今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今までメールを使えたのですが、ルーターを変えたら、OUTLOOKが使えなくなってしまいました。
受信は出来るのに、送信ができません。エラーメッセージは

サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'olive.mail.plala.or.jp', サーバー : 'olive.mail.plala.or.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E

がでます。過去のものを見ると似ているのがあったのですが、アカウントが間違っている感じでもないようなのでどうしたらいいかわかりません。

 皆様教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

問題を整理するためにも、一旦ご自身のPC環境を明示してはどうですか?


プロバイダ:plala
回線:?
購入したルーターのメーカー名と機種・型番:?
使用OS:WindowsXP?
使用メールソフト:Microsoft Office Outlook2003?

個人的な経験からは、Outlookで電子メールアカウントを一旦削除した後、再作成で解決するケースが多かったんですけどね。
この場合、回答No.2で提示したplalaの設定案内を参考にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

どれをやったからかわかりませんが、ポートを開き Outlookで電子メールアカウントを再作成したら
解決しました。
メールアカウントを削除すると今までのメールが消えてしまいそうで怖かったのですが、
もう1つ作ってから削除して事なきをえました。

いろいろと皆様ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/05 09:22

>送信に必要なポーとのブロックしてないかの確認はどうやったらできますでしょうか?



ルータ次第ですよ。
マニュアルを読んでも分からないなら、ルータのメーカへ相談すると良いです。相談もできない様なルータなら買い換えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

既存の「plala接続」というのは、おそらくPPPoE接続用の設定だろうと思いますが、ルーター導入後は、ルーターがこの機能を果たしてくれますから、「plala接続」は不要となります。


削除のやり方がわかるなら削除してもいいでしょう。
また、Outlookのバージョンが不明ですが、Outlook2002,2003では、下記のあたりの確認が必要かと思われます。(2007でもほぼ同様でしょう。)
[ツール]⇒[電子メールアカウント]⇒[既存の電子メールアカウントの表示と変更]をONで[次へ]をクリック。
対象の電子メールアカウントを選択したら、[変更]ボタンを押す。
[電子メールアカウント]設定画面の右下にある[詳細設定]ボタンを押す。
[インターネット電子メール設定]ダイアログの[接続]タブをクリック。
[接続]欄で「ローカルエリアネットワーク(LAN)を使用する」をONにする。
[OK]ボタンを押して終了させる。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上記 plala接続はアンインストールしました。

そしてアカウントからLANにしました。

残念ながらそれでもだめでした。

もう どうしてよいものやら・・・・

補足日時:2010/01/04 15:01
    • good
    • 0

>プロバイダ・回線は変更ございません。



だとするとルータに原因がありそうですが、通常のルータならメール送信に影響は与えないのです。
念のため送信に必要なポートをブロックしていないか確認する必要があるでしょう。
それでも駄目ならルータを初期化するかプロバイダへ相談した方が良いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

送信に必要なポーとのブロックしてないかの確認はどうやったらできますでしょうか?

すいません。ど素人で・・・

教えてください。

補足日時:2010/01/04 15:22
    • good
    • 0

本当にルータを変えただけなのですか?


プロバイダは変わっていないですか?
プロバイダには聞いてみましたか?

この回答への補足

皆様すいません。説明不足でした。

プロバイダ・回線は変更ございません。

ただ、今までルーターを使わずにダイレクトに接続して
PLALA接続していたのですが、ルーターをいれました。

その後、PLALA接続は出来なくなり、outlookもメールは受信できるのですが
送信が出来なくなりました。

PCを2台持つようになり(別の場所)、片方はルーターを通しても問題なくできるのですが
今使っているほうは、以前はPLALA接続をしていたため、出来なくなっている可能性があります。
ただ、理由がわからないので対処のしようがありません。

一応 はじめてPLALAに接続する際に送られてくるマニュアルを見てやったのですが、
だめなのです。

すいませんが、再度アドバイスいただけますか?

補足日時:2010/01/04 11:55
    • good
    • 0

エラー番号:0x800CCC0E は、サーバーへの接続の失敗です。


外線の種類を例えばBフレッツからeo光などに替えませんでしたか?
ならば、接続ブロバイダが変っているでしょう。

サーバーのPORT番号などをそこにあわさないと通信はできません。
    • good
    • 0

おそらくはその新しいルーターがメールの送信時に使う25番ポートを開放していないからだと思います。



まずはそのルーターの説明書を読むなりしてポート開放の方法を調べ、分からなければ「google」等の検索サイトで調べると大量の情報が得られると思いますよ。

個人的にはkagemaruさんのページが分かりやすいと思うのですが、そのページはリンクの貼り付けは駄目らしいので、ご自身で調べてください。
    • good
    • 0

↓を参考にどうぞ。


http://www.plala.or.jp/access/study/faq/ser/mail/
「送信サーバー(SMTP)(O)」の入力欄が「25」だったら「587」 と入力してみてください。
    • good
    • 0

送信サーバーを間違ってませんか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LAN使用のノートPCでのOutlook設定

タイトルの方法でわからない点があるので、教えてください。
自宅にはデスクPCとノートPCがあり、デスクは家族が、ノートは私だけが使っています。

ノートでOutlookを設定しようとすると、パスワードとメールアドレスが必要ですが、私はプロバイダからのアドレスを持っていないため、家族のアドレスを入れることになるのですが、
その場合、設定後、家族宛てのメールが私のPCに届くことになるのでしょうか?
できれば、いま自分が使っているアドレスを登録して、家族宛てはデスクのみ届くようにしたいです。

ヘルプなども検索してみたのですが、行き詰まっています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

> プロバイダはOCN

OCNで追加アドレスを購入するにはこのあたりですね。
http://www.ocn.ne.jp/option/w-mail/
でも、この価格なら、BIGLOBEのベーシックコース(月額210円)へ入会した方が安上がりと思いますね。BIGLOBEへの入会は以下からです。
尚、ダイアルアップ接続となっていますが、既に回線はお持ちなので、ダイアルアップを使用する必要はなく、月額費用は210円以外か借りません。
http://join.biglobe.ne.jp/dialup/

Qメールの受信が出来るが送信が出来ない。

最近会社でプロバイダーをOCNにしました。会社ではOCNからも他のアドレス(DTI、nifty、hi-ho)からもメールの送受信はできますが、自宅のパソコン(プロバイダーHI-HO)からは、送信者をOCNにすると、送信ができません。エラーメッセージは
エラー:10060,エラー番号:0X800CCC0Eとなります。niftyも同じでしたが、送信メール(SMTP)(O)を25から587にしたら送信できました。OCNは25でも587でもダメです。そこで質問ですが
1.どうすれば自宅でOCNから送信できるようになるのでしょうか?
2.どうして会社ではできるのに自宅からではできないのでしょうか?
3.そもそもこの25と587とかはなんでしょうか?
4.4社の(OCN,NIFTY、HI-HO、DTI,)メールアドレスを取得しているのにOCNだけ出来ないのは何故?
因みに会社のプロバイダーはOCNのフレッツ光マンションタイプ、自宅もHI-HOのフレッツ光マンションタイプです。
自宅から会社名(OCN)で送信できなくて困っています

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.どうすれば自宅でOCNから送信できるようになるのでしょうか?

SMTPサーバ名がsmtp.vcxxxx.ocn.ne.jpとかになってますでしょうか
設定はこちらにありましたので再確認してみてください。
http://www.ocn.ne.jp/mail/smtp-auth/?meiwaku

3.そもそもこの25と587とかはなんでしょうか?

メールを送信する窓口の番号と考えてください。

4.4社の(OCN,NIFTY、HI-HO、DTI,)メールアドレスを取得しているのにOCNだけ出来ないのは何故?

なにかしらの設定が間違ってるとしか思えませんが…HI-HOとOCNのページでメール関係のお知らせなんか調べると何かわかるかもしれません。

Qメールについて、受信できるけど送信できません。

outlook express(6?)を使用しています。メール受信は問題なくできますが、送信できません。皆さんの質問に同じものがあり検索しましたが、パソコン初心者なので、「メールのルーターを疑ってみたら?」とありましたが、「メールのルーター」って何でしょうか?
それがわからないのでお手上げです。バカみたいな質問ですみません・・
ちなみに、testメールのような短いものは送信できるのです。

Aベストアンサー

なにか他にインストールしているもの(不明ですが)が悪さしているような気がします。それがなにかは解りませんが・・・。
私としてはどうしてもウィルスソフト関連・・が心にひっかかってしまうのですが。
ウィルスバスターを一度アンインストールしていただけないでしょうか。そうしていただければ、自分でも納得できるのですが。
まー食べ合わせのようなもので、単品では何でもないのに、組み合わさると誰にも予測不能な障害が出るっていうのは、パソコンじゃあ良くあることですから。

Qホテル客室からのメール送信ができない

客室にLAN設備があって、無料でインターネット接続ができるホテルに泊まりました。
持参のパソコンで、OEを使ってメールの送受信をしようとすると、受信はできるのに送信ができませんでした。結局、自分が加入しているプロバイダーのウェッブ・メールで送信しましたが、OEで送信する場合には、OEの設定を変える必要があるようです。どうすればいいのでしょうか。OSはウィンドウズXP,パソコンはバイオのノート型です。

Aベストアンサー

プロバイダによっては,自社以外のプロバイダからのメール送信を制限していることがあります。一般的に,メール送信制限には次のような手法があります。いずれの場合も,「受信はできるが送信ができない」現象が起こり得ます。

1.POP before SMTP
他プロバイダ(たとえばホテルのインターネットサービス)からのメールの送信(SMTP)前に,受信(POP)サーバでのユーザー認証を必須とするものです。SMTPサーバにユーザー認証の仕組みを設けず,POPサーバに認証を代行させる仕掛けです。
単純に「メールを受信してから送信」すればよいのですが,Outlook Expressではこの順序を変えることができません。「送受信」の名の通り,「送信してから受信」しようとします。いったん受信のみの動作を行ってから「送受信」すればOKです。

2.SMTP認証
受信(POP)と同様に,送信(SMTP)サーバでもユーザー認証を行うものです。Outlook Expressでは,「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」→「サーバー」タブの,「このサーバーは認証が必要(V)」から設定します。

3.アウトバウンド・ポート25ブロッキング
最近,各プロバイダがSPAM対策として導入しつつある仕組みです。SMTPはTCPの25番ポートを使うのですが,自社のSMTPサーバに向けた25番ポートの通信を遮断する,というものです。A社のメールサーバを契約していてB社の接続サービス(たとえばホテルのインターネットサービス)からメールを送信しようとした場合,B社がポート25ブロッキングをしていると,A社のメールサーバには送信できないことになります。

ご質問にある情報だけでは,利用しておられるプロバイダがどの手法を採用しているかはわかりませんが,何らかの制限が施されているのは確実だと思われます(ただ,現象からして3.が怪しいかなとは思います)。一度,利用しておられるプロバイダの利用説明を確認してみることをお勧めします。

プロバイダによっては,自社以外のプロバイダからのメール送信を制限していることがあります。一般的に,メール送信制限には次のような手法があります。いずれの場合も,「受信はできるが送信ができない」現象が起こり得ます。

1.POP before SMTP
他プロバイダ(たとえばホテルのインターネットサービス)からのメールの送信(SMTP)前に,受信(POP)サーバでのユーザー認証を必須とするものです。SMTPサーバにユーザー認証の仕組みを設けず,POPサーバに認証を代行させる仕掛けです。
単純に「メールを受...続きを読む

QOutlook2010で、突然メール受信できない

Outlook2010を使っているものです。 Windows8  無線ランです。

今まで、1年9か月、メール受信に全く問題なかったのですが、
3日前からいきなりメール受信できなくなりました。

ソフトも入れていないし、PCの状況を何も変更していないので、
何故、そうなってしまったのか、不明です。

受信の際、送受信のカーソルが、変わっている段階で停滞したまま受信できず
7・8分後エラーメッセージのダイアログが出ます。

内容は

受信メールサーバー(POP3)へのログオン・受信(POP)サーバーからの
応対を待機中に操作がタイムアウトになりました。 このメッセージを引き
続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットプロバイダー(ISP)
に問い合わせてください。

・・と出ました。

検索に検索を重ね、何をやってもダメで、悪戦苦闘しています。

Outlookのファイルから、アカウント設定に入りタイム時間を長く変更しようと
しても、また、違うエラーが出て変更できません。

今までの、アカウント設定で何も問題無かったのに、受信できないのは、何故
でしょうか?

セキュリティーの問題も考え無効にしてもメール受信がやはりエラーでできません。

ダイアログに出た、サーバー管理者とは、何の事でしょうか?Windowsの事でしょうか?

PCのサポートに聞いてシステムの復元をしても、状況は変わらずで、もう、何をやっても
ダメなので、一度Outlook2010をアイインストールし、再度インストールしなおす事を考えて
います。

その場合、インストールの際、受信できずにたまってしまっているメールは、同じアカウント
設定にしても消えてしまうのでしょうか?

もう、どうして良いか解りません。  すみませんがアドバイス頂けないでしょうか

よろしくお願いします。

Outlook2010を使っているものです。 Windows8  無線ランです。

今まで、1年9か月、メール受信に全く問題なかったのですが、
3日前からいきなりメール受信できなくなりました。

ソフトも入れていないし、PCの状況を何も変更していないので、
何故、そうなってしまったのか、不明です。

受信の際、送受信のカーソルが、変わっている段階で停滞したまま受信できず
7・8分後エラーメッセージのダイアログが出ます。

内容は

受信メールサーバー(POP3)へのログオン・受信(POP)サーバーからの
応対を待機中...続きを読む

Aベストアンサー

A.No2です。

yahooメールですか。
そのような情報は重要ですから、質問文には入れるようにしましょう。

>メール受信できない状態から、かなりメールがたまっているはずで
すが、2・3日前のものも入ってきません。
>どこかに、受信できないメールがたまっているのでしょうか?

で、ブラウザを使って、そのアカウントにログインして、受信箱のメールは確認できるのですね?

その場合に、受信箱にあってOutlook2010では受信できていないものがありますか?
受信できていないものがあれば、それはOutlookでは認識していない新着メールとして、受信しないとおかしいです。

従って、ブラウザでログインして、「迷惑メール」に直行したものはOutlookでは受信しないですが、サーバーの「受信箱」に未受信のメールが存在しない場合は、着信していないとしか考えられません。

なお、ログインして自分のYahooのアドレス宛に、テストメールを送信したら、「受信箱」に受信しますね?
で、そのメールをoutlookで受信できますか?

もし、そのテストメールもOutlookで受信できない場合は、アカウント設定のやり直しをやってみるしかないですね。

A.No2です。

yahooメールですか。
そのような情報は重要ですから、質問文には入れるようにしましょう。

>メール受信できない状態から、かなりメールがたまっているはずで
すが、2・3日前のものも入ってきません。
>どこかに、受信できないメールがたまっているのでしょうか?

で、ブラウザを使って、そのアカウントにログインして、受信箱のメールは確認できるのですね?

その場合に、受信箱にあってOutlook2010では受信できていないものがありますか?
受信できていないものがあれば、それはOutlookでは認...続きを読む

Qメールにファイル添付すると送信できない

メールにファイル(.jpg制限容量以下約200KB程度)を添付すると送信できなくなりました。。
添付しないと送信できます。
対処方法をご教示ください。
mailer:Windows Live Mail 2011
OS:Windows7 32bit
表示されたメッセージ
**************************
サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。
件名 'テスト'
サーバー: 'smtp.aol.com'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0F
プロトコル: SMTP
ポート: 587
セキュリティ (SSL): いいえ
ソケット エラー: 10053
************************
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A.No1です。

>ルーターをはずして直接モデムに繋いだら送れました。

余り聞かない症状ですから良く判りませんが、次のように、回線接続ラインに古い機器が使われている場合などに発生するような例はあるようですね。
(MozillaZine.jp フォーラム • トピック - [解決済み] 添付ファイルを送信する)
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=12797

なお、私のaolアカウントから、2009バージョンやThunderbirdに設定したPOPやIMAPアカウントで、1MB添付ファイルの送信ができていますから、サーバーの処理能力の問題ではないですね。

Q有線から無線LANに変更したらメールの送受信ができなくなった。

有線LANアダプタから無線LANアダプタに変更しました。そうしましたら、メールの接続が有線のときのままでワイヤレスネットワーク接続に変更できません。どこをどう変更したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

OSは何を使用していますか?
XPであればコントロールパネル内にあるネットワーク接続を開いて、ローカル接続のアイコンの上で右クリックをしその中にある「無効にする」をクリックしてください。
無効に出来ましたら再度メーラーを起動させて送受信の作業を行ってみてください。
おそらくこれで出来ると思います。

Q無線LANだけメールが送信できない?

ノートPC(WinXP)に無線LANのUSB子機を購入して、家と公衆無線LAN両方でご機嫌に使っていたのですが、いつの間にかメールの送信ができなくなってしまいました。Webの閲覧や受信は正常にできるのですが、送信に失敗します。メーラーはoutlook2003です。失敗したままPHSカードや会社の有線LANに接続したら、正常に送信が完了します。USB子機が具合が悪いのかとも思い、新しく別のメーカーの品を買ってみましたが症状に変化がありません。どこか送信をさせない設定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

公衆無線LANを利用した接続の場合、メールの送信設定をサブミッションポートに変更しないと送信できない場合があります。
ご契約しているプロバイダーと、接続している公衆無線LANの接続プロバイダーが異なる場合に送信エラーとなる可能性があります。
設定の変更方法はご利用のプロバイダーへ問い合わせてください。

Q私の求めているSSIDが表示されない

Windows10のタスクバーにあるWi-FiのアイコンをクリックするとSSIDの一覧が表示されますが、そこに私の求めているSSIDが表示されません。(傍にある別のPCでは、私の求めているSSIDが表示され、接続できます。) 「非公開のネットワーク」をクリックして私の求めているSSIDとセキュリティキーを入力しても「このネットワークに接続できません」というエラーになってしまいます。私の求めているSSIDに接続するには、どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

SSIDを指定しても蹴られるなら、通信規格が異なっているのではないかと思う。
IEEE802.11には、a/b/g/n/acなど多数の規格がある。
ルータ側の規格にパソコンが対応してるか確認をしてみよう。(取扱説明書やカタログで仕様を確認すれば判断できる)

同じ規格で通信を行っていて繋がらないのであれば、ルータ側のセキュリティでMACアドレスでフィルタリングされているのかもしれない。
ルータ側のセキュリティ設定も確認しよう。

Q受信出来るのに送信出来ない

Outlook Expressを使っています。
先日から急に送信だけ出来なくなってしまいました。今まではきちんと送信出来ていたのに…。メーラーを開くと送受信をする設定にしているのですが、送信トレイに残ったままのメールは、何度やってもエラーが出てしまいます。エラーが出たあと、手動で送受信をしてみても、エラーが出てしまいます。エラーメッセージは「サーバーへの接続に失敗しました。」と出ます。
ですが受信は通常通り出来るので、不思議で仕方ないです。インターネットへの接続も全く問題なく出来ます。
メールの返事が出来なくて困っています。どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1さんと同じことを言うだけなんですが。
今まで、メールは受信の際には認証(本人確認みたいなものです)を行っていましたが、送信の際には行わないのが普通でした。
でもこれだと、悪意ある他人があるユーザーの振りをして、大量の迷惑メール(スパムメール)を送ることができてしまいます。
その対策として今まではPOPbeforeSMTPといって、送信より受信の作業のほうを先に行い、受信作業ができたユーザーだけを認証ができたものとみなして送信を許可する、というのが、一般的に行われていました。
このことは多分ご存じないと思います。というのも、これが当たり前すぎて、Outlook Expressでもこの方法を当然の前提に作られており、明示的にこの方法を使いなさいと設定する場所はないからです。逆に言うと、Outlook ExpressでPOPbeforeSMTPを使わずにメールをやり取りする設定はできません。
というわけでPOPbeforeSMTPが一般的だったわけですが、大量の迷惑メール(スパムメール)がここまではびこった今、対策としてはあまり有効ではない、ということになりました。
そういうわけで、送信のときにも認証を行う、という仕組みができました。SMTP-AUTHと呼ばれます。SMTPというのが送信の仕組みの名前、AUTHはAuthentificationの略と考えていいでしょう。
ところで、ネットで通信するために、パソコンの中にはたくさんの「ポート」と呼ばれる口があります。ネットのサービスを利用するためには、特定の番号のポートが使われるのが当たり前になっているものが数多くあります。たとえばホームページと一般に呼ばれるもののデータは、80番のポートを使ってやってくるのが普通です。
同じようにSMTPは、今まで25番のポートが使われることが当たり前でした。ところがこれが先ほど述べたようにスパムメールの温床になってしまっているため、25番のポートは使わずにブロックして、SMTP-AUTHによる通信は別のポートを使うのが普通です。

と、いうようなことをちょっと頭の隅においてもらって、プロバイダのサポート情報を見てもらうと、それらしい言葉が多分出てくると思いますので、これだと思ったら、それに従ってOutlook Expressの設定を変更してみてください。

ご参考まで。

#1さんと同じことを言うだけなんですが。
今まで、メールは受信の際には認証(本人確認みたいなものです)を行っていましたが、送信の際には行わないのが普通でした。
でもこれだと、悪意ある他人があるユーザーの振りをして、大量の迷惑メール(スパムメール)を送ることができてしまいます。
その対策として今まではPOPbeforeSMTPといって、送信より受信の作業のほうを先に行い、受信作業ができたユーザーだけを認証ができたものとみなして送信を許可する、というのが、一般的に行われていました。
このこ...続きを読む


人気Q&Aランキング