私は黒い服をよく着ます。
持ってる服の9割方はアニエスかGAPの綿100%です、
センスに自信がないのでシンプルなのが好きなのよ♪
…ってな顔をしてるわけです(^ ^;)。

汚れの度合いや着ていた時間などに関係なく、
1回着たらお洗濯、が基本です。
※このへん、皆さんはどうなんでしょうね?

で、日々洗濯を重ねる内に
その黒い服達が何だか白っちゃけてきました。
全体的にはもちろん、エリやソデ先などのスソは特に
色落ちが特に目立ちます、黒いし。
しかし洋服自体はまだまだ十分に着れそうです。

単純に洗い替え用として最初から同じものを2、3枚買ったりするので
3日間連続で同じ格好をしている(でも厳密には違うものを着ている)事も。
そんなところへ「あー白くなってきたなぁ」とまた同じものを買ったりした日にゃー、
もったいないお化けが出そうです。
まだ着れる!なんつって明らかにみっともない服を取っておくような
貧乏性?でもないのですが…。

靴の色落ちみたいに洋服の補色スプレーってないもんでしょうか?
鍋で煮込んで染める、ってテもありですが、
手がかかる上に鍋まで真っ黒になりそうで…。
簡単な修復法などご存知の方、
アドバイスを下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

色落ちを防ぐには「塩」が効果的だそうです。

参考にしてみてください。

洗濯物の色落ちは「ひとつまみの塩」でストップできる!?
http://www.lifehacker.jp/2011/11/111115pinchofsa …

A 回答 (8件)

染料で染め直すのが一番簡単だと思いますよ。

鍋でぐつぐつ煮るようなものを良く見ますが、洗濯機&水で染められる簡単な染料もありますが、使える素材が限定されているので、東急ハンズなどのお店で素材をメモして行って相談してみて下さい、できれば品物を持参するといいです。

あと出来れば洗濯は毎回しない方が良いです。汗をかいていなければそのまま次回も着るとやっぱり長持ちしますよ。洗剤は普通にスーパーで手に入るような合成洗剤をつかうと「蛍光増白剤」が入っているので色あせは早いです。
できれば石鹸で、無理ならおしゃれ着洗い用の洗剤を使うと色あせは防げます。また洗うとき、干すときまで裏向きにひっくり返しておくと毛羽立ちと日焼けを防げますので黒色が長持ちします。
    • good
    • 23

"黒いものや色の濃いものが、着ているうちに白くなってきてしまうのはやむを得ませんが、少しでも白くなるのを防ぐには、下記の方法があります。

 
●濡れと摩擦に弱いので、汗や雨などの水分を含んだまま擦らないようにする、濡れたまま放置せず、すぐに干
●黒は紫外線によって劣化も早まるので、できるだけ日光を避けて室内干しにする                    
●蛍光増白剤入りの洗剤は避け、裏返して洗う
●水温を高くしすぎても色落ちが早まるので注意する
●連続して着用しないようにする 

どうしても色落ちしてしまったものは染め直すしか方法はありませんが、その方法については、参考サイトをご覧になってみてくださいね。 ●参考サイト(服を染める方法〜リメイク・DIY):https://matome.naver.jp/odai/2141562360119967701                    "
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

初めての投稿です。

少し参考にでもと。
黒系や紺系ってのは日焼けや洗濯などで白っぽく色あせると・・戻すのは難しいんですよ。家で染料を買ってやっても今度はその染料のせいで他の服に移染したり。
顔料をシンナーで溶かして色を作って、筆で色を塗るって方法もあるのですが、実は黒と紺ほど同じ色を作るのが難しい色はないのです。黒でもフォーマルブラックもあれば、赤みのある黒もある。。。
気休め程度でもよければ一度HPのぞいてみてください。当社のです。

参考URL:http://www.kk-taguchi.co.jp/
    • good
    • 19

ayoriさんが言ってましたが、ビールにつけるのっていいみたいです。


自分で試したことはないので、完璧にお勧めできないのですが
主婦の友社すてきな奥さんのサイトにPDFファイルになってますので
すぐ読めますよ。
    • good
    • 37

お洗濯するときに洗剤を「無蛍光」のものにしていますか?



reikocatのおっしゃっているとおり、
私は白いものはCMでやってる、「アタック」だの「トップ」とかを
使いますが、色柄物は絶対に「アクロン」や「アタック無蛍光」を
使っています。ともに液状のものです。
    • good
    • 15

結構簡単に染めることが出来る染料などを東急ハンズなどで売っています。


以前黒の物と青の物を染めてみましたがむらなく綺麗に出来ました。
    • good
    • 47

木綿のものであれば、すすぎのときにビールを少しだけ加えると、くすんでしまった黒がくっきりしてくると聞いたことがあります。


でも試したことがないので、実際にどの程度効果があるのかは分かりません(^^; 
    • good
    • 15

元に戻す方法は知らないのですが…


今の洗剤はCMでも判るように、ワイシャツや靴下などを真っ白に洗い上げる点を強調してますよね。
それが色物には良くないそうです。

一時白くするより、色落ち防止を優先させた洗剤がありました。
今は売ってるのかな。
それか、おしゃれぎ洗い用の洗剤(ウールなどを洗う)で手洗いがいいそうです。

GAPのサイトに行くとわかるのですが、価格はユニクロなみなのです。
でも日本には直接は売ってくれません。
それで二番目のような代行業者を通じて買っても日本より大分安いそうです。
GAPは代行業者の売りになってます。
私の2人の息子もGAPはOKで、ユニクロは×なのでここで買おうかなと思ってます。

参考URL:http://www.gap.com/asp/home.html?wdid=0,http://w …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒いズボンの色落ち 対処方法はありませんか

 職場でジーンズではない素材の黒いズボンを着用する決まりになっています。
色落ちすると買い替えなければならないので、洗濯は数日に1回程度にしています。
でもどうしても、膝のところが早く白っぽくなってしまいます。
やはり、買い換えるしかないでしょうか?黒いマジックで塗るとか。。。それは無理ですよね?
なにか対処方法があれば教えてください。
仕事用の服なのでできるだけ買いたくなくて。。。全体的にも部分的にも色落ちしにくいコツなどあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ダイロン等の染色剤で染めることはできますが手間がかかります。
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html

洗濯・乾燥による色落ちを抑制するためには、裏返して洗い、陰干しします。
汚れが頑固でない限り、黒い衣類は浸け置き時間をあまり長くしない(2,3時間程度まで)方が良いです。
洗濯ネットに入れ、白物などと分けて洗うと更に良いです。
衣類は表に出ている面の摩擦が多くなるので、裏返しにした方が洗濯時の摩擦による色落ちが少なくなります。
表にして洗う場合は、柔軟剤を入れて(ボールドなど柔軟剤配合洗剤も市販されています)洗うと、シリコンの働きにより繊維同士の摩擦が減って色落ちしにくくなります。
座る時間が長い人などはどうしてもズボンの膝の部分が出る癖が繊維に付いてしまっているので、表向きのまま洗濯すると膝の辺りが他の衣類と摩擦する確率が高くなります。
また、日光に当たると紫外線の影響で退色するので、裏返しにしたまま干した方が表面に直射日光が当たらないので色痩せしにくいです。

余談ですが、お礼率が高いですね。好感が持てます。
失礼しました。

ダイロン等の染色剤で染めることはできますが手間がかかります。
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html

洗濯・乾燥による色落ちを抑制するためには、裏返して洗い、陰干しします。
汚れが頑固でない限り、黒い衣類は浸け置き時間をあまり長くしない(2,3時間程度まで)方が良いです。
洗濯ネットに入れ、白物などと分けて洗うと更に良いです。
衣類は表に出ている面の摩擦が多くなるので、裏返しにした方が洗濯時の摩擦による色落ちが少なくなります。
表にして洗う場合は、柔軟剤を入れて(ボールド...続きを読む

Q黒い衣類が白くなる・・・

黒いパーカーやTシャツの襟周りやポケットの縫い目などがなぜか、白ポックなります・・
この状態わかって頂けるでしょうか??

何か対策や洗濯方法や保管方法など私に知識を伝授してください・・・


すぐに古めかしい衣類になってしまいます^^;

Aベストアンサー

摩擦や色落ち、日焼け等考えられます。
方法としては白い物と一緒に洗わないこと。
白い繊維が抜け落ちたのが黒い衣類に付着するのです。
木綿の物は繊維抜けが多いのです。木綿と化繊を一緒に洗うと化繊の衣類の風合いが悪くなるのもこの原因です。
裏返して干すこと。また直射日光を避けて干すこと。
弱水流で短時間で洗うと摩擦による摩耗も少なくなるでしょう。
また漂白剤入りの洗剤は使わないこと。

などでしょうかね。

Q漂白剤で色落ちしてしまった服を復活させる方法

タイトルどおりなのですが、
台所用の漂白剤で、ふきんを洗っていたら
とびはねて紫の綿のベアトップが色落ちしてしまいました。(泣)
まだ買ったばかりですごいショックです。
そこだけ白くなってしまいました。
これは復活できるのでしょうか?

Aベストアンサー

漂白剤は、染料を科学的に分解しますので、残念ながら色落ちした部分はもとには戻りません。

同じ染料が手に入ったとしても、ムラなく同じ色に染めるのは至難の業です。

いっそ、漂白剤を使って、他の部分を脱色(抜染といいます)し、模様を作ってごまかすか、違う色の染料で染め、模様を作ってみてはどうでしょうか。

Q色あせた黒色の綿パンを真っ黒に染め直す良い方法は?

色あせてきた黒色の綿パンが何本かあります。生地も痛んでいないし捨てるのももったいなく、なんとかもう一度真っ黒によみがえらせたいのですが、何か良い方法はありませんか?染め粉を使えば真っ黒に戻るのでしょうか?
もともと色あせた部分は染め直してもまた薄い黒色にしからないか心配です。また染め粉以外で染め粉の代わりになるものもご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あらまあ、私も染粉と言って買ってきました^_^;。
今はダイロンって言うんですねえ。
でもお店の方には通じてましたよ。うふっ。

ちょとあせてるくらいなら、大丈夫きれいに染まります。
ただ部分的に違う素材が使ってあったりすると、染まり加減が素材によって違いますので、濃さに差がでます。
染め方は、説明書が入っていますし、そんなに難しくはないです。
ぜひ挑戦してみてください。

洗濯は、他の物とは分けた方がいいと思います。
色落ち抑えが悪かったのか、私の場合、しばらくは色落ちしましたので・・・^_^;。

Q色あせた服を染め直したい

黒いコットンのパンツと、黒いアクリルの鞄が、
ずっと使っているうちに色あせてきてしまいました。
でも、お気に入りだったので、このまま捨ててしまうのは惜しいのです。
なんとかしてもう一度染め直して、長く使いたいと思っているのですが、家庭で使えるような染料はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイロン等家庭の洗濯機でも使える染料ありますよ。
自分はシャツやジーンズを染めた事がありますが、色褪せた黒を濃い目するには効果ありますよ。ただ元の色と100%同じにはなりませんが。(黒も青系、茶系の黒があるので)どっちにしろ色褪せが原因で処分するぐらいなら一度やって見ると良いですよ。URLにもあるダイロンはハンズや街の縫製グッズ屋さんで売ってますから。

参考URL:http://www.dylon.co.jp/

Q墨汁でTシャツを染めたいのですが

黒いTシャツ(綿100%)を探していたのですが、
あいにく白しか見つからず、黒く染めたいです。
墨汁で染めようと思うのですが、過去にやってみた方
いらっしゃいませんか?
どんなやり方で染めたらいいのでしょう。
あんまり家の流しを汚したくないです。。。

ちなみに、Tシャツも墨汁も忘年会のかくし芸で使うものですので、
100円均一で買いました。

そんなにキレイに染まらなくてもいいのですが
他にも何か方法がありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

むかーし(1ン年前?)、学校での体育祭(運動会)の時に、黒Tを作りました。

記憶を掘り起こし・・・以下のような手順でした。

材料は、墨汁、白T、鍋、こんろです。
墨汁を鍋に入れ火に掛けます。沸騰したら、白Tを入れ15分くらい煮つめ、火から降ろし、白(黒)Tを鍋から出し、水洗いした後、適当な場所で干します。乾いたら出来上がりです。
(検索エンジンで見たら、水洗いの時に定着液として金属みょうばん液を使うらしいですが、一般人は手に入れにくいものみたいですし、私のあいまいな記憶では水道水を使用しました。)
実際の出来上がりの色は灰色よりは黒い感じの色程度だったと思いますが・・・かくし芸で絶えうるでしょうか?(^^;

尚、鍋は墨汁で黒くなってしまい、料理には使う気はおきなくなりますので、不要な鍋もしくは空き一斗缶などがあるとベターです(それこそ100円ショップ?)。また、墨の沸騰中、結構回りに飛び散って汚れますので出来れば外での作業が良いと思います。(火傷にも注意です。)

以上、忘年会でのかくし芸、ご成功を祈ります。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q黒いジャケットの脇、首回りにできた汗の白い汚れの落とし方を教えて下さい

黒いジャケットの脇、首回りにできた汗の白い汚れの落とし方を教えて下さい。

脇や、首回りに白く粉末状の、汗が乾いたことによる汚れができてしまいました。
クリーニングに出すのが一番ということはわかっているのですが、明日、飲み会があり、そこでタバコ臭くなる可能性が高いので、どうせなら、その飲み会が終わってからクリーニングに出したいと思ってます。


とりあえず完璧でなくとも、白い汗の汚れさえ目立たなく取れていればいいのですが、家庭でこれを落とすにはどうしたらいいでしょうか?


ちなみに、ティッシュを濡らして拭いてみたのですが、ティッシュの繊維がついてしまうのと、しばらくして乾くと再び汗の白い汚れが出てきてしまいました。

ぜひお知恵を拝借させて下さい。

Aベストアンサー

 小さな部位なら水つけて歯ブラシでゴシゴシ。
広い面積ならスポンジの硬い面で水つけてゴシゴシですね。

その後ドライヤーで乾かしてできあがりです。

生地がふにゃ、ってなっちゃったらアイロンしてください

Q黒いTシャツが部分的に茶色っぽい。色あせ?色落ち?着色?

黒い長袖Tシャツと半袖Tシャツの、衿首のまわりと、腕の上側にあたる部分(約2cm幅で、肩から手首にかけて、ずっと)、そして袖口の周りが茶色というかグレーというか…?あせたような色に変色してしまいました。その部分だけの変色です。他の部分は、洗った事で多少黒い色が薄くなっていますが、それほど変色していないのが、不思議です。
コットン100%の、すこし厚手のTシャツです。おしゃれ着洗い用洗剤で、裏返さないで「おしゃれ着洗いコース」で洗いました。外に干しましたが、直射日光は当たらない場所です。
これは、何が原因なのでしょうか。色落ちなのか、逆に、洗ったときに他の衣類の色がついた、または着ている時に化粧品などがついた、とか…?(半袖Tシャツを着るときに日焼け止めを塗っていましたが、長袖の方はつけていません。)
また、修復するには、染め直さないとダメでしょうか。染めると、プリントも染まってしまいますよね…。どうしたらいいか、教えてください!

Aベストアンサー

製品を作り、市場に出す時に、JASで決められた規格以上の品質で無ければなりません。
堅牢度といって、色の定着安定性が、要求されています。

綿は、天然繊維で、その意味では、色の定着安定性が、よくなく、特に黒は、難しい色です。

光堅牢度が低い商品だったのでは、と、推測します。

 陰干しとの事ですが、長期であれば、陰干しでも焼けますし、実は蛍光灯でも、焼けます。 
 焼けている位置から、保管されている時、室内で掛けてあって、蛍光灯で焼けたか、
直射日光はあたらずとも、長期の窓辺からの間接日光によるものと、もしくは、その重複が原因と思われます。

修復
・光堅牢度の低い商品なので、染料が光で、焼けて、変色しています。
 そこで色を挿してあげるしかありません。
・色目が、黒と言うことですが、
 正直、黒は黒ですが、黒は、大変、色幅が多く、市販の染料で、今の黒と同じ黒色の染まるかは、わかりません。
 塗っている時にはわかりませんが、乾くと、赤系・緑系・青系・・・いろんな色の黒があるのに気が付きます。

・全体に染めようとすると、プリントが染料で汚れてしまうことがあります。(プリント方法によって違いがありますが。)
・薄めの染料を、部分的に、輪染みにならないようにして、ブラシで塗重ねてあげるしかないです。
先に書いたように、黒の色目を確認しながら。

・専門家に任せる手も
 クリーニングの白洋社が、補修のサービスをやっていたような気がしますので、一度お問い合わせださい。
 価格はわかりません。場合によっては、買いなおしたほうがよい場合もありますが。

ご健闘をお祈り申し上げます。

製品を作り、市場に出す時に、JASで決められた規格以上の品質で無ければなりません。
堅牢度といって、色の定着安定性が、要求されています。

綿は、天然繊維で、その意味では、色の定着安定性が、よくなく、特に黒は、難しい色です。

光堅牢度が低い商品だったのでは、と、推測します。

 陰干しとの事ですが、長期であれば、陰干しでも焼けますし、実は蛍光灯でも、焼けます。 
 焼けている位置から、保管されている時、室内で掛けてあって、蛍光灯で焼けたか、
直射日光はあたらずとも、長期...続きを読む

Q布を黒く染める方法

古く色あせた黒い帽子をまた格好よく真っ黒に戻したいです

などういう染料を使えば良いのでしょうか?
また家にあって使える染料はあるでしょうか?

Aベストアンサー

帽子の素材にもよりますが、染め粉を使って真っ黒にすることは出来ます。

例えば↓こんな感じのもの。
http://morio-hobby.com/?mode=cate&cbid=565183&csid=0

ウチはネットで400円ほどの商品を買いましたが、手芸店でも購入できそうですね。
必要があってフェイスタオルを真っ黒に染めましたが、ムラも無くよく染まりました。
ただ、ウチで使ったものは洗濯すると色落ちするものだったので、帽子だと発汗などでオデコとか黒くなったら大変。
帽子の素材と、洗濯時の色落ちに気をつけて選べば良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報