プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。私はパソコン素人です。先日購入したばかりのパソコン(ウィンドウズ7)で嬉しくし、DVD-R (DL)に映画を書き込みました。書き込んだDVD-R (DL)をパソコンで再生することも出来ました。そこまでは良かったのですが家庭用のデッキ、パナソニックのDIGA(ダブロク)では再生できませんでした。その際、読み込む事が出来ません。とエラーが出ます。
もしかしたらDVD-R(DL)というのは家庭用の古いデッキに適応していなく再生出来ないのでは?と思っています。普通のDVD-Rは再生出来るのか?と思っていますが定かではありません。もし普通のDVD-Rで再生出来るのであれば明日、DVD-Rを購入しに行きます。どなたか知っている方教えて下さい。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足の方を読ませて頂きました。

オーサリングを行うにはオーサリングソフトを使用する必要があります。
フリーから有料のソフトまで多数存在しており、お好みのソフトを使用して下さい。

パソコン本体にプリインストールされていたり、ビデオカメラ等を購入した際に、
ソフトが付属していたりすることもあります。

元の動画の素性(コーデックや形式)が分かりませんので、ここでは多くのフォーマット
に対応できるペガシス社の「TMPGEnc Authoring Works 4」をお薦めしておきます。
# http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index_ …

基本的に一度焼いたDVD-Rに追記の形で記録することはできませんので、新しいDVD-Rを
お使い下さい。お持ちのDIGA及びパソコンのドライブがDVD-R DLに対応しているのか
分かりませんので、一層のものを使用して下さい。

先ほど紹介した「TMPGEnc Authoring Works 4」はDVD-Rへのライティング機能も
有しており、基本的なことはこのソフトだけですべてを賄うことができるでしょう。
期間限定ですが、体験版でもDVDを製作可能ですので、ぜひ試用してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

NO.2様 回答、大変わかりやすく参考になりました。
早速、インストール試みます♪
本当にありがとうございました。

No.1様の補足を参考に回答させて頂きます。

今回のケースでは動画ファイルをオーサリングせずにDVD-Rに書き込んだことが
原因だと思われます。ここでオーサリングとはDVDプレイヤーやレコーダーで再生できる
形式に変換する作業だと考えて下さい。

DVDプレイヤーやレコーダーで再生できるディスクは論理的な面を含め、DVD-VIDEO規格で
細かく規定されています。これは互換性を高めるためにこのような規格が存在します。

一方、パソコンは後からコーデックをインストールするなど、柔軟に対応することが
できるために、さまざまな規格の動画を再生することが可能です。

例えば、より画期的な動画の記録方法が今後発明されたとしましょう。
既存のDVDプレイヤーやレコーダーは未知の記録方式に対応することができません。
そうしたことがないようにDVD-VIDEO規格で記録方式を厳密に定めているんです。

パソコンの場合、新たにコーデックと呼ばれる動画の展開ソフトを導入することで今後
登場する新しい記録方法に対応させることが可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ではオーサリングをしたいと思います。
よろしければオーサリングの方法を教えていただけたらありがたいです。
一度焼いたDVDに出来ますか?
それとも最初から(焼く時)すればよろしいでしょうか?

• 0

DVDに動画ファイルを書き込んだだけではありませんか?

DVDビデオ形式にオーサリングしましたか?
お持ちのDIGAはDVD-DLに対応してますか?
以上3点補足お願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1.書き込んだだけです。
2.ビデオ形式にオーサリングしてません。
3.DIGAはDVD-DLに対応かどうかわかりません。説明書を見ましたが、  DVD-R対応とのみ書いてあります。

以上の3点をしていませんがパソコンで映像が見えるのはどうしてでしょうか?
本当に素人ですみません。

• 0