プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立大学で四年間学費500万って普通ですか?

A 回答 (8件)

大学の平均学費は以下の通りです。



国公立大学 約240万円~260万円(4年間)
私立大学(文系) 約390万円(4年間)
私立大学(理系) 約540万円(4年間)
私立大学(その他) 約500万円(4年間)
私立大学(医歯系) 約2,300万円(6年間)

よって、4年間の学費500万円は、私立文系なら割と高い、私立理系ならちょっと安いと言ったレベルです。
    • good
    • 0

文系ならそれくらいです。



理系では800万円~ですね。
理系の実習費が大半です。
特にフィールドワークは、交通費や宿泊費も大きいです。
海外での調査実験があると更に費用がバク上がり。
    • good
    • 0

立大学の学費は、学部や学科によっても異なりますが、概ね4年間で500万円前後かかるのが一般的です。



文系学部の場合、初年度の授業料は約100万円、施設設備費は約20万円程度が相場です。これを4年間で計算すると、約440万円となります。また、入学金や留学費用、教材費なども加えると、500万円前後になるケースが多いです。

理系学部の場合、初年度の授業料は約150万円、施設設備費は約20万円程度が相場です。これを4年間で計算すると、約560万円となります。また、入学金や留学費用、教材費なども加えると、600万円前後になるケースもあります。

もちろん、学費は大学によっても異なります。有名私立大学や医学部などの学費は、さらに高額になる場合があります。

したがって、私立大学で4年間学費500万円は、一般的と言えるでしょう。
    • good
    • 1

私立なら安いですね

    • good
    • 0

理系か文系か、医療系かでも変わってくるとおもいますが、私立大学で500万なら普通かもしれません。


私も私立大学出身ですが、看護学部で700万というぼったくりようでした。もっと高いところもあるそうなので、大学によるし、学部によるとおもいます。
学費で進学を悩んでいるとかであれば、今の奨学金制度は給付制度や学費減額制度もあり充実していますので、あきらめない方がいいとおもいます!
    • good
    • 0

普通か、あるいは安い方かと思います。

    • good
    • 0

学部・学科は?

    • good
    • 1

それは学費以外教材、パソコン、ゼミは別と言う事ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A