第一薬科大を狙っています。
いい噂は一つも聞きません。
ぶっちゃけ言って第一薬科の偏差値よりも自分の偏差値の方がはるかに勝っていると思います。
しかし、親と縁を切りたい、もしくは離れたい
という一心で家を出るのでお金の頼りがありません。
だから第一薬科の特待Sを狙って学費を抑えようと考えています。
わたしの親戚は薬局をしているので国家資格さえ取れば、という考えです。

第一薬科ってどう思いますか?
また、他に学費が安く、薬剤師の国家資格が取れる大学などはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まあ、底辺に近い大学のようですから、そんなものでしょう。

あなたの言う「はるかに勝っている」というのがどれほどものか知りませんけど、そんなに学力に自信があるなら国公立を狙えばいいんじゃないですか。
まあ、学力に関しては「思う」だけではダメで、模試の結果などの裏付けもなしに議論しても意味がありません。

そもそも、「わたしの親戚は薬局をしているので国家資格さえ取れば」というのはそこで働かせてもらいたいという意味ですか?親と縁を切りたいなどと言うことは勇ましいですが、親戚を頼るんですか?薬局勤務ぐらい、親戚に頼らなくとも資格があればさほど難しいことではありません。私立薬大の学生であればむしろ資格取得に苦労します。底辺大学であればなおさらです。留年や退学も多いです。学力の低い学生に国家試験を受けさせると合格率が下がるので、営業上の問題から、大学はそれを阻止したいために簡単に留年させます。

また、特待生なんぞ、学生集めの餌です。釣られた魚がいつまでも餌を貰えるとは思わない方が良いです。成績が振るわなければ簡単に打ち切られるような所もあるので、そんなものに期待するよりも国立に入った方が無難です。打ち切られたとたんに路頭に迷うことになるんでしょ?薬学部はカリキュラム上も厳しいので、上の学年になればなるほどバイトする時間も取りにくいです。まあ、親に対してあまり偉そうなことを言わないでおいた方がいいんじゃないですか。助けを求めることになる可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

私の偏差値は55くらいです。第一薬科の偏差値が39と聞いたので、そのような表現になりました。もし、不愉快な思いをさせてしまいましたら謝罪申し上げます。
私が調べたところ、国立大よりも私立大の奨学生の方が学費が安く、試験が早く終わるという事なので私立大を狙うことにしました。

親と縁を切りたいというのも、父だけであって母とは仲良くやっていまして、薬局をしているのも母方の親戚です。私の親戚の中で薬剤師を狙ってる人がいないので親戚側も快く受け入れてくれました。
こちらの説明不足で申し訳ございません。

先程、国立大よりも私立大の奨学生の方が学費が安く…と申しましたが、
簡単に切られることがあるんですね…
もう少し検討してみます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/19 21:22

地元では、その関係者だとわかると、それ以降は大学の話をするのがタブーになってしまうようなところです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんなにも酷いんですね…
もう少し考えてみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/19 21:16

かなりの人がバイト先に就職して中退するとか。

でも学費免除で免許とって卒業するんならそれはそれで賢い選択ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうなんですね…
周りに流されず自分でやれるならいい選択になりそうですね、
検討してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/19 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一薬科大学について教えてください

私は人体や病気の治療法、薬の効用に関して興味があるので薬学部を目指していて
いろんな大学を調べているのですが、第一薬科大学は他の薬学部のある大学と比べると偏差値が低く、受験科目も少なくて、かなり学費が高くて私がみた感じなんとなく特殊な感じがするのですが、実際はどんな大学なのでしょうか?学校の資料を取り寄せて読んでみたところ、他の薬学部のある大学と同じようにこの大学に合格して、入学して大学の授業を受けて国家試験に合格すれば薬剤師の資格は取れるようですが、学費の高さからすると他の薬学部のある大学よりも何か特別に優れている点があるのでしょうか?この大学の良い点、悪い点、就職のこと、施設・施設のことなど学校案内やホームページに載っていること以外のことでしたらなんでもいいのでなにかご存知の方おしえてください。この大学の在学生の方、OBの方、地元にお住まいの方からの情報をいただけたら嬉しいです。もちろんその他の方からの情報もお待ちしています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前職(薬剤師国家試験予備校講師)で第一薬科大学は、
裏も表も良く知っておりますので回答致します。

まず、大前提として一口に薬学部と言っても、偏差値別に
学内の雰囲気と言うか、学生のレベルで事実上、就職先が、
三つに分類される事をお話しておきます。

(1)国立大学
男女関係無く、ほとんどの卒業生が大学院に進学し、
『薬剤師』としてよりも、むしろ、『薬学者』としての道を志します。
ほとんどの国立大学は講義中、薬剤師国家試験対策は致しません。
学生も、男性はあまり薬剤師国家試験に対して関心が薄いですし、
結構、一生薬剤師の免許とか変わりなく生きていく人が多いようです。

(2)中堅私立大学
殆どの大学がここに属します。講義中、型どおりの薬剤師国家試験対策
の講義は行いますが、あくまで、『大学』であり、
講義内容も大変アカデミックな話題に富んでいます。
卒業後はやはり大学によって多種多様で、MR(製薬会社)になる者、
病院薬剤師になる者、大学院に進学して製薬会社の研究、開発の携わる者
など、多種多様です。もちろん、学内での自分の努力によって如何様にも
就職する事は出来ますが、それぞれ得意な分野(自然と卒業生が多い)は
大学によって違いますから、入学案内の卒業後の進路などをご覧になって
検討してください。

(3)その他の私立大学
実名を挙げると、御幣があるのでご自分で判断してください。
いわゆる大学としての偏差値は低いのに、
異常に薬剤師国家試験合格率が高い大学の事です。
ここに類する大学の共通点は、偏差値が低い事、学費が高いこと、
そして異常に国家試験合格率が高いことです。
その性格上自然とここに集う学生は、家が医者、薬局となってきます。
文字通り、『薬剤師になるための大学』です。
学内の薬剤師国家試験対策はしっかりしていますし、
4年間薬剤師国家試験に直結する(他大学に比べてはのレベルですが)
講義内容ですし、あまり、アカデミックな講義、研究などはしていないようです。

そして第一薬科大学は、一番下の(3)に類する大学です。
決して悪い大学ではありません。
むしろ、薬学部を志望する理由が『保険薬剤師になる事』であれば、
日本で最良の大学かもしれません。
パンフレットにも書いてあると思いますが、夏、春の国家試験対策に向けた
ホテル合宿を行っていますし、4年次もまず念頭に薬剤師国家試験をおいた
卒業研究などを行っております。自分が講師としてホテル合宿に望んだときには
大変羨ましい環境だと思ったものです。
しかも,前述のように学内生、卒業生は関西(特に九州・沖縄地区)の薬剤師会の
会長の息子、娘などが多く入学しているので、保険薬局をやろうというときに、
この人脈は宝になります。
また、私の感触では第一薬科大学の学生さんは卒後、商売の世界で
大変成功されている方が多い大学です。
OB、OGが多いのも魅力ですね。

その他、入学するのであれば結構、気になるであろう
キャンパスライフ…。
第一薬科大学は福岡の都心天神から電車で5分、
タクシーで10分という好環境にあり、結構楽しいキャンパスライフが
送れます。ただ、学生さんはお金持ちが多いので、
私のようなサラリーマンの息子では、
とても学生時代お金もたなかっただろうな…なんて遊びも良くやっています。
どんな遊びかは、入学後にご確認下さい(*^^*)。
何処の薬学部でもそうですが、第一薬科大学も他校との交流は殆ど無し。
『変わっているな。』と思ったのは、いわゆるサークルってやつも
見うけられなかった事です。
一般に薬学部って、学外活動(体育会系部活動など)が、
盛んじゃない大学が殆どですが、ここほど無関心なのも珍しいと思いましたね。

欠点は言うまでも無く、学費かな…。

前職(薬剤師国家試験予備校講師)で第一薬科大学は、
裏も表も良く知っておりますので回答致します。

まず、大前提として一口に薬学部と言っても、偏差値別に
学内の雰囲気と言うか、学生のレベルで事実上、就職先が、
三つに分類される事をお話しておきます。

(1)国立大学
男女関係無く、ほとんどの卒業生が大学院に進学し、
『薬剤師』としてよりも、むしろ、『薬学者』としての道を志します。
ほとんどの国立大学は講義中、薬剤師国家試験対策は致しません。
学生も、男性はあまり薬剤師国家試験...続きを読む

Q第一薬科大の評判など

薬学部志望してます。でも長崎国際大学か第一薬科大にしようか迷ってます。私は福岡に住んでるんですけど長崎の大学になると一人暮らしか寮なんです。6年間も親と離れるのは辛いです。なので第一薬科大にしようか悩んでるんですけどあんまりいいうわさを聞きません。ヤンキーが多いとか国家試験合格率が悪いとか...ちゃんと就職できますか???そういう情報教えて下さい。お願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

第一薬科大は、ヤンキーというかバカが来る大学です。第一系列(都築学園グループ)は全部そう。

見た目ヤンキーならまだ予想がつくのでましですよ。まじめそうな見た目でものすっごいバカがいますので。

そういう中で、自分をしっかりもって流されずに勉強できるのなら第一薬科大でいいと思いますよ。

ただ、本当に周りのバカさにあきれると思います。会話してても「え?」ってなるでしょう。うんざりします。

人間的に良い人、しっかりした人はいますよ。しかし、基本的な「勉強」ができない人が来るところです。

福岡大の薬学部は厳しそうなのですか?福大を第一志望にして勉強することをおすすめします。


長崎国際大学はハウステンボスと早岐の間ですよね?

あそこの方がいいんじゃないですか?佐世保は治安もいいし、ドライブも楽しいし外食もおいしいし・・・

親と離れるといっても佐世保と福岡です。

バスで2時間半で着きますし、汽車で2時間もしないで着くんですよ。

親に佐世保に遊びに来てもらうこともできます。



第一薬科大か長崎国際大かと聞かれたら私は長崎国際大です。

Qココログのアクセス解析とフリーのアクセス解析

ココログの純正アクセス解析ではじき出されたアクセス数と、FC2のフリーのアクセス解析ツールではじき出されたアクセス数とが一致しません。

ユニークアクセス数などとも一致しませんし、FC2アクセス解析では「5時台に3件アクセス」と解析されていても、ココログ純正アクセス解析ツールでは「アクセス数0件」となっていたりします。

一体どちらのアクセスが正しいのでしょうか?
何か知っていることがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

アクセス解析する時はタグが読み込まれて、アクセス解析を行うのでタグが読み込まれない場合は、解析できません。
タグを貼り付けてあっても、タグが読み込まれない可能性は結構あるそうです。

私も同じことをしたことがありますが、ソースの後にある方のアクセスが少なかったです。後にある方が読み込まれるのに時間がかかり、解析されないことが生じるのではないでしょうか。

Q第一薬科大と安田女子大学について

Q,第一薬科大はWikipediaに6年制になってからの4年次に行われる共用試験が90%以上合格って書いてあったんですけど,それでも国家試験落ちる人いますか?

Q.実習に行くとき別にお金を取られるとか国家試験前は100万円払ってホテルに缶詰されて勉強するとか...色々聞くんですけど,寄付金は国で禁止されてるけど第一薬科大は寄付金あるんですか?

Q.安田女子大は評判いいですか?

Aベストアンサー

共用試験ですが、あれは全国一律の「方法」でするけど、合格ラインは各大学で決めるんですよ、医学部の場合はそうだから、薬学もそうだと思う。
つまり、大学のカリキュラムで臨床実習に出て良いかどうかのラインということ。脚気試験とは別に考えたほうが良いです。

実習費は私立は徴収すると聞いてます。全てじゃないだろうけど。昔4年制のときでも30万とかって聞いたことがあるから、100万でもおかしくないと思う。

それにしても、第一と安田女子の選択肢ですか、、、、九州なら福岡がいいけど無理なの?
薬剤師にかぎらず、国家資格の職業は、有名な大病院に行きたいというの以外は、大学の名前の差別は原則ないから、どこでも良いといえば良いのだけど、卒業できて試験に受からないとどうしようもない。
第一は中退率が高いから、、、、安田は新設だし、、、
同じ新設なら、宮崎のなんとかってところが合格率良かったんじゃない?あと、岡山の就実とかの方が少しはいいんじゃないかと。
それと、同じ広島で、福山がある。ここは新設ではない。福山という場所柄か、今偏差値低いからねらい目かも。

新幹線があるから、宮崎よりも広島のほうが便利なのかな?

共用試験ですが、あれは全国一律の「方法」でするけど、合格ラインは各大学で決めるんですよ、医学部の場合はそうだから、薬学もそうだと思う。
つまり、大学のカリキュラムで臨床実習に出て良いかどうかのラインということ。脚気試験とは別に考えたほうが良いです。

実習費は私立は徴収すると聞いてます。全てじゃないだろうけど。昔4年制のときでも30万とかって聞いたことがあるから、100万でもおかしくないと思う。

それにしても、第一と安田女子の選択肢ですか、、、、九州なら福岡がいいけど無理なの...続きを読む

Qアクセス解析のユニークアクセスにつての疑問です。

HPのアクセス解析を使っているのですが、 ユニークアクセスカウントについて疑問があります。

よく、無料のアクセス解析で ユニークアクセスと総アクセスを1時間単位でカウントしているものをみるのですが。。

同一IPからのユニークアクセスを毎1時間変わるたびに、非同一IPからのアクセスとみなすしているのでしょうか。

例:任意の1時間内にAとゆうIPアドレスからアクセスがあった。
  同日の別1時間内にAからアクセスがあった。
  1日のユニークアクセス累計で、このAからのアクセスを同一IPとしてカウントしているのかor重複してカウントしているのか。

アクセス解析のサポートに問い合わせても返事がこないので;;

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセス解析とアフェリトは目的が別ですよ。
目的が別の物を比べれば違いがあるのは当然で、なぜ違うときかれれば、目的が別だからとしか答えようがありませんよ。

>アフェリトのクリック保障など 同一アクセス制限がしてあいますが。。

目的が違うのだから機能が違っても、矛盾しないと思いますが。

>IPを変えてアクセスすると 一人で何人分のクリック、
保障金を生み出してしますのでしょうか。

だからそうならないために同一アクセス制限という機能がついてるのではないですか。

Q明治薬科大・星薬科大へ通っているor卒業した方、よく知っている方に質問があります。

大学内の雰囲気を教えてください。

真面目な方が多いですか?それともあまり勉強をしないような方が多いですか?

大学内は明るいですか?それとも少し地味ですか?

楽しいですか?そうでもないですか?

など他にも色々なことが知りたいです。

よろしければ他のことも教えてください。

人によって答えが違うと思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。肝心なことを書き忘れてましたが、学生時代は大変でしたけど、楽しかったです。

バイトは、まあ時間的には高校生のバイトくらいの時間ならできます。
夕方~夜です。
文系の学生さんは、自分で授業を決められる自由度が高く、午前中バイトで午後から学校、なんてこともやってましたが、薬科の場合、高校の時間割なみに朝から夕方までは埋ってるので。

私は4年制しかなかった時代の卒業生ですが、新しい4年制の場合、そのままでは薬剤師の受験資格が得られないのですよね?
就職は大丈夫だと思いますが、転職のことを考えると、資格がある方が安心ですよ。
薬剤師は、昔から余る余ると言われていますが、資格にあぐらをかくことなく、努力、勉強を怠らなければ、報われる職でもあると感じています。

まあ、6年制は長いとは思いますが…

Qアクセス95について

アクセス初心者です。
アクセス95からコピーして、アクセス2003で開くのはできないのでしょうか?またアクセス95でアクセス2000は動きますか??

Aベストアンサー

アクセス95でAccess2000で作成されたファイルは動きません。
アクセス95で作成したファイルをアクセス2003で開いた場合に変換しますか?ときいてきたのなら変換すれば使えますよ。

Q「日本薬科・横浜薬科大」と「東京IT会計法律専門学校」ではどちらが将来が無難でしょうか。

学力がまずまずな高3の男子なのですが進路のことでお聞きしたいです。

レベルがそれほど高くなく比較的入りやすいと言われている日本薬科大学や横浜薬科大学に入学して国家資格の薬剤師を目指すのと、就職に強い東京IT会計法律専門学校に入学して公務員や一応名の通っている民間企業への専門学校卒採用での就職を目指すのでは、将来のことも考えるとどちらが無難なのでしょうか。

どうか、ご示教のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

結構無茶な比較ですね

りんごとコーヒー、どっちが好きですか?ぐらいな感じでしょうか

>将来のことも考えるとどちらが無難なのでしょうか。
無難というのを、仕事を見つけやすく、解雇もされにくい
という意味だと解釈すると

薬剤師に確実に受かる自信があるなら、薬科大
営業職として生きていく覚悟があるなら専門学校

かなと思います。
現実問題として「無難」なのは、この例なら専門学校でしょうね

理由として
私立の薬科大に通う場合は、一番最初に学費調べてください
6年間で、下手すると1000万近く行きますよ
そしてバイトもほぼ不可能
さらに薬剤師受かるとは限らない
さらに薬科大乱立状態
しかし、いわゆるつぶしが効く学部ではないので、他の就職先に変更しにくい
医療関係の事務職か営業職に限定されそうな気もします

この前もニュースになってましたよ
3割の薬系大学で入学定員割れ‐大学別の明暗くっきり
http://www.yakuji.co.jp/entry10677.html

Q2007アクセスの件

マイクロソフト2007アクセスについてのご質問です。(3つ)
(1)購入方法(2007アクセス)
現在使用しているOSはビスタになります。その中にアクセスがないので購入しようと思い、PCショップに行きました。「アクセス2007アップグレード版」とありましたがこちらでよろしいのでしょうか?
(2)2003アクセスと2007アクセスに関して
会社で使用しているものが2003アクセスだと思いますが、こちらのデータを2007アクセスでも使用することができるのでしょか。
(3)アクセス無料練習ドリルってネット上にあるのでしょうか。

パソコン素人なんですみません。
何卒お願いいたします。

Aベストアンサー

(1)現在のパソコンにOffice personal 2007(word2007,excel2007)が入っていましたら「アクセス2007アップグレード版」でOKです。次で確認できます。
》http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office/upgrade.aspx

(2)2003ファイル→2007で開くことは可能ですが、2007ファイル→2003で開くことは出来ません。会社の2003の上でも開く可能性があるのでしたら Access2007で編集後保存する際に「Access97-2003形式」で保存するようにした方が無難です。

(3)はよく知りません。パス

Q第一薬科か神戸学院薬か・・・

福岡在住の高三の受験生です。
将来は薬剤師として病院や調剤薬局で働きたいと考えています。
第一志望は福岡大学薬学部だったのですが、前期では落ちてしまい、
これから後期試験を受けることになりました。
そして、滑り止めで受けた合格した第一薬科大学か神戸学院大学薬のどちらかに
入学金を納めなければいけません。
偏差値から見ても神戸学院薬の方が高く、第一薬科はあまりいい噂は聞きません。
福大後期に落ちてしまった場合個人的希望としては神戸学院に進学したいと考えています。
しかしもし神戸学院に進学した場合、学費が第一薬科に比べて高く、
さらに一人暮らしの費用もかかります。
両親からは学費や一人暮らしにかかる費用、第一薬科の九州での学閥力などから
第一薬科を勧められています。
どうしてもと言うなら神戸学院に進学してもいいとは言われています。
ですが、親にできるだけ経済的負担を掛けたくないという思いがあり、
それに確かに九州で就職するのなら
OBの多い第一薬科を卒業したほうが有利かもしれません。
しかし第一薬科は驚くほど低い国家試験合格率をたたき出してますし、
地元での評判も偏差値もかなり低いです。
そして留年率はかなり高いです・・・・。
周りがどんどん留年していくような環境で6年間を過ごすことに大きな不安があります。
真面目に勉強できる環境なのでしょうか?
学長が変わってから少しはよくなったと聞きますが、
大学内部の雰囲気に良い変化はあったのでしょうか?
入学してからこんなことなら神戸学院に行けばよかったと後悔したくありません。

どなたか詳しい方がおられましたらアドバイスを頂けると幸いです。

長文で申し訳ありません。

福岡在住の高三の受験生です。
将来は薬剤師として病院や調剤薬局で働きたいと考えています。
第一志望は福岡大学薬学部だったのですが、前期では落ちてしまい、
これから後期試験を受けることになりました。
そして、滑り止めで受けた合格した第一薬科大学か神戸学院大学薬のどちらかに
入学金を納めなければいけません。
偏差値から見ても神戸学院薬の方が高く、第一薬科はあまりいい噂は聞きません。
福大後期に落ちてしまった場合個人的希望としては神戸学院に進学したいと考えています。
しかしもし神戸学院...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親にも読ませてください。

ひょっとすると、親の世代では今ほど酷い状態ではなかったのかも知れませんね。
おそらく当時は大学進学率30%。
今は50%。
よくは知りませんが、福岡には他に私立の薬学部は無さそうですから、どちらの時代にも底辺層が来ているとしても、昔の底辺と今の底辺では意味が違います。
昔の底辺は、今の中堅やや下のレベル、今の神戸学院のいくらか下のレベルかも知れません。
大学進学率が50%ということは、公立中学でど真ん中の成績の奴が第一薬科などに行っているわけです。
あの、遅くて少なくて簡単な公立中学の学習ペース通りの連中です。
中学の学習内容が今一に身に付いていない、ということです。普通に身に付いているんじゃありません。
更にゆとり教育で酷いことになっているはずです。

しかも、第一薬科は定員の割に入学者数が多すぎて文科省からの補助金を打ち切られたとかなんとか。(最近どうかは知りません)
http://ja.wikipedia.org/wiki/第一薬科大学
普通に考えれば50%ラインの層だけが来ているわけはなく、もっとずっと下位層を取り込んでいるはずです。特にインチキ推薦入試が怪しいです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4970/bairitsu1.html
化学一科目の入試もありといえばありなのかも知れませんが、そのレベルが低すぎます。
どんだけ苦手なんだ、というレベルで合格でしょう。
他の4教科はどうなっているのか。測定不能域ではないでしょうか。
じゃぁそういう連中ってどういう連中でしょう。おとなしく授業を受けていると思いますか?
そこの薬剤師の合格率が低いのは当然で、それはあなたに関係ないとしても、そんな環境でまともな勉強ができるんでしょうか。
http://www3.plala.or.jp/atropine/kokusikennkyuu.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/sin94goukaku.html
並の文系より化学が苦手なわけですから当然でしょう。

ご両親にもう一度尋ねてみてください。
第一薬科は上記の通りあり得ない。
神戸学院に行くか浪人するか、どちらが良いか、と。
それでも現役進学が良いと仰るのなら神戸で良いんじゃないでしょうか。

ご両親にも読ませてください。

ひょっとすると、親の世代では今ほど酷い状態ではなかったのかも知れませんね。
おそらく当時は大学進学率30%。
今は50%。
よくは知りませんが、福岡には他に私立の薬学部は無さそうですから、どちらの時代にも底辺層が来ているとしても、昔の底辺と今の底辺では意味が違います。
昔の底辺は、今の中堅やや下のレベル、今の神戸学院のいくらか下のレベルかも知れません。
大学進学率が50%ということは、公立中学でど真ん中の成績の奴が第一薬科などに行っているわけです。
あの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報