アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪で38.7度ありますが、体調が良くて元気なら解熱剤は使わないほうがいいですか?

そもそも38.7℃くらいだと解熱剤は使わないほうがいいのですか?

ちなみにトイレは1人で行けるし、スマホ・テレビ・本とかは普通に見れるし、家事・洗濯・掃除・料理も普通にできます
38.7℃くらいだと寝込むほど高熱でもなく、微熱程度なので家事は普通にできるのが当たり前だと思いますが…
(今日は洗濯を2回回して、掃除機をかけて、クイックルワイパーで床掃除をして、家族の料理も作りました)

39℃超えても普段通りに動けるなら解熱剤は使わないほうがいいですか?

解熱剤を使ったら免疫力が落ちて熱が更に長引いたり、更に悪化すると聞いたことがあるので…

A 回答 (11件中1~10件)

普通に動けるなら,医学的には,軽症です。


石油由来の新薬(現代薬)の解熱鎮痛剤を使うと,免疫力が下がるので,治りが悪くなります。
高熱の出る風邪は,インフルかコロナの熱感風邪でしょう。生薬の組み合わせの漢方薬は,免疫力が上がるように作用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに38.7℃は微熱程度だと思います

熱はそんなに高くないし動けるので病院にも行ってないし薬は飲んでないですね

38.7℃で病院に行くのも大袈裟ですからね

お礼日時:2023/01/23 08:24

病院へ行きましょう。


原因が何かによって、対処法が違います。
また、熱の測定した記録を付けて、医者に行きましょう。

私自身、膀胱系の時は、同じように高熱が出たが、しんどくなかった。
一昨年は原因不明の高熱で、「高体温症」と診断された。
今は、通常に戻っています。
    • good
    • 0

原因が、ウイルスなどの感染症とわかっている場合は、体がつらくないなら、解熱剤を使わない方が免疫力が発揮できます。



しかし、コメントや、あなたの補足を見ていると大きな勘違いがたくさんあります。

1.まず、38、7度は高熱です。熱の耐性は人によって違うので、辛い、辛くないは、個人差がありますが、人間の平熱を、2度以上上回っているのですがら、基本絶対安静です。

2.次に、原因が感染症にあって、その原因の感染症が治癒に向かっているのならいいですが、発熱の原因が、他にあるばあい、重篤な病気が見つかることもあります。

なので、あまり楽天的に考えず、ちゃんと病院に行って、専門家に診てもらうことが必要だとおもいます。数日様子をみる場合も、仕事はやめて、安静にして、寝ることです。
    • good
    • 2

一度病院に行った方がいいのでは。


今熱があるからではなく、ここで何度も同じことを聞いておられるからです。

今、その体温であなたがキツくなくても、何度もその体温まで上がることがあるのは普通ではありません。
一度、ここに書かれておられる質問の件も含めて、病院でドクターに聞いてみた方がいいと思います。

なお、今のご時世ならコロナの可能性もあるので、事前に病院に電話の上出かけられた方がいいと思います。
    • good
    • 0

「38.7℃は微熱で高熱ではない」


とんでもない。微熱、高熱の定義は基本的にはないのですが、
微熱…37℃から少し高い程度
高熱…38℃から
というのが基本です。(タニタ調べ)

38.7℃は充分に高熱になりますので、休むことをお勧めします。
    • good
    • 0

38.7℃くらいなら解熱剤を使う必要はありませんが、発熱した状態で動くのは症状を長引かせるだけです。


辛くなければ解熱剤つかわないで寝てるのが一番です。1日か2日くらいゆっくりした方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

38.7℃は微熱で高熱ではないですからね
ちなみに39℃でも動けるようなら解熱剤は使わないほうがいいか?

お礼日時:2023/01/26 10:45

は…?へ?


何を言ってるの?返信欄の人たちも…
38.0以上でも平熱?微熱?
なわけないでしょう!?
37.5からアウトです!
私は平熱が35.5なので37.0を超えるととてもだるいです。

あなたのは全くの別物の気もしますが…
39.0超えた時点で脳への負担はやばいんですよ?
一日以上続き、3日以上となると最悪脳に障害が出始めます。
解熱剤を飲んだほうがいいです。
せめてでも38.0〜38.5℃まで抑えるのが普通です。


あと、38.9とか40.0とか超えた人たちの話によると。
「急に体が動けるようになった」と言います。
これは医学的に見ても言えることなのですが…

その…人間の命の最終段階です

燃え尽きようとする最後に一気に燃えるあれです。

あなたは少し特別でそれがじわりじわりと続いているのではないでしょうか?

つまりはやせ我慢を無意識にやってしまってる…的な?

一度病院に診てもらったほうが良いのでは?
赤の他人ですがとても心配です。
    • good
    • 2

補足で自分で決めつけた回答をする人は質問をしない方がいいです。

回答が必要ないでしょう。
    • good
    • 3

そうです。


解熱剤は、風邪の菌やウィルスを助けて治りにくく
(長引かせる)する薬です。
ただ、40℃以上になると、脳や生殖機能が損傷を受ける事が
あるので、その時に使う薬です。
また、人によっては、もっと低い発熱でも食事ができない事があり、
この時も解熱剤を使って、食事が摂れるようにします。

スレ主さんのように動けるなら解熱剤は使わない方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちなみに熱があっても家事をするのは全く問題ないと思いますか?
また38.7℃は軽い微熱に当たるので、38.7℃でも家事をする人が多いと思いますか?
寧ろ、38.7℃程度の微熱で寝込むほうが体力が落ちて悪化する可能性が高いですか?

また一般的には人間の平熱は37.5〜38.5℃、微熱は38.5〜39.9℃、高熱は40℃以上であり、36.9℃以下は低体温だと言われてますし…

お礼日時:2023/01/23 02:36

39℃を越えた期間が1日以上続くならちょっと考えた方がよいでしょう。

肺炎等併発する可能性もありますのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

39℃はまだ超えてないので大丈夫です

今は38.1〜38.7℃程度の軽い微熱程度なので寝込むほどの熱ではないですしね〜

また、38℃台なら寝込むより家事をしたり動いたほうが回復が早い、寝込むと体力が落ちて悪化しやすいともよく聞きますよね?

お礼日時:2023/01/23 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!