アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある企業の求人情報について。
残業月間平均が8時間以内と書かれていましたが
年収例には、固定残業代45時間分が含まれて年収が書かれていました。
これは、45時間残業がある可能性が大きいのでしょうか?

A 回答 (3件)

<45時間残業がある可能性が大きいのでしょうか?


大きい。
回答はこれで終了。

あとは余談。

この企業色々な意味でやばい企業だなあ。

まず45時間の残業。
法律上、時間外労働の上限は原則として⽉45時間・年360時間となっている。月は45時間はギリOKとしても年は540時間でアウト。労働基準法違反。

そして固定残業の表記について
まあおそらくこういう表記だと思うけど。まあ表記の仕方についてはこの手の企業は分かってるから正しい表記をしているとは思うけど。
月45時間にしているかどうかは見ものでは有る(笑)



正しい表記の仕方
基本給:月給25万円
固定残業代4万円/30時間相当分を含む
30時間を超える時間外労働分についての割増賃金は追加で支給する

NG
基本給:月給25万円(月給に固定残業手当を含む)
固定残業分を超える割増賃金は別途支給

まあ違いは見ればわかると思うけど
「固定残業代の金額と時間が表記されていない。」

<残業月間平均が8時間以内
これも突っ込みたくなるね。

もし百歩譲って月8時間としたらこの会社は37時間分働ていない人に対して無駄金(と言ったら言い方が悪いが)を払っていることになる。
そんな事するわけがない。
    • good
    • 0

45を12で割れば約4時間ですから、月に4時間の残業としていることになります。


この求人情報で言っているのは...

「残業はありますよ。但し月に最大8時間ぐらいかな。年間の実績値は45時間くらいです。」

ということで残業有りにも関わらず、それ程多くはないことをアピールしているのだと思います。

残業があることを許容できるか、月に8時間程度の残業を許容できるかは、ご質問者様次第だと思います。私自身は「ちっと少なすぎんじゃね。」の感じです。
    • good
    • 1

> 年収例には、固定残業代45時間分が含まれて…


これは、基本給を下げる算段です。
基本給は、賞与や年金の計算の基礎になるので、
小さいほうが会社にとってはいいのです。

> これは、45時間残業がある可能性が大きい…
いいえ。
> 残業月間平均が8時間以内と書かれて…
これと併せて、
その差分である37時間分の残業代が残業無しで貰えるよ、
これを暗に強調しているだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!