普通の家庭」といって思い浮かべるものは、まあ育った家庭環境にも左右されるでしょうけど、たぶん大抵は

・両親揃っている
・虐待などはない
・収入は贅沢できるほどではないけれど十分ある
・不倫や離婚の危機などはない

となると思います。これらが、何も努力しなくても維持できるものではないことは、実際結婚してみると誰でも分かります。長い人生、つい子供に声を荒げてしまうことくらいいくらでもありますし、収入がなくなる時期もあるかも知れません。すると途端に「普通じゃない」という呪いにかかってしまう。

こんな感じで、「普通」という言葉は、文脈にもよりますけど大抵は「あらまほしき姿」に人を誘導するための決まり文句です。なので、私はあんまりこの言葉を頻繁に使う人間を信用できません。
    • good
    • 1

誰もが想像・想定できる範囲=普通、だと思います。

    • good
    • 0

自分にとって異常じゃないこと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛や結婚でもそうですが食生活とか家事のやり方まで、普通が違います。だから歩み寄って合わせます。
結局、普通は習慣とも言えるものだからぶつかることもあります。

難しいにゃにゃ。

お礼日時:2023/06/12 22:11

普通…


1番難しい…
それぞれ普通って基準が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い換えば、普通=常識とも言えるのですが
家庭だと経済力、家族構成だけでもかなり変わるし
子供が習い事ですごい才能があったら家族も巻き込んでサポートするだろうし、毎年、海外旅行へ行く、別荘へ行く、から田舎へ帰省が当たり前の家族も居れば
私のように田舎がない人は同じ県内の祖父母の家へ行ったから田舎を知りません。都会っ子だともっとだろうね。

タワマン育ち、戸建て育ち、いろんな暮らしがある。

最初はグーは普通かも知れないけど、それすらわからない人も居るでしょう。普通って難しいです。

お礼日時:2023/06/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!