アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一薬科大を狙っています。
いい噂は一つも聞きません。
ぶっちゃけ言って第一薬科の偏差値よりも自分の偏差値の方がはるかに勝っていると思います。
しかし、親と縁を切りたい、もしくは離れたい
という一心で家を出るのでお金の頼りがありません。
だから第一薬科の特待Sを狙って学費を抑えようと考えています。
わたしの親戚は薬局をしているので国家資格さえ取れば、という考えです。

第一薬科ってどう思いますか?
また、他に学費が安く、薬剤師の国家資格が取れる大学などはありますか?

A 回答 (3件)

まあ、底辺に近い大学のようですから、そんなものでしょう。

あなたの言う「はるかに勝っている」というのがどれほどものか知りませんけど、そんなに学力に自信があるなら国公立を狙えばいいんじゃないですか。
まあ、学力に関しては「思う」だけではダメで、模試の結果などの裏付けもなしに議論しても意味がありません。

そもそも、「わたしの親戚は薬局をしているので国家資格さえ取れば」というのはそこで働かせてもらいたいという意味ですか?親と縁を切りたいなどと言うことは勇ましいですが、親戚を頼るんですか?薬局勤務ぐらい、親戚に頼らなくとも資格があればさほど難しいことではありません。私立薬大の学生であればむしろ資格取得に苦労します。底辺大学であればなおさらです。留年や退学も多いです。学力の低い学生に国家試験を受けさせると合格率が下がるので、営業上の問題から、大学はそれを阻止したいために簡単に留年させます。

また、特待生なんぞ、学生集めの餌です。釣られた魚がいつまでも餌を貰えるとは思わない方が良いです。成績が振るわなければ簡単に打ち切られるような所もあるので、そんなものに期待するよりも国立に入った方が無難です。打ち切られたとたんに路頭に迷うことになるんでしょ?薬学部はカリキュラム上も厳しいので、上の学年になればなるほどバイトする時間も取りにくいです。まあ、親に対してあまり偉そうなことを言わないでおいた方がいいんじゃないですか。助けを求めることになる可能性は高いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

私の偏差値は55くらいです。第一薬科の偏差値が39と聞いたので、そのような表現になりました。もし、不愉快な思いをさせてしまいましたら謝罪申し上げます。
私が調べたところ、国立大よりも私立大の奨学生の方が学費が安く、試験が早く終わるという事なので私立大を狙うことにしました。

親と縁を切りたいというのも、父だけであって母とは仲良くやっていまして、薬局をしているのも母方の親戚です。私の親戚の中で薬剤師を狙ってる人がいないので親戚側も快く受け入れてくれました。
こちらの説明不足で申し訳ございません。

先程、国立大よりも私立大の奨学生の方が学費が安く…と申しましたが、
簡単に切られることがあるんですね…
もう少し検討してみます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/19 21:22

地元では、その関係者だとわかると、それ以降は大学の話をするのがタブーになってしまうようなところです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そんなにも酷いんですね…
もう少し考えてみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/19 21:16

かなりの人がバイト先に就職して中退するとか。

でも学費免除で免許とって卒業するんならそれはそれで賢い選択ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうなんですね…
周りに流されず自分でやれるならいい選択になりそうですね、
検討してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/19 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!