オンライン健康相談、gooドクター

MS-Wordで、図表番号を本文中に埋め込む機能([挿入]-->[参照]-->[相互参照])がありますが、それに関して教えていただきたいことがあります。

この機能を使う際には、あらかじめ図表を張り付けて、その下(もしくは上)に[挿入]-->[参照]-->[図表番号]で図表番号を自動挿入しておく必要があります。
その際、同じ行に違う図を二つならべて挿入して、その下に図表番号とタイトルをそれぞれ書くというレイアウトにしたいのです。

しかし、図表番号を振った後に、[挿入]-->[参照]-->[相互参照]をクリックし、[参照する項目]-->[図]をクリックして、[相互参照の文字列]のボックスに図を一覧表示させると、二つの図が一行に(一緒に)表示されます。これでOKすると、最初(左側)の図番号のみが挿入されてしまいます。
二つ目の図表番号を別に表示させるにはどのようにすればよいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

同じ段落行内に図を並べて配置した場合、ご質問のように相互参照で図番号が繋がって表示されてしまいます。



図を挿入して図表番号を記入する段落範囲だけに、段組みの設定を行って、
各段毎に図を「行内」で配置して、その下に図表番号を挿入するようにします。
これで相互参照は、図番号の単位で参照が可能になると思います。
「図表番号の挿入について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして、ありがとうございます。
s-uzen様の言うとおり、段組みでやったらうまくいきました。

お礼日時:2010/01/11 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング