プロが教えるわが家の防犯対策術!

得意先からのメールに添付されていたファイルを流用して別の用途に使おうとしています。
列はどこでも挿入ができます。
しかし、行は1行目の上に行を挿入できますが、それ以外の行では行番号右クリックからの「挿入」がグレーアウトしていて行を挿入することができません。
また、挿入できた場所でも、挿入できたのは5行まで。それ以上は行番号右クリックからの「挿入」こそグレーアウトはしていませんが、それを選択すると添付の画像のようなメッセージが表示されます。
「この操作はワークシート上のテーブル内でシフトしようとしているため許可されません。」
というメッセージの意味もよくわかりません。
どんな設定が施されているのでしょうか。

「Excel2010行の挿入ができない」の質問画像

A 回答 (3件)

外していたらすいません^^;;;


グレーアウトしている、と言うのが引っかかるところですね。
シート保護でもかかっているのかなぁ・・と思ったのですが、
一部だけ行挿入不可の設定は出来ないはずなので・・・


と言うわけで、
> どんな設定が施されているのでしょうか。
テーブルの機能じゃないかと思います。
表内にフォーカスを置くと、リボンに「テーブルツール-デザイン」と言うタブが追加されませんか?
デフォルトの画面色だと黄色く色づくタブが出てきたら、ソレです。

ただ、このテーブル内での削除・挿入の操作は、行単位・列単位なら問題なく出来るはずです。
テーブル内で単独セル宛に削除・挿入操作をしても、行単位・列単位で削除・挿入されます。
ただし、テーブルのレイアウトが崩れる削除・挿入操作をすると、
ご提示のエラーメッセージが表示され、操作を拒否されます。
テーブル外の上・左のセルを(行単位・列単位以外で)削除・挿入しようとすると
テーブルのレイアウトが崩れる・・と言った具合です。

解除するには、リボンのテーブルツール→デザインタブ→ツール内の「範囲に変換」
あるいは、表内右クリック→「範囲に変換」
この作業で出来ます。

http://allabout.co.jp/gm/gc/373733/
テーブル機能について説明があるページです。
参考になさってくださいませ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。
解決法も含め、たいへん参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 19:26

excelでは頻繁に使用するデータに名前を付けて再利用できる機能(データ範囲の指定)があります。


今回のエラーメッセージは、行の挿入により指定したデータ範囲が変わってしまうため許可されませんという事になります。

参考URL:http://kokodane.com/tec28.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いました。

お礼日時:2012/12/27 19:26

質問日 8月 6, 2010


行のコピーを挿入しようとすると、エラーになり、困っています
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
警告ダイアログの通り、データ範囲がテーブルになっているためです。
通常の表にするなら、リスト上で右クリックして「テーブル」から「範囲に変換」してください。
ちなみに、行を移動したいのであれば、上記の様な操作でなく、移動範囲を選択して選択範囲の周囲をShiftキーを押しながらドラッグして、挿入したい位置でドロップするのが簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2012/12/27 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!