電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

Gmailと、MSOutlookでメール送信時に相手の表示名を
自動で除去することはできないでしょうか?
ThunderbirdにはAuto Address Cleanerというアドオンがありますが、
これと同様の動作ができればと思っています。

家でGmail、会社でOutlookを使用しているのですが、
毎回メール送信時に相手の表示名に「様」などの敬称を入力しており
大変手間がかかっています。
表示名の自動除去の方法がありましたら教えてください。


MSOutlookでは、マクロを使用すれば可能かと思うのですが、
残念ながら、私はマクロを十分に書けないので、
もしわかる方がいらっしゃれば、
コードを教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

送信時に表示名を削除するなら以下のようになります。



Private Sub Application_ItemSend(ByVal Item As Object, Cancel As Boolean)
Dim objRecip As Recipient
Dim objNewRecip As Recipient
Dim i As Integer

For i = Item.Recipients.Count To 1 Step -1
Set objRecip = Item.Recipients.Item(i)
Item.Recipients.Remove i
Set objNewRecip = Item.Recipients.Add(objRecip.Address)
objNewRecip.Type = objRecip.Type
objNewRecip.Resolve
Next
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたマクロでやりたかったことができました。

これで表示名に気を使わなくても良くなるので
作業がはかどりそうです。

大変助かりました。

お礼日時:2010/01/14 21:58

単に表示名を削除したいということなら、以下のようなマクロで返信してください。



Public Sub ReplyWithoutDisplayName()
Dim objReply As MailItem
Dim objRecip As Recipient
Dim objNewRecip As Recipient
Dim i As Integer

Set objReply = ActiveInspector.CurrentItem.ReplyAll
For i = objReply.Recipients.Count To 1 Step -1
Set objRecip = objReply.Recipients.Item(i)
objReply.Recipients.Remove i
Set objNewRecip = objReply.Recipients.Add(objRecip.Address)
objNewRecip.Type = objRecip.Type
Next
objReply.Display
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたマクロ活用させていただきたく思います。


欲をいえば、送信ボタンを押した段階で
表示名が消えてくれるとうれしいです。

送信直前までは、誤送信がないように
表示名の確認ができた方が良いので。

お礼日時:2010/01/13 20:50

Outlook で返信の際に表示名を連絡先のものに置き換えるマクロが

http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA … にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Outlook研究所ですね。
同様のマクロは既に使用しています。

このマクロですと、事前に連絡先に
登録しておく必要があります。

それも人数が多く結構な手間となってしまうので、
表示名を表示させない(または、表示名=メールアドレス)と
する方法を探しています。

お礼日時:2010/01/12 21:14

Gmailはマクロもないですし難しいのではないですか?



回避策ですが、メール送信時とのことですが、新規作成時であれば、アドレス帳への登録内容を変更しておけば良いのではないでしょうか?
返信の場合も、入力あれているアドレスを削除してアドレス帳から選び直せばそれほど苦にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Gmailはやっぱりむずかしいですかね。

現在は「回避策」として教えていただいた方法で対応しています。
数秒の作業だとはわかっているのですが、
ただ、毎日何件もの作業ですので自動化できればと思っています。

Thunderbirdではできるので、
同じような方法があれば助かるな…と
思っているのですが。

お礼日時:2010/01/10 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!