プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで図表番号を挿入した際に,連番の前に半角の空白がデフォルトで入ります。
手動で消せますが,これを最初から入れないようにする設定方法はないのでしょうか?
ワードにお詳しい方,教えてください!

A 回答 (1件)

英単語の区切りで半角スペースを入れるように、ラベルと連番の間にも

入るのが既定であり、これを入れないようにすることはできません。
どうしても[図表番号]のラベルと連番の間にスペースを入れたくないの
なら、以下のような設定をする必要があります。

図表番号の形式は、定型句やクイックパーツに登録できるものなので、
登録したものを出してから図や表などを[図表番号]スタイルの部分に
挿入することで対応できます。

図や表を挿入したら[図表番号]を挿入して、ラベルと連番の間にある
スペースを削除します。
図や表も削除することで、あとから別のものを挿入することができる
ようにしておきます。
段落書式の[体裁]タブにある[日本語と数字の間隔を自動調整する]の
チェックを外し、ラベルと連番の間にスペースが入らない形式を用意
します。
[図表番号]スタイルを含む範囲を選択しクイックパーツに登録します。
    • 3
この回答へのお礼

なるほどですね。
クイックパーツというものを初めて知り,利用してみましたが,希望するものに近い作業ができました。
ありがとうございました!