アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24卒のものです。内定先が2社ありどちらに行くか迷っています

1社目は、都内の営業職です
2社目は、地元(地方)の食品工場です

給料は都内の営業職の方が高いです。月給の差はあまりないのですが、ボーナスの差がかなりあります。

しかし、私には奨学金があります
親は、地元に就職するなら奨学金の返済が終わるまでは
実家暮らしで尚且つ家に1円も入れなくていいと言ってくれています。
その為、地元の食品工場もありかなと思っています

そこで質問なのですが
地元で働いて奨学金を早く返すor東京都内の待遇がいい会社で働く(しかし奨学金返済や貯金が辛い)
だったら皆さんだったどちらを選ぶか理由を添えて教えていただきたいです。

最後に決めるのは自分ですが参考程度にどうか宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    東京の会社は、1年目から500万は無理ですが
    ボーナスが高かったり、役職があるので出世をして給料アップが見込めます
    しかし家賃補助が2万しかでないのが懸念点です

    地元の工場は郊外で、月給の差はないのですが
    ボーナスが低く、役職が少ないです
    (実際に働いている人は若い人、パートの人が多いです)

    なので正直、お金の面ではトントンだと思っています
    しかし、長く働けるというところに焦点を置くなら都内かなと思っています(将来性もこちらの方が高い)

    ですが、奨学金という恐怖に追われる日々になります

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/11 16:40
  • 何度も回答ありがとうございます!

    東京の営業職は主に食品を扱っているので安定はしているとは思います(近年の物価高騰が気になってはいます)

    地方の工場は基本現場です。営業部や販売部のようなものはありません。

    残業代は完全に見落としていました。どちらも残業代は1分単位で支給をされます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/11 17:01
  • 回答ありがとうございます

    失礼かもしれませんが、正直2社とも微妙です

    しかし、ずっと就活落ち続けていて
    やっと決まった内定先なのでどちらかは行きたいです

    正直いい工場では無いです。給料結構安いです。
    高卒の友達の方が給料高かったです。

    営業職も聞いた事のない会社です。口コミサイトでの評判も微妙でした

    しかし、もう就活を続けられる気力はありません
    卒論もありますし、もうどうしたらいいのか
    自分は何のために大学に行ったのかすら分かりません

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/11 22:52
  • 回答ありがとうございます

    もう一度就活をし直すべきということでしょうか...?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/12 19:38

A 回答 (6件)

はい。



ローンがあって不安な点、大学の努力が報われない点はとても辛いと思います

しかし、ご自身で言ってますよね?

高卒よりも給料少ないって。

なら堅実に高卒でも出来る手堅い仕事見つけたらいいんですね。

大学生活に意味を持たせようとするから辛くなる訳でして。

友達が居る会社に電話して新卒採用していないか聞いてみては?

まぁ、一概に給料だけでは決まりません

将来性であったりね、いろんな要素があります。

そして、まぁつまりですよ。僕もでしたけど、貴方も。残念ながらそんなに市場価値が無い訳です。

そんな人間がローンを堅実に返していくのに何が必要かわかりますか?

金融リテラシーを高めることです。倹約家になりましょう。

本を読み勉強するといいです。お金の大学という本を読むと良いです。

節也だけならがまぐち夫婦というYouTubeでドケチライフが学べます

そして就職ですが、個人的には不景気に強く、かつ国家資格があるようなものが僕らのような市場価値のない人間には有利に働きます。

貴方はまず発想が刹那的です。

就活が辛いから終わりにしたいだけ

しかし、就活というのは社会人のはじめの一歩に過ぎません

翻弄されていると思います。僕なんて新卒挫折組です笑

就活で大切なのは、しっかりと将来設計することです。

貴方の未来に近い仕事を探すことが大切です。

僕はいろいろありましたけど、
①市場価値のない僕でも入れる職
②不景気に強い職
③国家資格の手に入る職(転職に強い職)出来たら働きながら欲しい
④このどん詰まりの日本で成長産業(将来なくなりにくい

これらの条件で探し、職場手堅い規模の設立年数の長い会社を選択しました。

まぁ僕が選択したのは介護ですね。お給料少ないですな。

なんというか、卒論なんかどうでもいいんですね。

そんなものすっぽかしてもいい。

でも就活はちゃんとした方がいいです。

人手不足の会社にとったら貴方が卒業しようがしまいがどうでもいいんですよね。

ちゃんと働いてくれたらそれでいい訳でして

秋から大学すっぽかして働き出してもいいんですよ極端に言えば

人手不足若手不足の会社たくさんありますからね


地元の有料企業で新卒エントリーなかった会社を自分で調べ、電話でアポイントしてもいいと思います。

エントリーだなんだとね、あんなもの中抜き屋に良いように使われてますからね。会社も気に入らんですよ。

自分の足で見つけてみませんか?

これが営業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2023/08/13 22:13

卒業するだけ偉いです。



僕なんて中退だし。

仕事はじっくり選ばないと。ブラックじゃ長く働けないし生活もまともになりません

就活大変だと思いますけど、ブラック企業はね、もっと大変です。

ゾン100ってアニメ知ってますか?

あれに出てくる会社みたいなところかもしれません。ビッグモーターみたいな会社かもしれません。

そんなところに新卒で行くくらいなら、ちゃんと選び直した方がマシです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ボーナスで差がある場合、特に営業職では注意しないといけませんよ。


書かれている満額のボーナスが出るかなんてわかりません。
営業職のボーナスなんて会社と個人の業績によって全然違ってきますから。
    • good
    • 2

営業ですが、最近流行りなのはみなし残業制度というものです。



残業代定額先払い制度で、そこそこ残業のあるホワイカラーの職場ではよく採用されています。

逆にこれがない?場合は残業が本当のところどうなのか?気にした方が良いですね

名目上1分単位ですが、名目上の話ですよ。そもそもそれは法律で決まってます。ビッグモーターだって同じです。そうではなく、実際がどうなのか?という話ですね。

工場は残業規制が緩くて、昔僕がいた食品工場はコープに出荷していたので3時間残業とかよくありました。
社員さんは下っ端の人でも残業代が多く、そして残業多いとボーナスも多いので500万を超えていました。

優良な工場はこのようにわりと手厚い待遇です。

が、お話聞く感じだと良い工場には聞こえませんね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

地元でしたら、安定性のある有力企業じゃないときついですね



若い人が多い?現場に就職なんですかね?

それはどうなのかなぁ。しかし工場は普通は残業が多いものです。

そして残業が多い=会社の売り上げが良い=ボーナスも満額支給。

ここまでがセットです。そのかわり残業多いので自由時間が少ない感じですね。

ボーナス少ないってのは気になります。小規模な会社なのでは?だとしたらキツいです

都会ですが、なるほど。将来性あるのですね。家賃補助ショボいのが気になりますが。手堅いところは独身寮とかありますよ。

都会にいけば、お金をちゃんと管理出来るか?安い物件を探せるか?無駄遣いしないか?がポイントになりますね

営業なので接待の時間長くなるかもしれませんな

営業のボーナスですが、取り扱うものにも左右されますね

安定性のある商品ならボーナスも安定していて手堅く貰えます

不安定なら年収も不安定となります
この回答への補足あり
    • good
    • 0

地元の工場の安定性は?



工場は総合職ですか?

営業の会社の将来性や将来の年収は?


都内は物価が高いです。年収500万以下なら撤退も考えてください

貴方の地元は郊外ですか?

利便性と物価のバランスが良いなら暮らしやすいですね。

奨学金の返済に重点を置くのは素晴らしい

貴方のご両親のお金のリテラシーが高いと思います

早期返済しつつ、お金の使い方を親から学ぶのも賢い方法です。

東京にでると、具体的に貴方はどう得をして、将来どんな生活が出来るのですか?

もっと具現化させてみませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!