『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

得意先からのメールに添付されていたファイルを流用して別の用途に使おうとしています。
列はどこでも挿入ができます。
しかし、行は1行目の上に行を挿入できますが、それ以外の行では行番号右クリックからの「挿入」がグレーアウトしていて行を挿入することができません。
また、挿入できた場所でも、挿入できたのは5行まで。それ以上は行番号右クリックからの「挿入」こそグレーアウトはしていませんが、それを選択すると添付の画像のようなメッセージが表示されます。
「この操作はワークシート上のテーブル内でシフトしようとしているため許可されません。」
というメッセージの意味もよくわかりません。
どんな設定が施されているのでしょうか。

「Excel2010行の挿入ができない」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

外していたらすいません^^;;;


グレーアウトしている、と言うのが引っかかるところですね。
シート保護でもかかっているのかなぁ・・と思ったのですが、
一部だけ行挿入不可の設定は出来ないはずなので・・・


と言うわけで、
> どんな設定が施されているのでしょうか。
テーブルの機能じゃないかと思います。
表内にフォーカスを置くと、リボンに「テーブルツール-デザイン」と言うタブが追加されませんか?
デフォルトの画面色だと黄色く色づくタブが出てきたら、ソレです。

ただ、このテーブル内での削除・挿入の操作は、行単位・列単位なら問題なく出来るはずです。
テーブル内で単独セル宛に削除・挿入操作をしても、行単位・列単位で削除・挿入されます。
ただし、テーブルのレイアウトが崩れる削除・挿入操作をすると、
ご提示のエラーメッセージが表示され、操作を拒否されます。
テーブル外の上・左のセルを(行単位・列単位以外で)削除・挿入しようとすると
テーブルのレイアウトが崩れる・・と言った具合です。

解除するには、リボンのテーブルツール→デザインタブ→ツール内の「範囲に変換」
あるいは、表内右クリック→「範囲に変換」
この作業で出来ます。

http://allabout.co.jp/gm/gc/373733/
テーブル機能について説明があるページです。
参考になさってくださいませ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。
解決法も含め、たいへん参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 19:26

excelでは頻繁に使用するデータに名前を付けて再利用できる機能(データ範囲の指定)があります。


今回のエラーメッセージは、行の挿入により指定したデータ範囲が変わってしまうため許可されませんという事になります。

参考URL:http://kokodane.com/tec28.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いました。

お礼日時:2012/12/27 19:26

質問日 8月 6, 2010


行のコピーを挿入しようとすると、エラーになり、困っています
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
警告ダイアログの通り、データ範囲がテーブルになっているためです。
通常の表にするなら、リスト上で右クリックして「テーブル」から「範囲に変換」してください。
ちなみに、行を移動したいのであれば、上記の様な操作でなく、移動範囲を選択して選択範囲の周囲をShiftキーを押しながらドラッグして、挿入したい位置でドロップするのが簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/12/27 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行の挿入ができなくなった

win8.1 エクセル2010ですが、
行を1行選択して、右クリックで挿入しようとしたら
画像のようなエラーが出ました。

なぜ1行しか選択してないのにこの画面が出るのかわかりません。

シートの最終行は130行なので、多くないと思います。
パソコンを再起動させても、同じエラーが出ました。

Aベストアンサー

>画像のようなエラーが出ました。
「エラー」ではなく「警告」です。
処理時間が長くなるとフリーズと勘違いするので予め長時間の処理になることを警告しているだけです。
どの程度の時間が掛かるか試されたでしょうか?
長いと感じるレベルは人によって異なりますので状況を確認してから対処してください。

>なぜ1行しか選択してないのにこの画面が出るのかわかりません。
1行挿入することで再計算するデータが多量になることもありますので挿入行数とは関係ないと思います。
警告を出す基準を超えているだけなので実際の処理時間を考慮して「今後このメッセージを表示しない」にチェックを入れてOKボタンをクリックすれば良いでしょう。

Qエクセルで「コピーしたセルの挿入」ができない

ある時から、エクセルの右クリックから「コピーしたセルの挿入」が出来なくなりました。

通常はエクセルで行を範囲選択選択して右クリックをすると、「コピーしたセルの挿入」がでてきますよね。

色々試行してみると、なぜかホームページを開いている時にこの症状が出るようなのです。
ホームページを閉じると、、「コピーしたセルの挿入」も表示されて動作する事が出来るようになります。

どこか設定が変わってしまったのでしょうか?

エクセルを再インストールしても症状が変わりません。インターネットエクスプローラーは設定が変わってしまうのが怖くて変えていません。

エクセル2000、IE7.0 です。

この分野、初級者です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

IEを使用しているときだけコピー貼り付けがおかしいなら、スカイプアドインが影響している可能性が考えられます。

「インターネット オプション」の「プログラム] からアドオンの管理 をクリックして「Skype Click to Call」を無効にしてみてください。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/%E7%AA%81%E7%84%B6excel/60be2399-7250-4689-bd81-a9d3d0a8738d?tab=MoreHelp

Qエクセル2010・行の挿入貼り付けが出来ません

本日、エクセル2010にバージョンアップしました。

今まで2003で、CSVファイルをエクセルで開き、対象の行を選択してコピーし、
同じエクセルの中で開いた他のエクセルの表に挿入貼り付けをしていたんですが、
バージョンアップしてから同じことを行うと、

『コピー領域と貼り付け領域の形が違うため、情報を貼り付けることができません。
情報を貼り付けるには、次のいずれかの操作を行ってください;

・1つのセルをクリックし、貼り付けてみてください
・貼り付け元の形を確かめ、適切な範囲を選択したあと、貼り付けてみてください』

と、出てしまって貼り付けできなくなってしまいました。
対象のセルを選択(例 A1:C14 など)すると挿入できますが、行を選択(例 R14 など)で選択すると上記のエラーになってしまいます。

何か設定の違いなのでしょうか?
どなたか教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excel2003で作成したファイルは 65536行しかありません。
Excel2013で開いたファイルは 1048576行あります。
列も同様に数が違います。

Excel2010で作ったデータを行列単位でコピーして貼り付けようとすると 領域の
数が合わないので貼り付けられません。範囲選択して貼り付けるか 貼り付け先の
ブックを xlsxファイルに保存し直して再起動してから貼り付けるかのどちらかだ
と思います。

Qエクセルでセルの挿入・削除を禁止し、他のセルの列や行がずれないようにし

エクセルでセルの挿入・削除を禁止し、他のセルの列や行がずれないようにしたい。

■共有データのリスト更新時に、誰かの仕業で列や行の内容が途中からズレて困っています。その為原因となりそうなセルの挿入や削除を規制し、他のセルが上下左右にズレるのを防ぎたいのです。
なおリスト更新時に個々のセルの記載内容は変更出来る必要があります。

シートの保護を応用すれば出来そうな気がしますが、、 具体的な方法を教えてください。
ちなみに皆さんはこんな経験ないですか

Aベストアンサー

できますよ。
ただし、単純に保護するだけでなく、まずはロックを解除しないとだめですよね。

こちらに同じ例が載っています。

Excel:入力は許可するが行列の挿入・削除は禁止したい
http://office-qa.com/Excel/ex114.htm

Qエクセルの行と列が突然削除できなくなりました

突然エクセルの行列が削除できなくなってしまいました。行列の上で右クリックするとなぜか削除の文字だけグレーになってしまい、削除できません。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

再インストールかシステムの復元で・・・
http://www.shukuzawa.com/diary/daiary041004.html

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QExcel > ピボットテーブル「(空白)」非表示

Excel 2003 で、ピボットテーブルを利用した際、元データにて未入力のセルは、ピボットテーブルでは「(空白)」と表示されてしまいます。

これを、任意の文字列や、空白のまま表示(「(空白)」を非表示)にする方法はありますか?

空白セルそのものを非表示する方法は、ピボットタイトル行の▼で「(空白)」をチェックオフすれば消えますが、これでは関係する行の他列も非表示になってしまいます。

ただ「(空白)」ではく、空白のまま表示したいだけなのですが、その方法が分かりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピボットテーブルの行や列フィールドの「アイテム」(個々の「あ」や「い」,「A」「B」「1・2・3」,「(空白)」も同じ)は,作成したピボットテーブルの中で「(アイテムの)キャッシュ」として保持されています。
実際今回の「(空白)」だけでなく,たとえば列Bフィールドのアイテム「1」1セルを「1個」と書き換えてみると,レポート上のアイテム1が全部1個と表記されます。
レポートで行列アイテムを直接書き換えることで,キャッシュの中で「元データの1 = アイテム表記は1個」というデータを保持し,以後それを使って表示してくれるためです。


#余談ですが,たとえば「四半期」で日付をグループ化すると,エクセルでは1月から3月が第1四半期として集計されます。
これを日本の四月からの会計年度に合わせて「1-3月」は第4四半期に,そして「4-6月」を第1四半期として集計させたいような場合にも,この方法を利用することができます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング