誕生日にもらった意外なもの

友達の作り方は,いつどこでどうやって覚えましたか?
皆様は,いつどこでどうやって,友達の作り方を覚えましたか?

A 回答 (8件)

争いの中では当然のように友達はできにくいです。



会社や学校などはそうは見えなくても、社員同士、学生同士の競争という名の争いが存在しているので、苦手な人にとっては難しいでしょう。
(新入学時や転校時には誰もが、新しく見る相手を自分より上か下かを無意識下の方もいますが値踏みしています。)

遊びの集団でも競技スポーツ系は争ってこそ楽しい部分があるので難しいでしょう。

そう考えれば、スポーツでも他人と競うのではなく、自分の技術を上げたり、ただ単に爽快感を楽しむスキーやバイクのサークルなどが、いいような気がします。

そのような所から初めてみては如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
一番分量の多かったこの回答を BA にしていただきましたが,他の方もありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 12:34

友達の作り方は 友達でない人の作り方である そうですが 


わたくしの場合 そのいずれも まだ身についておりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/02 12:35

「嫌われ方」は或る程度は身に付いてきたとは思う・・・!


「友達」なんぞ必要性を感じないので、これから先も「友達の作り方」など覚えなくとも良いと思っている!
    • good
    • 0

幼なじみの友人は、3人しかいませんが、他は共通の趣味を通して知り合いました。


オーディオ仲間や無線(ハム)仲間だったり、最近は魚釣り仲間と良く付き合ってます。
勤務先の友人達は、定年退職でほとんど居なくなりました。
やはり、幼なじみが一番信頼出来ますね。子供の頃を知っているので嘘偽りがないですし、本音で付き合えます。
友達作りは、覚えるのではなく、一緒に遊ぶ事が友達作りの基本ですから、還暦を迎える私のようなオジサンでも、遊び心は大切に思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/02 12:35

一般的な環境で暮らしている日本人なら物ごころついた頃から集団生活を経験しています。


言葉がつたない幼児でもコンタクトをとってコミュニケーションを成立させられます。
ごく普通の人間なら無意識のうちに自然に身につくものでしょう。

友達を作れない人がいるとしたら、それは自分から他者を遠ざけているから、という理由に尽きるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/02 12:35

友達の作り方?そんなのってあるんですか?覚えたっていうか自然に人が集まってくるだけなので、あなたは友達になるために紙にサインでもす

るんですか?

この回答への補足

自然に友達ができるというのが信じられません。
友達を作る努力をしていなかったころは,友達ができることはありませんでした。
努力している今でも,思うように友達を作ることができずに困っているほどです。

補足日時:2010/01/10 23:55
    • good
    • 0

>友達の作り方は,いつどこでどうやって覚えましたか?


小学生の頃に普段のガキんちょの遊びの中です。
それこそ野山や畑、原っぱや空き地、人んちや工場など全部が遊びのフィールドでした。
そこで友達は出来たし上下関係もできました。
遊びは数知れずですね。
まぁ大体が大人から見るとどうしようもない事ばかりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/02 12:36

そんなのって覚えるものなんですか?非常に不思議な質問なので、興味を持ちました。



私は「覚えた」ことは一度もありません。

いつと尋ねられると、言葉が話せるようになった2歳ごろではないでしょうか。

どこで?…全く記憶がありません。

どのようにして?…は友達になりたいと思った人に話しかけるだけです。

この回答への補足

自然に友達ができるというのが信じられません。
友達を作る努力をしていなかったころは,友達ができることはありませんでした。
努力している今でも,思うように友達を作ることができずに困っているほどです。

補足日時:2010/01/10 23:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!