痔になりやすい生活習慣とは?

11歳の娘からの質問なのですが、オランダが海より低いのになぜ沈まないのか不思議のようです。
大きな防波堤があるのか、風車でかき出しているのか?
いろいろ想像しますが私にもわかりません。
11歳の娘にもわかるよう教えてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 ネーデルラントは海側に堤防を築いて内部の海水を排出し、干拓した土地が多く、国土の1/4が海面より低いと云われています。


 排水はかつては風車で行っていましたが、現在はディーゼルエンジンと電動式のモーターで行っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%82%A4% …

 オランダという呼び名は、俗称であるホラント(Holland)のポルトガル語読みで、通称はネーデルラント(Nederland)です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部が低いわけではないのですね
でも大きな被害もあったようでやはり住むにはおちつかない感じがしますね。
草原に風車があるイメージなので汲みだすことも想像がつきません
実際みてみたいものです

>オランダという呼び名は、俗称であるホラント(Holland)のポルトガル語読みで、通称はネーデルラント(Nederland)です。
詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2010/01/03 23:19

> 大きな防波堤があるのか、風車でかき出しているのか?



大体は、そのとおりです。

まず、堤防を作ります。
堤防の内側の海水を外に出します。潮の干満を利用したり、風車やポンプを使ったり...
土地が干上がったら、あとは堤防が崩れないように厳重に維持管理します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>土地が干上がったら、あとは堤防が崩れないように厳重に維持管理します。
海面より低いなんていつ波が来るかいつもドキドキしていそうです。
維持管理も大変なのでしょうね
ご回答ありがとうございました
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/03 23:10

御想像?の通り、大きな防波堤(堤防)があって風車で掻き出しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーんとなく風車でかき出しているようなことを聞いたのですがそんなことで間に合うのか信じられませんでした。
大きな防波堤もイメージできなくって・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海抜ゼロメートル地帯に水が貯まらないのはなぜ?

海抜ゼロメートル地帯に水が貯まらないのはなぜ?

図(1)がよくある普通の状態ですよね。
(家や人のいる土地が海面や河川より上の状態)

図(2)のように土地が海面より下の状態がゼロメートル地帯と呼ぶんですよね。
基本的には河川よりも低い土地になりますよね。
(河川の水は海の注がれることを考えると)

そうすると河川の堤防に穴の一つでも開いていれば、田んぼに水をいれるように土地は水びたしになっちゃいますよね。
そうなってないということは、土地は堤防によって完全に守られているということになりますよね。
ここまでは合ってますよね?

で、本題なんですが、

この付近一帯に大雨が降ると土地はすぐさま水びたしになってしまうと思うんです。というのも、土地に入ってきた水を逃がす場所がないように思うのです。土地が低ければ他の土地からも水が流れてきそうですし。

例えば図(3)のように、排水溝などを作ったりして、その水を河川や海に捨てる管を作ったとすると、逆に河川や海の水が逆流して「プシャー」ってなるんじゃないかと思って。

土地に貯まりそうな水はどうしているのでしょう。下の地面に染みこませているのでしょうか?
それとも何かしらのエネルギーを使って捨てているのでしょうか?
わかりやすい答えをどうかお願いします。

海抜ゼロメートル地帯に水が貯まらないのはなぜ?

図(1)がよくある普通の状態ですよね。
(家や人のいる土地が海面や河川より上の状態)

図(2)のように土地が海面より下の状態がゼロメートル地帯と呼ぶんですよね。
基本的には河川よりも低い土地になりますよね。
(河川の水は海の注がれることを考えると)

そうすると河川の堤防に穴の一つでも開いていれば、田んぼに水をいれるように土地は水びたしになっちゃいますよね。
そうなってないということは、土地は堤防によって完全に守られているということにな...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、堤防に囲まれているので雨が降れば水が貯まります。
それをポンプで川や海に排出しています。
一度、Google等の地図で伊勢・長島や八郎潟などを探してください。
「ポンプ場」と書かれた施設がいくつかあるはずです。

電力によるポンプができる前は風車によって水を排出していました。
オランダに風車がおおいのはそのためです。
もし、風車が亡ければオランダの国土は40%くらいになり、
前回の予選第2戦でも楽に勝つことができたでしょう。

Qオランダ

オランダのことについて質問です。
オランダといえばやっぱりチューリップや風車ですよね?
そこでいつも疑問に思うのですが
なぜ風車やチューリップはオランダに多くあるのですか?


教えてください。お願いします。
実は夏休みの宿題で新聞にしてまとめないといけないんですが、いろいろなHPをみても見つかりません!!!

Aベストアンサー

オランダのチューリップ・・・・・
 今からおよそ400年ぐらい前にオランダでは、他のヨーロッパの国々に先立って、本格的なチューリップの栽培に成功しました。
 チューリップはもともとトルコが原産の植物で、チューリップという名前の語源もテュルバン、つまり、あの頭に巻くターバンと同じものだといわれています。

 ところがその後、ヨーロッパではチューリップが爆発的な大人気になりました。多量のチューリップが求められましたが、それに応えられたのは一足先に栽培に成功していたオランダだけだったのです。

 オランダでチューリップの栽培に成功したのには理由があります。それは北海に面したオランダならではの冬の厳しい寒さなんです。この寒さでは他の作物ではなかなか質の良いものが採れませんが、チューリップだけは零下10度とかそれ以上にもなる寒いオランダの冬を越してこそひときわ美しい花が咲くのです。

 こうした理由から、オランダではますます広範囲にチューリップを栽培するようになりました。今日でもヨーロッパの人たちはチューリップが大好き、地平線の果てまで続くほど広い農場でチューリップを栽培しても、いくらでも売れるのです。

 ただ、実は花として(生花として)出荷されるのはその中のほんのわずかなんです。オランダではあたり一面に花が咲ききったあたりで、トラクターで一気に花を摘み取ってしまいます。うわ~、もったいない.....と思いますが、実はそうすることで質のいい球根が取れるのです。そしてオランダのチューリップはこの質の良い球根の姿でヨーロッパをはじめ全世界に出荷されて行くのです。

オランダの風車・・・・・
 オランダでは古くからダイクとかヴァルと呼ばれる堤防を築いて干拓を進め、国土を広げてきました。オランダはもともととても狭い国で、今日のオランダでも国土面積は41,500平方キロメートルと言いますから日本の九州ぐらいの広さしかありません。しかも、その4分の1が海抜ゼロメートルかそれ以下の低い土地なのです。このために、堤防の中に溜まる水は常に海に向けて排水しなくてはならないし、一旦水害に会うとなかなか水が引きません。

 そこで、昔のオランダでは、風の力を動力に替えて排水ポンプを動かすことを考えました。これがオランダ名物の風車です。もちろん排水だけではありません。風車の回転はそのまま石臼の回転に連動させることができますから、小麦を粉にしたりといった用途にも使われていました。

 今日では電力による排水ポンプがたくさん設置されていますから、風車の役目もほとんどなくなり、その数も減ってしまいました。それでもまだ風車は見ることができますし、その一部ではまだ実際に粉を挽いているようです。風の力でゆっくり回る石臼で挽いた小麦粉はとても美味しいそうです。

 簡単な回答にしか過ぎませんが、ヒントにしてください。もっと詳しく知りたいと考えて検索するとしたら、オランダとか、オランダのチューリップとか、オランダの風車とか、いろいろなワードで試してみれば、たとえ少しずつでも、なにか得るものがあるのではないかと思いますよ。

オランダのチューリップ・・・・・
 今からおよそ400年ぐらい前にオランダでは、他のヨーロッパの国々に先立って、本格的なチューリップの栽培に成功しました。
 チューリップはもともとトルコが原産の植物で、チューリップという名前の語源もテュルバン、つまり、あの頭に巻くターバンと同じものだといわれています。

 ところがその後、ヨーロッパではチューリップが爆発的な大人気になりました。多量のチューリップが求められましたが、それに応えられたのは一足先に栽培に成功していたオランダだけ...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q堤防の決壊を防いだオランダの少年の話は実話ですか

堤防の裂け目から海水が漏れているのを見つけた少年が一晩中その裂け目に指をいれて凍死してしまう話は実話でしょうか、フィクションでしょうか。この話をはじめて聞いたのは父からで、戦争中の教育の中で、この話が日本の当時の子供たちに対して使われていたのではないかと思っているのですが、この話についてどなたかご存知の方がいらしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

オランダに住んでたことあります。かんてんさんの言うとおりです。
「あの堤防少年の話しってる? 外国人はみんな知ってんだよね。
ほんとにそんなことするわけないのに、信じるなんてばっかじゃん!」
と、100回くらいオランダ人に言われました。
アントワープのパトラッシュと同じのりですね。


人気Q&Aランキング